倉科カナ、上白石萌歌らが出演 江戸川乱歩×倉持裕の新作公演『お勢、断行』の上演が決定

ニュース
舞台
2019.7.31
『お勢、断行』全キャスト

『お勢、断行』全キャスト

 

2020年2月~3月、世田谷パブリックシアターにて、作・演出を倉持裕が務める、江戸川乱歩×倉持裕新作公演『お勢、断行』の上演が決定し、全キャストが発表された。

世田谷パブリックシアターと倉持裕がタッグを組むのは、2017年の『お勢登場』以来3年ぶり3度目。主題歌にミュージシャンの斎藤ネコを起用し、江戸川乱歩の小説そのものを舞台化するのではなく、乱歩的美意識やユーモラスでミステリアスな登場人物たちをモチーフに、倉持独自の感性であらたな物語を立ち上げ、魅力あふれる個性豊かな俳優たちが乱歩的迷宮を駆け巡る新作現代演劇になるという。

出演には、今年、世田谷パブリックシアター主催の公演『CHIMERICA チャイメリカ』に出演し、倉持作品は本作が二度目となる倉科カナ。そして、透明感のある佇まいとその歌声で、大河ドラマ『いだてん』など映像や舞台、バラエティなどに幅広く活躍する上白石萌歌。上白石は、倉持とは本作が初顔合わせとなる。また、これまでも倉持作品に出演してきた江口のりこ池谷のぶえ粕谷吉洋千葉雅子大空ゆうひ梶原善など、信頼の厚い俳優陣が集う強力な布陣に、新たに柳下大正名僕蔵が加わる。作・演出を務める倉持裕、倉科カナ、上白石萌歌からコメントが届いた。

倉持裕(作・演出)

2017年にシアタートラムで、江戸川乱歩の複数の短編を絡み合わせた芝居『お勢登場』を上演したことで、その主人公である悪女・お勢の魅力に取りつかれ、再び彼女が暗躍する物語を紡ぎたい、と思ったのが今回の企画の始まりです。乱歩作品の時代背景、禍々しい世界観を拝借して、やむにやまれぬ悪行と、暴走する善行を、並走させて描きたいと思っています。

倉科カナ

タイトルロールの“お勢”役の出演依頼をいただいたとき、私自身、舞台が大好きですし、率直な感想は、、慄きました。こんなプレッシャーは朝ドラの合格発表を聞いた時以来です。お勢は「悪女」ですね…少女のような無垢な怖さと色気のあるキャラクター女性の満ち足り無さ、、、与えられても足りない、その虚無感。倉持さんがどう作られるのか楽しみです。出来る限りの事をして舞台に、役に誠実に向き合い、頑張ります。

上白石萌歌

以前から倉持さんの作品が好きでした。奇妙な冷たさのようなものの中に熱を感じたり、巧妙な笑いがあったり。どの作品にも倉持さん特有の言葉の魔法のようなものを感じます。いつかご一緒したいと密かに願った夢がこんなにも早く叶って嬉しいです。正義とは何なのか懸命に問い、魅力的な大先輩方からできるだけ多くのものを吸収し、成長できればと思います。今からとても楽しみです。

公演情報

世田谷パブリックシアター
『お勢、断行』
 
【原案】江戸川乱歩
【作・演出】倉持裕
【音楽】斎藤ネコ
【出演】倉科カナ 上白石萌歌
    江口のりこ 柳下大 池谷のぶえ 粕谷吉洋 千葉雅子
    大空ゆうひ 正名僕蔵 梶原善
 
【日程】2020年2~3月 【会場】世田谷パブリックシアター
(*愛知・島根・兵庫・香川・長野にてツアー公演あり)
 
【お問合せ】世田谷パブリックシアター センター 03-5432-1515 https://setagayapt.jp/
【主催】公益財団法人せたがや文化財団
【企画制作】世田谷パブリックシアター
【後援】世田谷区
【協賛】トヨタ自動車株式会社 東邦ホールディングス株式会社 Bloomberg
【協力】東京急行電鉄株式会社
シェア / 保存先を選択