映画『ロミオとジュリエット』主演のウィリアム・ブレイスウェル(英国ロイヤル・バレエ団)に聞く~名作バレエを劇場映画化した話題作が3月6日公開

動画
インタビュー
クラシック
舞台
2020.3.2
ウィリアム・ブレイスウェル

ウィリアム・ブレイスウェル

画像を全て表示(8件)


バレエ史上に燦然と輝く不朽の名作であるケネス・マクミラン振付『ロミオとジュリエット』が、劇場映画版として新たにお目見えする。2020年3月6日(金)TOHOシネマズシャンテ他で全国ロードショーされる映画『ロミオとジュリエット』(監督:マイケル・ナン)には、英国ロイヤル・バレエ団の花も実もある若手スターたちが出演し、プロコフィエフの名曲に乗せてドラマティックに演じる。ジュリエット役は映画『キャッツ』で白猫ヴィクトリア役に抜擢され注目が高まるフランチェスカ・ヘイワード(プリンシパル)。ロミオ役は気鋭のファーストソリストとして人気上昇中のウィリアム・ブレイスウェル。「SPICE」では、ブレイスウェルに単独インタビューを行い、撮影秘話を聞いた。

■名作バレエをロケ撮影で新たに映画化

――ロミオ役を演じる際に心がけたことは何ですか?

僕たちは登場人物をとても若い、原作の実年齢である14歳や17歳として演じたかったのです。自分たちの恋愛経験に照らし合わせて、その年齢で恋に落ちることはどんな感じだったのだろうかと深く考えました。バレエの舞台での『ロミオとジュリエット』とはかなり違っていましたね。

(C)Bradley Waller

(C)Bradley Waller

――ハンガリーでロケ撮影を行ったそうですね。

素晴らしい時間を過ごせました。実際にセットに到着するまで確信できないことがいくつかありました。たとえば噴水の周りで踊るシーンは計画していたのとはずいぶん違っていました。ビリー(撮影監督のウィリアム・トレヴィット)とマイケル(監督のマイケル・ナン)は、直前に「こうしたほうが良いだろう」とちょくちょく変更を加えていたのですが、それがまた面白いところでした。限りのある、とても短い時間で芸術的な判断を下さなくてはなりませんでした。撮影した映像を確認し、ちょっと違うと思ったら修正して撮り直しました。とても多くの判断を素早く出していたのですが、このプロセスを僕も楽しんでいました。

(C)Bradley Waller

(C)Bradley Waller

■自由のある役作りが生み出す魅力

ーー視線や表情はマクミラン版の舞台でも大事だと思いますが、この映画でさらに苦心したことはありますか?

作品の原点に立ち返ることが必要だと思いました。それからバレエの『ロミオとジュリエット』のほとんどの版を映像で観ました。またバレエではない『ロミオとジュリエット』の映像、特にバズ・ラーマン監督作品(1996年)と、フランコ・ゼフィレッリ監督作品(1968年)の映画からより多くのインスピレーションを得ました。僕が知っているバレエの『ロミオとジュリエット』に映画作品の演技を融合させようとしたのです。その結果、演技に大袈裟さがなくなりました。僕とフランチェスカ(・ヘイワード)の間にはとても静かな時間がありました。カメラが非常に近くにあったので、大きなジェスチャーをする必要はありません。ほんの少し視線をそらしただけでもカメラが捉えてくれます。映画からの影響が大きかったですね。

(C)Bradley Waller

(C)Bradley Waller

――それは監督の意図だったのでしょうか?

まずは監督とスタジオでリハーサルをしました。自分たちで役作りをしていたのですが、監督はもっと若い人として演じてほしいと思っていることに気が付きました。でも、それからは僕たちに役作りの自由をかなり与えてくれました。いろいろな判断を僕たち自身にさせてくれたのです。僕とフランチェスカの踊りに関しては、ロイヤル・バレエの素晴らしい教師であるレスリー・コリアが指導してくれました。この作品のダンスの要素を見つけ出す手伝いをしてくれたのです。皆が僕たちに自由を与えてくれて、どういう人物として演じるかについては好きなようにやらせてくれたのです。

(C)Bradley Waller

(C)Bradley Waller

■共演者たちとの化学反応

――ジュリエット役のフランチェスカ・ヘイワードとどのようにパートナーシップを築き上げましたか?

