エイチエムピー・シアターカンパニーが会社組織で不条理に生きる人々を描く『ブカブカジョーシブカジョーシ』をオンラインで上演

ニュース
舞台
2020.5.12

画像を全て表示(5件)


大阪を拠点に活動しているエイチエムピー・シアターカンパニーが、2020年5月22日(金)~24日(日)にかけて、大竹野正典没後10年記念公演『ブカブカジョーシブカジョーシ』をvimeoにて配信する方法で上演することを決定した。

当初本公演は、大阪・ウイングフィールドで上演予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、劇場での上演を断念。なんとか上演したいという想いで、俳優、スタッフがさまざまな方法を試した結果、インターネット上に稽古場を設けて、俳優、スタッフとリモート・クリエイションを重ね、インターネット上につくった「仮想劇場」で上演することになった。

この作品は、関西を拠点に活動し、不慮の事故により48歳という若さで2009年に世を去った劇作家 大竹野正典が、1973年に日本郵船株式会社で起きた「上司バット撲殺事件」に着想を得て、1999年に書かれたもの。この事件を題材にして会社という組織の中で不条理に生きる人間の世界を描いている。

演出は笠井友仁が手掛け、髙安美帆、森田祐利栄、水谷有希、ナカメキョウコ、原由恵が出演する。

演出:笠井友仁コメント

『ブカブカジョーシブカジョーシ』の上演にむけて

人が集まること、人と人が接することは、わたしたちが暮らす社会にとってとても大切です。感染を防止するためと理解していますが、それが一時でも失われていることが本当に悔しくてたまりません。

わたしは「演劇」を、俳優、スタッフ、観客が同じ時間、同じ場所に集まり、人の営みや社会を表現することだと考えています。集まることや接することの大切さをみなさんと一緒に再確認するため、そしてみなさんに楽しんで頂くため、この状況下でもなんとか「演劇」をつくることができないかを俳優やスタッフと共に考え、みなさんが居る場所を観客席として、「仮想劇場」で大竹野正典作『ブカブカジョーシブカジョーシ』を発表することになりました。

仮想劇場に現れるのは、現実の劇場と同じように、わたしたちが暮らす社会を写した虚構の世界です。そして俳優たちはその世界のなかで生きる「影法師」です。今回の作品も大竹野さんが描いた美しく、悲しい物語を影法師たちが表現しています。

最後になりますが、この作品は現実の劇場で上演することを前提につくりました。一日も早く、それが実現することを願っています。

公演情報

エイチエムピー・シアターカンパニー 大竹野正典 没後10年記念公演
『ブカブカジョーシブカジョーシ』
 
■日程:
2020年5月22日(金)~24日(日)
5月22日(金)20:00
5月23日(土)20:00
5月24日(日)20:00
※上演時間は90分の予定
 
■会場:
仮想劇場ウイングフィールド(仮称)
 
■料金:一般…2,500円
お気持ち…新型コロナウイルス感染症の影響で経済的・精神的にしんどい方はお気持ちで
応援(寄付)…1口1,000円
 
■作=大竹野正典(くじら企画)
■演出・舞台美術=笠井友仁
■出演:
髙安美帆 森田祐利栄 水谷有希 ナカメキョウコ 原由恵
 
■観劇方法:
視聴方法:vimeoにて配信します。※インターネットの接続が必要になります
※ネット配信でご覧になることが難しい方は、劇団までご相談ください。
 
Step1:を申込む!
劇団窓口(WEB・メール・電話)またはSTORES(WEB)にてご希望のステージとをお申し込みください。
 
Step2:料金を支払う!
劇団窓口の場合は、振込(ゆうちょ)にてお支払いください。STORESの場合は、Paypal、コンビニ決済、楽天ペイでお支払いください。
※応援(寄付)の同時申込みも大歓迎!もちろんご観劇後も受付しています。
※お気持ちはご観劇後のお支払でも結構です。
※Paypalをご登録いただけましたらクレジットカードでのお支払も可能です。
 
Step3:配信URLとパスワードを受け取る!
劇団窓口の場合…お申し込み時にいただいたメールアドレスに、配信URLとパスワードをお送りします。
STORESの場合…ご購入後、配信URLとパスワードが書かれたデータファイルをダウンロードしてください。
 
Step4:鑑賞する!
20時に開演いたします。配信URLに接続し、パスワードを入力してください。
最後までごゆっくりお楽しみください。
 
■取扱い・問合せ
エイチエムピー・シアターカンパニー
Mail:mail@hmp-theater.com
Tel:090-9696-4946(前田)※10:00~19:00 電話がつながらなかった場合は折り返しご連絡します。
 
■STORES
■制作=前田瑠佳
■協力=くじら企画 イロリムラ 岡田蕗子 CQ スタジオ315 猫壺企画 舞夢プロ 
■提携=ウイングフィールド
■企画・製作=エイチエムピー・シアターカンパニー
■主催=一般社団法人HMP
シェア / 保存先を選択