舞台『ゲルニカ』でヒロインを演じる上白石萌歌がスペイン料理に挑戦 「PARCO STAGE @ONLINE」にて、公演関連の動画配信が決定
-
ポスト -
シェア - 送る
上白石萌歌
「PARCO STAGE @ONLINE」よりYouTubeチャンネルにて、PARCO劇場オープニング・シリーズ『ゲルニカ』配信企画として、上白石萌歌が、スペイン料理に挑戦する動画と、劇作家の長田育恵とバスク文学研究者・翻訳家の金子奈美による対談動画の配信が決定した。
2020年9月4日(金)からPARCO劇場で上演されるPARCO劇場オープニング・シリーズ『ゲルニカ』。
今回、観劇前に『ゲルニカ』の世界をより知ってもらうため、関連動画を配信することが決定。ヒロインを務める上白石が演じる少女・サラの大切にしている一品で、スペイン全土で家庭料理として長年愛されているスペイン風のオムレツ「トルティーリャ」を実際に上白石が作り、共演者へ振る舞うクッキング企画と、劇作家の長田がゲルニカのあるスペイン・バスク地方について掘り下げるべく、バスク文学研究者で翻訳家の金子と対談する企画の豪華二本立てとなり、初日開幕前に作品世界の魅力を楽しめる内容になっている。
PARCO劇場がオンラインで演劇の魅力を伝えるプロジェクト「PARCO STAGE @ONLINE」は、演劇を「観たい」「参加したい」「もっと知りたい」「ちょっと覗いてみたい」、そんな観点から、様々なコンテンツを配信し、演劇・ミュージカルファンの方には、さらに楽しく、そして劇場に足を運んだことがない方々に、新しい楽しみとの出会いの機会を提案するプロジェクト。
まもなく開幕するPARCO劇場オープニング・シリーズ秋の陣第一作『ゲルニカ』は、国内外問わず幅広く活躍し、2018年読売演劇大賞及び最優秀演出家賞に輝いた、演出家・栗山民也がパブロ・ピカソの名画「ゲルニカ」と出会い、20年以上構想をあたためてきた本作。
脚本を務めるのはこれまで2018年鶴屋南北戯曲賞など多くの賞を受賞し、今回が栗山とは初タッグとなる、劇作家の長田育恵。『ゲルニカ』が描かれたスペイン内戦時のゲルニカ無差別爆撃を舞台に生きる人々を映しだす。
ヒロインの少女サラを演じる上白石をはじめ、中山優馬、勝地涼、早霧せいな、玉置玲央、松島庄汰、林田一高、後藤剛範、谷川昭一朗、石村みか、谷田歩、キムラ緑子と12名の豪華実力派キャストが集結。戦争の足音がせまる不穏な空気の中、日々の生活を脅かされながらも、賢明に乗り越えていこうと力強く生きる珠玉の人間ドラマとなる。
上白石萌歌 コメント
今回、スペインの家庭料理トルティーリャをはじめて作りました。
実際に作ってみてシンプルな材料で、作業も少ないので、是非皆さんもお家で作っていただいて、「ゲルニカ」の世界観を膨らませてもらえると嬉しいです。
「ゲルニカ」と聞くと悲痛なイメージを持たれるかもしれませんが、この作品を通して、困難に抗いながら希望を見出そうとしている人々を描いていければと思います。
上白石萌歌