元K-1 皇治が『RIZIN』参戦! 「びっくりするようなカードで試合をしたい!」
『RIZIN』の会見場に皇治が登場。「ファンに新しい景色を見せるためここへ来た」と語った (c)RIZIN FF
元K-1ファイター・皇治の『RIZIN』参戦が決まった。
『RIZIN.22 - STARTING OVER -』が8月9日(日)、『RIZIN.23 - CALLING OVER -』が翌10日(月・祝)にぴあアリーナMM(神奈川県)で開催される。
7月19日(土)に行われた両大会の追加カードの発表の席で、榊原信行CEOが「新たにRIZINに参戦してくれる選手を発表します」と皇治を紹介。『RIZIN.22』『RIZIN.23』の翌週に大阪での大会を予定しており、その大会で「メインカードとして出場を予定していた選手」として呼ばれたのが皇治だったというわけだ。
スーツケースを手に登場し「あれ、旅行先間違えたかな? これK-1じゃない……これ何の会見ですか?」と会場を沸かす (c)RIZIN FF
派手な格子状のスーツ、サングラス、スーツケースと、まるで“移動時の姿”で会見場に登場した皇治。「あれ、旅行先間違えたかな? これK-1じゃない……これ何の会見ですか?」と報道陣を笑わせると、榊原CEOも笑顔で皇治を迎え入れる。
「K-1からの贈り物です」と自身が表紙を飾ったK-1のオフィシャルマガジンを手渡す皇治。それに榊原CEOが「皇治選手が一番輝いていた試合」と返すなど、和やかな雰囲気で会見は始まった。
K-1からの贈り物と言ってオフィシャルマガジンを渡す皇治 (c)RIZIN FF
榊原CEOは「皇治選手が一番輝いていた試合」と返す (c)RIZIN FF
「なぜ自分がここ(会見場)に来たかと言うと、以前よりK-1選手としてここRIZINに出たいと話してきた。でもルールというものがあって、31歳ですが最後のチャレンジと思って、大切な居場所を失い違約金を払って出てきた。愛するK-1を抜けてなぜこういうことをしたかと言うと、それはファンと約束したから。何よりも大切なファンに、新しい景色を見せると約束した。漢は言ったことを貫こうと思い、ここへ来た」(皇治)
「以前よりK-1選手としてここRIZINに出たいと話してきた」と話す皇治 (c)RIZIN FF
「もう一つは武尊と那須川天心。ファンが本当に望んでいるカードはそれだと思う。天心も武尊もすごく尊敬している、すごくリスペクトしている。でもあいつらの人生は1回しかないので後悔してほしくない。今のままではおじいちゃんになったときに『あの時やっていればよかった』と絶対に後悔する。あの二人はファンの前でずっと『やる』と公言しているので、必ずやって欲しい。自分はそれの何かちょっとでも力になれば光栄かなと思う」(皇治)
皇治が「…ということを喋りに来ただけです。俺は闘わなくていいんで……」と言うと、榊原CEOが明るいキャラで男気あふれる選手であることを讃えつつ、「8月のメインかセミで出て欲しい」と皇治への超緊急オファーが飛び出した。
榊原CEOから「8月のメインかセミで出て欲しい」と超緊急オファー
実は『RIZIN.22』『RIZIN.23』で那須川天心にオファーをしていたが、拳を痛め全治6週間のため出場できなくなったという。
このオファーに皇治は、「ちょっと拳の調子が悪くて、多分7週間くらいかかる……というのは冗談で、盛り上がるカードがあるなら」と回答。榊原CEOが「RIZINのリスタートとなる今大会を、ぜひ一緒に盛り上げてほしい」と再度口説くと、皇治は「自分らが盛り上げなアカンと思うので、俺は俺なりに盛り上げたい。みんなで日本を元気にしましょう」とオファーに応える姿勢を見せた。
「RIZINのリングではびっくりするようなカードで試合をしたい」 (c)RIZIN FF
これで皇治のRIZIN参戦が決定。「皇治軍団とともにRIZINのリングで盛り上げて、共に闘って、共に進んで行きたいと思っているので、めちゃくちゃ応援してくれたら嬉しい。RIZINのリングではびっくりするようなカードで試合をしたいと思うので、榊原さんお願いします」と対戦カードに期待を滲ませた。
出場大会、対戦カードは今後決まり次第発表される
出場大会、対戦カードは今後の発表になるが、「びっくりするようなカード」になるのは間違いない。K-1スターの参戦で、『RIZIN.22』『RIZIN.23』がますます楽しみになった。
イベント情報
『RIZIN.22 - STARTING OVER -』
日時:8月9日(日)14:00開始
場所:ぴあアリーナMM(神奈川県)
『RIZIN.23 - CALLING OVER -』
日時:8月10日(月・祝)14:00開始
場所:ぴあアリーナMM(神奈川県)