Base Ball Bear、自宅で撮影した「いまは僕の目を見て」の仮想ライブ映像を公開

ニュース
音楽
2020.5.20
Base Ball Bear

Base Ball Bear

5月6日のJ-WAVE(81.3FM)特番『#音楽を止めるな』でオンエアされた、Base Ball Bearのメンバーそれぞれが自宅で録音し小出祐介(Vo&Gt)がミックスを行なった音源「いまは僕の目を見て」を、本日・5月20日のJ-WAVE(81.3FM)『SONAR MUSIC』で再びオンエアされる。

さらに、番組終了後の5月21日(木)0時に、この楽曲のパフォーマンスの模様をメンバーそれぞれが自宅で撮影した、仮想ライブ映像をYouTubeで公開することが決定した。

また、今回の仮想ライブ企画は、シリーズ『LIVE IN LIVE~IN YOUR HOME~』として、翌週5月27日(木)以降も全8週に渡って展開。仮想ライブセットリスト全8曲の音源を各週1曲ずつJ-WAVE(81.3FM)『SONAR MUSIC』でオンエア。番組終了後の翌0時に、その楽曲のパフォーマンス映像がYouTubeにて公開されていく。なお、この企画に伴い『LIVE IN LIVE~IN YOUR HOME~』のオフィシャルグッズも販売されるとのこと。

そして、おうち時間を楽しむ企画としてBase Ball Bearオフィシャルモバイルサイト「べボ部」で展開されている『Base Ball BearさんのWEBラジオ』の特別傑作選も、5月22日(金)から8週に渡ってYouTubeでの公開が決定。「べボ部」では会員限定で、「Base Ball BearさんのWEBラジオ」過去4年分のアーカイブも公開される。

小出祐介 コメント

新型コロナウィルスの影響で3月からの対バンツアーが延期に、5月からのワンマンツアーは中止となってしまいました。バンドとしては3月末以降、現在に至るまで外出自粛期間が続いています。
「この時間を新曲制作に……」という考えもよぎりはしましたが、ニューアルバムを持ってツアーをやる気持ちでずーっといたので、どうにもギアを変えることができず。あと、自分の頭上で様々なバトンが飛びかってはいるものの、なぜか自分には回っては来ず(来てもたぶんやってない)、パフォーマンスがしたいエモーションを募らせていました。そんなふうに外出自粛期間を過ごすうちに、「ライブ現場以外でのライブ表現」についてを考え始めました。
僕らはライブ現場への思いもこだわりも強いです。同じ場所で、同じ時間を共有すること。それに勝るものはないと信じています。ただ、「ライブ現場以外でのライブ表現」の可能性を考えておくことは、表現のその幅という意味で、コロナ収束後の自分たちに持ち越せる、唯一ともいえるポジな要素なのではないかと思ったんです。
バンドの表現には、作品とライブ現場の2つだけだと頑なだった自分たちに、「配信には配信のやり方があるかも」と3つ目の可能性が見えてきたわけですから、試してみなくちゃもったいない!
と、いうことで今回企画したのが、仮想ライブ映像の配信です。僕らがみなさんのお宅をめぐるツアーという設定で、全8曲のセットリストとして構築しました。タイトルは「LIVE IN LIVE~IN YOUR HOME~」。しっかりライブグッズも作ってみました。これは、僕らなりの新しいライブの形の提案です。
現在、緊急事態宣言が解除された地域はありますが、完全なコロナ収束に向けてまだまだ意識を緩めることはできない状況です。この企画がみなさんのおうち時間充実の一助になってくれたらと思っています。共に乗り越えていきましょう。そして、またライブ現場で会いましょう!

シェア / 保存先を選択