平井 堅 あいみょんとコラボした新曲「怪物さん」を配信リリース決定
平井 堅、あいみょん
平井 堅が2020年初となる新曲を3月27日(金)にリリースすることを発表した。配信シングルとなる「怪物さん」はフィーチャリングにあいみょんを迎えている。
コラボが実現したきっかけは、2017年に平井 堅がラジオにゲスト出演した際に今気になるアーティストとしてあいみょんを紹介。それを知ったあいみょんが自身のSNSで「家族全員が大好きな平井 堅さんに知ってもらえていること、更に気になるアーティストって名前を出してもらえたことが嬉しすぎて家族に連絡した。めっちゃ嬉しい。嬉し過ぎる。大好きなアルバム『SENTIMENTALovers』をはじめて聴いた時の私に教えてあげたい。」と投稿した事をきっかけに、2019年に行なわれた『Ken’s Bar 20th Anniversary Special!! vol.4』最終公演日@日本武道館にあいみょんがシークレットゲストとして出演。さらに同年6月にはあいみょんの対バンツアー『ラブ・コール』の仙台公演に平井 堅が対バン相手として出演し交流を深め、平井 堅自身があいみょんとの共演を依頼したところ実現したという。
「怪物さん」の作詞・作曲は平井 堅自身があいみょんをイメージして手がけたもの。恋愛で生じる様々な気持ちや矛盾、報われない気持ちを歌うエネルギーあるポップチューンとなっている。サウンドプロデュースにトオミ ヨウを迎え、平井 堅とあいみょんの掛け合いがマッチした作品となっている。
3月27日(金)の配信日より、ダウンロードと合わせてストリーミングも同時にスタート。また、全国のラジオでのオンエアも同日より開始となる。さらに、本日より平井 堅の公式Instagramがスタートしている。
平井 堅 コメント
ソングライティング、声、は勿論のこと、ビジュアル、歌唱時のオーラ、所作、表情を見た時に、あ、全部揃ってる人見―っけ。と興奮したことを強く覚えています。
親子ほど離れたこんなおじさんのオファーを受けてくれてありがとう。「怪物さん」は、完全に彼女をイメージして書いたので、未だに自分のパートは違和感があります(笑)
彼女のカラッとした媚びない色気が伝われば嬉しいです。バカになりきれない女のやるせなさを歌にしました。僕なりの女性賛歌です。
あいみょん コメント
堅さんと初めてお会いした時は、歌番組の生放送でした。
ご挨拶に伺えるということで、めちゃめちゃ緊張しながら楽屋に向かったのを覚えてます。その時に、一緒に曲をやりませんか!と堅さんが言ってくれて。
まさか!嘘やろ!とは思ってましたが本当に実現してしまいました。嬉しいです。
未だに信じられないです。
堅さんのSENTIMENTALoversというアルバムが大好きで大好きで、父親がくれた黒いラジカセで何度も何度も聴いていました。あの時のドキドキが今に繋がってる気がします。一生の宝物です。
リリース情報
3月27日(金)Release
「怪物さん feat.あいみょん」
Sound Produce, Arrangement : Tomi Yo
https://aoj.lnk.to/8qB9E