齋藤久師が送る愛と狂気の大人気コラム・第九十五沼 『次男の天才語録沼!パート2!』

2021.5.19
コラム
音楽

画像を全て表示(19件)

底なしの「収集」が愛と快感というある種の麻痺を伴い増幅する。

これは病か苦行か、あるいは究極の癒しなのか。

毒のスパイスをたっぷり含んだあらゆる世界の「沼」をご紹介しよう。

齋藤久師が送る愛と狂気の大人気コラム・第九十五沼 『次男の天才語録沼!パート2!』

数々の腰が抜けるような造語を叩き出す齋藤家の次男エコーくん語録の氷山の一角を第五十三沼で発表し、世界中の涙と爆笑をさそったのは記憶に新しい。

https://spice.eplus.jp/articles/285401

あまりの人気に、もっと知りたいという読者の皆さんの声に応え、今回は氷山の二角目を発表したいと思う!

今回はジャンル(物件)にわけて、より読みやすくしてみた。

【生活、お金物件】

『つおい』

いや、メチャクチャ弱そうだ。

『APM』

エコーくんはお金を引き出す時にアンパンマンから引き出すらしい。

『ポイン』

ポインポインと弾ける柔らかいオッパイ型の硬貨。かどうかはわからない。

最近、大人っぽい言葉を使い背伸びしたがるエコーくん。必ず話し始めにつける言葉が。

『ちまみに』

一瞬、血塗れのスプラッター映画を連想させ、その後の言葉が耳に入ってこないほどの破壊力を与える。

【IT物件】

エコーくんは、インターネットや通信ゲームなどをする時に、彼独自のプロトコルを開発し使用しているらしい。

『ワイハイ』

ハワイ発祥の無線インターネット通信ワイハイ。

ローマ字表記すると『WAI-HI』

あるいは、ワイワイ騒ぎ過ぎてハイになっている状況なのかもしれない。

とても繋がりにくくラグいのが特徴だ。

もちろん、エコーくんはワイハイ環境で

『ニューチューブ』をご覧になっている。

これはYouTubeをはるかに超えたプラットフォームらしく、どんな映像でも規制が無く一発検索で見れるらしい。

また、ゲームも同様にワイハイを使うが、なかでもお気に入りのゲームが

『スーパーマニオ』

このゲームは超マニアックなヒーローが敵にボコボコにされる事を楽しむマゾゲームだそうだ。

ただ、任天堂では非公式のため、入手が困難であるのでご注意を。

エコーくんは、ゲーム中に操作をよく間違え、フリーズさせてしまったりする。

彼はをれを

『バブ』という。

具体的には、画面が固まると「ああ、バブった。。。。」という具合に使う。

もちろん、サブスクビデオも彼の大好きな『ニューチューブ』以外でもご覧になっている。

それが

『プライブビデオ』

好きな作品を思い切り見れるオンデマンド方式が気に入っているらしいが、作品はアラビア映画のみ。

【身体物件】

『かだだ』

健康な身体を持って元気なエコーくん。唯一の欠点が万年鼻詰まりであるということ。

『のどる』

すぐ忘れ物をするエコーくんは、忘れ物を取りに家に『のどる』。

ちなにみエコーくんのおばあちゃんは「忘れ物」のことを『わしれもの』という。血統だ。

『かさびた』

無理に剥がすと「バチン!」という轟音が響く。

『しげ』

エコーくんの父、つまり私は「しげ」をたくわえている。

 

【食べ物物件】

『ポンキッキ』

ガチャピンとムック味が選べる棒状のお菓子。

『あばずっぱい』

70年代のDISCOブームを席巻したABBA。懐かしく甘酸っぱい思い出。

『スッパゲティー』

酸味が強く、アシッティーなイタリアン料理。もはや庶民の味というより、罰ゲームで食べさせられるレベル。

『どくどくな味』

エコーくんは優しいので、マズい食べ物が出てきても、けっしてダイレクトに言わない。

そのかわり、『どくどくな味』という。

これは独特なのか毒毒なのか、まだ本人も気がついていない。

『ピルクス』

ハンバーガーに入っている、洋風漬物の事を彼はこう呼ぶ。

『ヨカコーラ』

あまり飲みすぎると糖分過多で肥満の原因になるが、誕生日など特別な日には飲んでよかよ。よかとよ。よかばい。

【とんでも物件】

『かびなり』

空がゴロゴロ言い出すと、マジでビビりながらヘソをかくすエコーくん。

『ユック』

エコーくんは幼稚園の荷物をユックサックに入れて登園している。しかも、かなりゆっくり登園する。

『オシレット』

消化柱なみの水圧でオケツを洗ってくれるTOTOの紛い物にして最強のスペックを持ち備えた最新トイレ。

『発酵スチロール』

発酵しているために、浮力が半端ない。体にも環境にも優しい発泡スチロールの進化系。

『カメダ』

亀の形をしたハイスペック一眼レフ。ただし持ちにくく、被写体のおいしい瞬間を撮り逃す。

『ケツ』

いや、鉄だから。

『シドい目にあった』

シドビシャスの歌った「May Way」は、劇中だが、観客は撃たれるし、マイクは投げるし、ジャイアンのリサイタル並にシドい目にあったイギリス人多数。

『自由じだい』

世界中がコロナ禍の現代。。。規制規制でストレスも頂点に!自由自在に動き回れる日がいち早くくることを願う。

【SF物件】

『スターボーズ』

出演者全員がハゲで、毛を争奪するために宇宙戦争にまで発展してしまった涙と感動の壮大な物語。

まあ、今回はエコーくんの氷山の2角をご紹介したわけだが、あと8角残っているんだよ。

おたのしみに。

  • イープラス
  • galcid
  • 齋藤久師が送る愛と狂気の大人気コラム・第九十五沼 『次男の天才語録沼!パート2!』