『営業Kの物販のすゝめ』、オリジナルグッズ製作会社の敏腕営業マンがこっそり教える皆が知らない物販の世界【2日目】

コラム
音楽
2020.5.26
『営業Kの物販のすゝめ』

『営業Kの物販のすゝめ』

画像を全て表示(6件)

急速に成長を遂げる物販界の風雲児、オリジナルグッズ製作会社のLOOWP。世界中を飛び回るその敏腕営業担当Kが、皆が知らない・知りたい物販の世界を最新のトレンドを交えながらご紹介する営業記録。

――おかげさまで第一回の評判がかなり良かったので、今月も期待してます。

勝手にハードル上げるのやめてもらってもいいですか(笑)。こちらもおかげさまで新規の発注も頂きました。宣伝ありがとうございます!せっかくなので、先月紹介した多機能ツールを勝手に作ってきました。

[サンプル]先月のレコメンド

[サンプル]先月のレコメンド

――でた!これ地味にめちゃくちゃ嬉しい。実際発注もありました?

お問い合わせは沢山頂きましたね。

――これはパンチありましたからね......。受注状況的には何か先月と変わった動きはありましたか?

相変わらず小物の動きは少なくて、単価が高いものが好まれる傾向ですね。あと、収益を通販に頼らざるを得ない状況が続いている中、Tシャツのように皆さん複数所有されてるものと違い、小物については皆さん苦慮されています。その結果がランキングに反映されている”ホテルキーホルダー”と”フライトタグ”ですね。

――ああ、あの地方のラブホテルとか行くと未だに見かけるアクリルの四角いやつと、飛行機乗る時に付けられる名札だ!

そうです、バリエーションも凄く多くて一周回って凄く可愛いって最近評判が良いです。緊急事態宣言が緩和されてきているとは言え、エンタメの現場が前のような状況へと戻るにはまだまだ気の遠くなるような時間が掛かってしまうと思います。少しでも現状にプラスが出来るような新商品を今後も発掘していきたいとは考えておりますので是非ご相談ください。あ、地方のラブホテルは行ったことありません(笑)。

――妻と幼子に免じてそこは突っ込まないようにして、今月も何か面白い新商品はありますか?

今月のレコメンド

今月のレコメンド

今月のレコメンド

今月のレコメンド

――おー! 僕も耳が痛くなっちゃう人なので、これは良いかも!

そうなんですよ。この大きさとフックさえあればデザインの幅も広いですし実用性もある。さらにボタンが付いているのでブレスレットや、カラビナのような使い方しているお客様もいらっしゃいますね。実物も可愛いので、作っておいて損はないアイテムだと胸を張ってお勧めします。

――あれ、でもこれって既にサンプル作ってくれたって事ですよね? 実物は?

今日手元に届いている予定だったのですが、現地で雨が降り過ぎた影響で発送が遅れてしまったらしく、残念ながら間に合いませんでした。中国あるあるなんですけどね。

――それは残念。でもこれ企業ロゴ入れて渋谷とかで配ったらめちゃくちゃプロモーション効果高そう、リアルにうちのプロモチームに提案しようかな。

お待ちしております!(笑)。たまたま少し多めに雨降りましたけど、工場のある中国は通常稼働に戻っている状況なので、今ならだいぶ早めの進行で納品出来ますので!
 

4月の受注件数ランキング
1位 Tシャツ / ロンT
2位 ラバーバンド
3位 ラバーキーホルダー
4位 アクリルホテルキーホルダー
5位 フライトタグ
※LOOWP調べ


営業Kのちょっと良い話

昨年友人が飲食店をオープンしたので、記念にお店のロゴステッカーをプレゼントしたんです。

先月そのお店が無事1周年を迎えたと連絡頂きまして、ただの報告かと思って話をしていたら、周年グッズをお願いしたい! と、スタッフTと同じステッカーを発注してくださいました。「来年はもっとスタッフを増やすよう頑張って、今年よりも多く発注しますね!」と約束もして頂けました。

来年のこの時期が楽しみではあるのですが、現在の状況だけにもし発注がなかったらって色々不安な想像もしちゃいますよね......

あ、ちなみに自分はまだこのお店には来店できてないです。
だって遠いから(笑)

『営業Kの物販のすゝめ』

『営業Kの物販のすゝめ』


イラスト=KAGECHIYO
 

営業K情報

LOOP STATION
営業Kも所属する株式会社LOOWPが運営するオリジナルグッズ製作サイト
シェア / 保存先を選択