佐藤健と『鬼滅の刃』がともに2冠! Yahoo!で2020年に最も検索数が急上昇した“今年の顔”を表彰する『Yahoo!検索大賞 2020』を発表

ニュース
音楽
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
スポーツ
映画
2020.12.9
佐藤健

佐藤健

画像を全て表示(11件)

Yahoo! JAPANが、2020年に前年と比べYahoo!の検索数が最も急上昇した人物、作品、製品などを発表・表彰する『Yahoo!検索大賞 2020』の結果を発表した。

2014 年に創設された「Yahoo!検索大賞」は、検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年と比べその年に検索数が最も急上昇した人物・作品・製品を選出し、表彰するアワード。「Yahoo!検索大賞 2020」では、2020年1月1日(水)から11 月1日(日)までの集計データをもとに、“今年の顔”として検索数が最も急上昇した人物に贈る“大賞”に加え、「パーソンカテゴリー(10 部門賞)」「カルチャーカテゴリー(6 部門賞)」「プロダクトカテゴリー(7 部門賞)」「ローカルカテゴリー(47 部門賞)」に輝いた人物・作品・製品などを表彰している。また、番外編として、「コスプレ」や「メイク」、「ヘアスタイル」、「ファッション」などの検索急上昇No.1や、ステイホーム期間中に急上昇したワードを上位30位までが発表されている。

『鬼滅の刃』 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『鬼滅の刃』 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

今年2020年は、俳優の佐藤健」パーソンカテゴリーの大賞と俳優部門賞をダブル受賞。また、『鬼滅の刃』がアニメ部門賞と映画部門賞を獲得し、こちらも2冠に輝いている。なお、アニメ部門賞は昨年2019年に引き続いての2年連続での受賞となった。

また、発表に合わせて、「パーソンカテゴリー」受賞者の喜びの声を収録したインタビュー・コメント動画も公開。NiziU(アイドル部門賞)、朝倉未来(アスリート部門賞)、フワちゃん(お笑い芸人部門賞)、辻仁成(作家部門賞)、上白石萌音(女優部門賞)、花江夏樹(声優部門賞)、山之内すず(モデル部門賞)らがコメントを寄せている。「Yahoo!検索」で「パーソンカテゴリー」の受賞者名を検索することで、動画を見ることができる。

「パーソンカテゴリー」の受賞者コメントは以下のとおり。

 

NiziU(アイドル部門賞)

NiziU

NiziU

※インタビュー・コメント動画より抜粋

Yahoo!検索で私たち NiziU のことを検索してくださってありがとうございます。こうやって受賞できたのも、みなさんのおかげです。これからも NiziU として一生懸命がんばります。

 

朝倉未来(アスリート部門賞)

朝倉未来 (C)RIZIN FF

朝倉未来 (C)RIZIN FF

※インタビュー・コメント動画より抜粋

シンプルに嬉しいですね。アスリート部門でいろんなアスリートがいるなかで、格闘家の僕が選ばれたっていうところが、ちょっと嬉しいですね。格闘技広げたいと思っていたので。

 

フワちゃん(お笑い芸人部門賞)

フワちゃん

フワちゃん

※インタビュー・コメント動画より抜粋

もう最高!文字通りヤフー!って感じ。嬉しい!すっごいトロフィー重かったし、なんでこんな形してるんだろうと思ってパタンて倒してみたら、「フワちゃん」って書いてあってカワイイ!!超カワイイ!!私も今年はいっぱい自分の名前で検索した。「フワちゃん」とか、「フワちゃん スペース 楽しい」とか、「フワちゃん スペース タピオカ大好き」とか、いっぱい調べたよ!

 

辻仁成(作家部門賞)

辻仁成

辻仁成

※インタビュー・コメント動画より抜粋

このような賞をいただけたという知らせがメールで入ってきて、ちょうどあの、Yahoo!ニュース見てたところだったので(笑)、ちょっとびっくりしました。(中略)やっぱり何もない時期だったんで。何もないっていうかずっと今もロックダウン中なんで、まあ部屋から、家からあまり出られませんから、こういう嬉しい知らせはありがたいです。

 

上白石萌音(女優部門賞)

上白石萌音

上白石萌音

※インタビュー・コメント動画より抜粋

すごく光栄でうれしいです。自分の名前でたくさん検索されたと思うと、ちょっと恥ずかしい気もします。でも、ありがとうございます!

 

Official髭男dism(ミュージシャン部門賞)

Official髭男dism

Official髭男dism

この度は、こんなにも字数が多く、読みにくい我々のバンドの事を検索していただきありがとうございます。

Official 髭男 dism が活動し始めた頃には、こんな事は想像していませんでしたので、もっと検索しやすいバンド名にしておけば良かったのかなと一瞬思いました。

これからも音楽を楽しんで活動して参りますので、どうか Official 髭男 dism を引き続きよろしくお願いします。

(藤原聡)

 

花江夏樹(声優部門賞)

花江夏樹

花江夏樹

※インタビュー・コメント動画より抜粋

多くの方に検索していただいた結果、このような賞に繋がったと思っています。まだ僕のことを知らないよ、という方々にも、知っていただく機会がより多く増えたことがすごく嬉しいです。

 

山之内すず(モデル部門賞)

山之内すず

山之内すず

※インタビュー・コメント動画より抜粋

まず事務所に所属させていただいてから 2 年と少ししかたっていなくて、初めてテレビに出てからも 1 年半たったかたっていないかくらいの状況で、こういうふうに選んでいただけて、ほんとに嬉しいなというか、正直まだ何で私なんやろというところもあるんですけど、素直にありがたく受け止めて、もっともっと頑張りたいと思います!ありがとうございます!

 

藤井聡太(スペシャル部門賞)

藤井聡太 提供:日本将棋連盟

藤井聡太 提供:日本将棋連盟

沢山の方が検索して下さり、この度の受賞となりましたことに感謝いたします。

皆様にとって将棋の話題がより身近なものとなり、興味を持って下さる方が増えることになれば、とても嬉しく思います。

多くの方に将棋を楽しんでいただけるよう、よい将棋が指せるように一層精進して参りますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

受賞情報

Yahoo!検索大賞
発表:2020年12月9日(水)
■パーソンカテゴリー
大賞:佐藤健
アイドル部門賞:NiziU
アスリート部門賞:朝倉未来
お笑い芸人部門賞:フワちゃん
作家部門賞:辻仁成
女優部門賞:上白石萌音
声優部門賞:花江夏樹
俳優部門賞:佐藤健
ミュージシャン部門賞:Official髭男dism
モデル部門賞:山之内すず
スペシャル部門賞:藤井聡太
 
■カルチャーカテゴリー
アニメ部門賞:鬼滅の刃
映画部門賞:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
ゲーム部門賞:あつまれ どうぶつの森
小説部門賞:カミュ「ペスト」
ドラマ部門賞:半沢直樹
流行語部門賞:Zoom
 
■プロダクトカテゴリー
飲料部門賞:こだわりレモンサワー 檸檬堂
お取り寄せ部門賞:白い恋人
家電部門賞:Nintendo Switch
クルマ部門賞:ヤリス クロス
コスメ部門賞:V3ファンデーション
食品部門賞:ねこねこ食パン
スイーツ部門賞:misdo meets PIERRE HERME
 
■ローカルカテゴリー
※47都道府県ごとに選出。公式サイトを確認のこと
 
 
「Yahoo!検索大賞」公式サイト:https://searchaward.yahoo.co.jp/
シェア / 保存先を選択