『愛の不時着』ヒョンビンの海兵隊生活に密着 ドキュメンタリー写真集『ヒョンビン、海兵隊の日々』が未収録カット追加・新訳で復刊

ニュース
アート
映画
2020.8.19
ドキュメンタリー写真集『ヒョンビン、海兵隊の日々』

ドキュメンタリー写真集『ヒョンビン、海兵隊の日々』

俳優・ヒョンビンの軍隊生活に迫るドキュメンタリー写真集『ヒョンビン、 海兵隊の日々』が9月7日に発売されることがわかった。

Netflixで配信中のドラマ『愛の不時着』で北朝鮮の軍人リ・ジョンヒョクを演じたヒョンビン。彼は、ドラマ『シークレット・ガーデン』が大ヒットしていた時期、2010年末から2011年初めにかけ、最も厳しいといわれる海兵隊に自ら志願し入隊した。本書は、2011年3月7日の入隊から2012年12月6日の除隊まで、ヒョンビンの21ヶ月にわたる海兵隊生活に密着したドキュメンタリー写真集だ。

ヒョンビンが海兵隊で過ごした21ヶ月間は、30代を迎える時期。写真集には、自分より若い同期の訓練兵とともに汗を流し、冷たい海に飛び込み、厳しい訓練を耐え抜き、軍人キム・テピョン(ヒョンビンの本名)となったヒョンビンの日々が記録されている。水陸両用装甲車訓練や軍用ゴムボート訓練、射撃訓練、ロープを使って高所から降りるラッペル訓練、市街地戦闘訓練などの写真、同期の訓練兵との交流、修了式の感極まった表情など、ドキュメンタリー写真ならではの写真が満載。浦項(ポハン)での7週間の新兵訓練と、配属された白翎島(ペンニョンド)での軍隊生活を中心に、21カ月の間で彼が何を学び、何を思い、どんな境地に達したのかに迫っている。

『ヒョンビン、 海兵隊の日々』は、カバー裏面にポスターにもなるリバーシブルデザインを採用。本書は、『ヒョンビン、限界に挑む。――海兵隊入隊ドキュメンタリーBOOK』(イースト・プレス、2014年)の新訳での復刊で、DVD付録は付かないものの、旧版には未収録の写真も収めた“完全版”として発売される。

 

 

書籍情報

ドキュメンタリー写真集『ヒョンビン、海兵隊の日々』
キム・ファンギ著
シン・ミシク、 ソン・ミンソク撮影
桑畑優香訳
A4判変型144ページ・オールカラー
予価:本体2,200円+税
発売日:2020年9月7日(月曜日)
シェア / 保存先を選択