緋村剣心 VS 沖田総司の対決シーンも ONE OK ROCKの新主題歌が彩る『るろうに剣心 最終章 The Beginning』本予告編を解禁
(C)和月伸宏/ 集英社(C)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会
6月4日(金)公開の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』から本予告編が解禁された。
和月伸宏原作の漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、1994年から1999年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載。現在、『ジャンプスクエア』(集英社)にて、最新作『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』が連載中。激動の幕末を戦い抜き、「人斬り抜刀斎」として恐れられた緋村剣心が、逆刃刀を手に仲間たちとともに活躍する姿を描いた作品だ。佐藤健主演、大友啓史監督で実写化されたシリーズは、2012年に『るろうに剣心』、2014年に『るろうに剣心 京都大火編』、同じく2014年に『るろうに剣心 伝説の最期編』が公開。6年ぶりの新作となる最終章は、これまでのシリーズ同様、佐藤健主演、大友啓史監督の体制で製作。動乱の幕末期と明治維新後を舞台とし、これまで語られることのなかった剣心の十字傷の謎に迫る物語と、志々雄真実を操っていた武器商人“縁(えにし)”との戦いが描かれている。
シリーズ最終作『The Beginning』で描かれるのは、剣心が「2度と人を斬らない」と誓うことになった始まりの物語。時代はこれまでの明治から幕末へさかのぼり、剣心が倒幕派・長州藩のリーダー・桂小五郎のもとで暗殺者として活動する姿や、彼の頬に十字傷が刻まれた理由が明らかになるという。主人公・剣心役・佐藤のほかには、雪代巴役で有村架純、桂小五郎役で高橋一生、高杉晋作役で安藤政信、新選組の沖田総司役で村上虹郎、斎藤一役で江口洋介らが出演している。
解禁された本予告編は、5月17日(月)にオンラインで開催された『『るろうに剣心 最終章 The Beginning』10thアニバーサリーイベント』でお披露目されたもの。『るろうに剣心』シリーズで主題歌を手掛けて続けてきたONE OK ROCKによる書き下ろし新曲がが流れる中、漆黒の衣装を身に包んだ剣心が血しぶきを浴びながら人を斬る様子や、村上虹郎演じる沖田総司と斬り結ぶ場面、そして、雪の中で横たわる巴を抱きかかえるシーンなどが収められている。
主題歌を担当したONE OK ROCK Takaのコメントは以下のとおり。
ONE OK ROCK Taka
僕は圧倒的に『The Beginning』が一番好きです。この大好きな映画に自分たちが作った曲のタイトルを入れていただけたということにも、監督の愛をすごく感じました。緋村剣心は健にしかできなかったって、『The Beginning』を観るたびに思うんです。だから僕らはそこに寄り添って、彼の心情を掬ってあげるような気持ちで、最後に曲を届けられればいいなっていうのをイメージして、今回の楽曲を作りました。『るろうに剣心』は共に歩んできた同志です。これは健に対しても、剣心に対してもそうですし、そこはふたつでワンセットなんですけど。本当に……ありがとう、っていう感じです。
『るろうに剣心 最終章 The Final』は公開中。『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は2021年6月4日(金)全国ロードショー。