フランチェスカのおかげでロミオ役を演じるのは難しくなくなりました。彼女はとてつもなく才能のあるダンサーです。その優れた能力に加えてファンタスティックなほどの見事な音楽性があり、役の内面に入りこむことができます。彼女はリハーサルでは少し控えめなことがありますが、ひとたびカメラを前にしたり、舞台に立ったりすると、命を吹き込まれたかのように生き生きと輝きます。僕たちがセットで撮影していた時、彼女の驚くべき演技によって共演者たちも触発され、登場人物その人として役を生きることができるようになりました。彼女と恋に落ちるのは容易いことでした。

(C)Bradley Waller

(C)Bradley Waller

――ティボルト役のマシュー・ボール(プリンシパル)とのソードファイトは迫力がありました。共演されて感じたことを教えてください。

マシュー・ボールは素晴らしいダンサーです。どうやら彼はティボルト役に選ばれたことを少し残念がっていたようでした。おそらく彼は自分をロミオのタイプだと思っていたからです。でも彼は見事な演技を見せてくれました。僕たちの間には本気の攻撃がありました。ソードファイトのシーンは実際もの凄く怖かったです。演技ではなくて本気で恐ろしい人物に脅かされているようでした。あまりにも真実味があったので殺されると思ったほどです!

(C)Bradley Waller

(C)Bradley Waller

■感情移入して見てもらいたい

――日本の観客へのメッセージをお願いします。

普段のことを忘れてスイッチを切って90分間を楽しんでほしいです。今までにないダンスを使った旅へと観客を連れて行き、スクリーンの中にいる登場人物たちに感情移入してもらいたいと思います。この映画が日本で公開されることになって本当に興奮しています。今までに何回も日本に来ていますが、バレエに対して日本のお客様が抱いている敬意と愛情はあまりにも高いので、こんなにもバレエを愛してくれる場所はないのではないかと思うほどです。とてもワクワクしていますし、日本でも受け入れられることを望んでいます。

(C)Bradley Waller

(C)Bradley Waller

――次に日本に来時に何をしたいですか?

なんでもやってみたいです。いつもこれをしたい、あれをしたいと計画を立てているんですよ。でも日本に来た時はいつもバレエ団のツアーで、休日を過ごせたことはありません。次はぜひ南の島、沖縄に行きたいと思っています。行く時間を見つけなければ。また帰ってくるのを楽しみにしています。いつも日本ではとても楽しい時を過ごしています。

映画『ロミオとジュリエット』予告


取材・文=高橋森彦

上映情報

映画『ロミオとジュリエット』
 
 
【STORY】
キャピュレット家のジュリエットとモンタギュー家のロミオは情熱的な恋に落ちるが、2つの家は対立している。ひそかに結婚する2人だが、運命のいたずらによりロミオはジュリエットの従兄弟ティボルトと決闘、彼を殺してしまう。ロミオは罰としてヴェローナから追放される。ジュリエットは両親によってパリスとの結婚を強いられるが、それを逃れるために毒薬を飲んで仮死状態となって、ロミオの元に行く計画を立てる。だが彼女のメッセージはロミオには届かず、ジュリエットの死の知らせを聞いて戻ってきたロミオはキャピュレット家の墓所で命を絶つ。仮死状態から目覚めたジュリエットはロミオの亡骸を発見し、胸を刺して後を追う。
 
【公開】3月6日(金)TOHOシネマズシャンテ 他 全国ロードショー
 
【監督】マイケル・ナン
【撮影監督】ウィリアム・トレヴィット
【振付】ケネス・マクミラン
【音楽】セルゲイ・プロコフィエフ
【美術】ニコラス・ジョージアディス
【出演】
ロミオ:ウィリアム・ブレイスウェル
ジュリエット:フランチェスカ・ヘイワード
ティボルト:マシュー・ボール
マキューシオ:マルセリーノ・サンベ
ベンヴォーリオ:ジェームズ・ヘイ
パリス:トーマス・モック
キャピュレット卿:クリストファー・サウンダース
キャピュレット夫人:クリステン・マクナリー
乳母:ロマニー・パイダク
ローレンス神父:ベネット・ガートサイド
ロザライン:金子扶生 ほか

【配給】東宝東和
【公式サイト】 https://romeo-juliet.jp/ 
シェア / 保存先を選択