鳥の劇場、別役実作『帽子屋さんのお茶の会』の上演をリアルタイムで配信

ニュース
舞台
2020.4.17

画像を全て表示(5件)


鳥の劇場は、2020年4月29日(木)〜5月10日(日)の間『帽子屋さんのお茶の会』の上演を、YoutubeLiveにて生配信することを発表した。期間中8回の上演を予定しており、生の演劇をリアルタイムで観ることができる。

鳥の劇場は、2006年から鳥取県鳥取市鹿野町の廃校になった小学校と幼稚園を劇場に変えて演劇活動をしている集団。彼らの名前は、劇団名でもあり場の名前でもあり、劇場がただ演劇を愛好する人だけの場ではなく、広く地域のみなさんに必要だと思ってもらえる場となることを目標にしている。

本公演は、別役実「おさかなの手紙 別役実童話集」(三一書房、1984)に収録されている「《不思議の国のアリスの》帽子屋さんのお茶の会」を使用。中島諒人演出、齊藤頼陽、中川玲奈、高橋等、赤羽三郎、中垣直久、安田茉耶、後藤詩織、大川潤子、村上厚二、三輪冬子らが出演する。

稽古の模様より

稽古の模様より

稽古の模様より

稽古の模様より

芸術監督より 今回の公演ライブ配信について (鳥の劇場芸術監督 中島諒人)

毎年大型連休の時期は、大人も楽しめる子どものための上演ということで、多くのみなさんに劇場に来ていただいています。が、今回はそれが難しくなってしまいました。なにしろ劇場でなければ演劇の魅力は伝わらないのですが、そればかり言っていたら、我々は当分お手上げです。今の状況の中、そこで考えたのが映像の配信。せっかくやるのだからライブ配信。無料です。場所は違っても同じ時間につながるというのが、演劇的こだわりです。最後はいっしょにお茶の会をして、いっしょに大声で歌いましょう。

稽古の模様より

稽古の模様より

稽古の模様より

稽古の模様より

なお、昨日緊急事態宣言が出された中だが、鳥取県知事より「県内では感染が広まる不安定な状況ではなく、事業の休業要請はしない」という表明があったことから、鳥の劇場では劇団内の感染防止対策を万全に行なった上で今回の無観客公演の継続を決定した。今後の状況如何によって実施内容の変更等の可能性もあるため、その場合は速やかに案内するとのこと。

公演情報

『《不思議の国のアリスの》帽子屋さんのお茶の会』
 
【作】別役実
【演出】中島諒人
【出演】齊藤頼陽、中川玲奈、高橋等、赤羽三郎、中垣直久、安田茉耶、後藤詩織、大川潤子、村上厚二、三輪冬子
 
【日時】4月29日(水・祝)、5月2日(土)〜6日(水・休)、9日(土)・10日(日)計8日間
毎日14時開演(配信開始)
【上演時間】90分
【料金】無料(どなたでもご覧いただけます)
【上演形態】youtubeライブでの生配信
【youtubeアカウント】 https://www.youtube.com/user/torigeki
 
【お問い合わせ先】〈電話〉0857-84-3268 〈電子メール〉info@birdtheatre.org 〈ウェブ〉www.birdtheatre.org
シェア / 保存先を選択