C&K、メジャーアーティスト初の試み、約4か月振りとなる生ライブ実現「ドライブインライブ」大盛況のうち終了

ニュース
音楽
2020.6.22
C&K

C&K

C&Kが『移動式遊園地~ぼくらはどこへでも行ける~ "種まき編" 』と題した、車の中からライブを鑑賞する「ドライブインライブ」を6月20日(土)21日(日)の2日間、群馬県で開催した。

ヒントとなったのは、1990年代のバブル期にブームとなった車に乗ったまま映画を鑑賞する「ドライブインシアター」。これまで、ライブを活動の軸に様々なエンターテイメントをと展開してきた彼らは、生のライブを実現する方法として、ソーシャルディスタンスのルールにのっとり、野外に設置されたステージの前にクルマを止め、カーステレオのFMラジオを通じて車内に音声を届ける仕組みで行われた。

今回は初の試みということで、フィシャルファンクラブ「四池家」会員限定で、車での来場、群馬県在住に限る設定で、両日35台2日間で70台、約280名が観覧するという規模で行った。会場となった場所は、キャンプ場予定地で、ステージはトラック(ハイラックス)を2台用意し、それぞれの荷台の上に2人が乗る形で行なわれた。用意されたセットリストは、彼らのメジャーデビュー曲「梅雨明け宣言」、バラードの名曲「みかんハート」、ライブでの人気曲「終わりなき輪舞曲」「踊LOCCA」「入浴」、そしてこの日の為に用意した新曲「ドライブインライブのテーマ曲」を含め、約1時間半、20曲を披露。お客さんもヘッドライトやワイパーを使用し参加するという、車ならではのコールアンドレスポンスで盛り上げた。

4月から予定していた全国ツアー33本が延期となり、彼らにとって約4か月振りのライブとなった。

このライブの途中MCで、メンバーのCLIEVYは、「いろんな人がいろんなところで、いろんな形でライブを始めていますが、今日、群馬県でまず、このドライブインライブが開催できたこと、ありがとうございます。そして集まってくれた皆さん、本当にありがとうございます。本当に感謝感激感無量です!僕たちにとって空気のような存在のライブが突然奪われてしまいましたが、その中でも活路を見い出して、僕らの生きる道の一番良いところは何なんだと、いっぱいみんなとどんな形でも会えるように、そんなものを追い求めて、仲間たち、この地元の人たちの協力を得て、こうやって開催することが出来ました。改めて、この景色を見せて頂いて、皆さん、ありがとうございます!」と、実現への感謝の気持ちを伝えた。

また、本編ラスト「精鋭」とアンコールのラストでは、花火が打ち上げられ、このライブの成功と共に、夏待ち遠しいこの時期に一足早く花火を見ることが出来たことで、ステージも車中のオーディエンスも更に盛り上がり大盛況のうち終了した。

この日の模様を群馬県以外の全国の人にも、楽しんでもらえるよう、6月24日(水)21時よりライブ配信も決定。また、今回のライブを第一弾として順次全国に拡大していく予定。

また、彼らの最新曲となる、河瀨直美監督最新作、映画『朝が来る』の主題歌「アサトヒカリ」の配信が本日よりスタート。こちらも要チェック。

リリース情報

C&Kニューシングル「アサトヒカリ」 
8月5日発売 
【初回限定盤】 
CD+DVD ¥3,200(+tax)  UPCH-89438 <トールケース仕様>
【通常盤】    
CD ¥1,000(+tax)  UPCH-80545
 
<CD>
M1.アサトヒカリ
M2.アサトヒカリ(2012,Radio ver.)
M3.アサトヒカリ (Instrumental)
M4.アサトヒカリ (2012,Radio ver. Instrumental) 
*CD収録内容は【初回限定盤】 【通常盤】共通
 
<DVD>
C&K Alternative Video
 
2019年6月27日NHKホール「コンベンションライブ ~見てくれ!好きか嫌いか言ってくれ!同情するなら尺をくれ!!!~」の模様とあわせ、そこから約1年、C&Kのふたりが今、そして未来について語る最新インタビューを収録。(収録時間:約75分)
 
ライブ配信日程
6月24日(水)21:00スタート ※予定  
 

作品情報

カンヌ国際映画祭公式選出作品 
河瀨直美監督 最新作『朝が来る』 
10.23(金)公開
[監督]河瀨直美×[監督]辻村深月 感動ミステリー映画化。
監督・脚本・撮影:河瀨直美
出演:永作博美 井浦新 蒔田彩珠 浅田美代子 
原作:辻村深月『朝が来る』(文春文庫)
配給:キノフィルムズ
映画「朝が来る」公式サイト http://asagakuru-movie.jp/
シェア / 保存先を選択