森久保祥太郎&谷山紀章が音楽トークセッション 『ザ・セッション from 声優と夜あそび』レポート到着、次回のゲストは畠中祐

レポート
アニメ/ゲーム
2021.7.3
 (c)AbemaTV,Inc.

(c)AbemaTV,Inc.

画像を全て表示(5件)

森久保祥太郎がMCを務める新音楽番組『ザ・セッション from 声優と夜あそび』第1回(2021年6月25日配信)に、ゲストとして谷山紀章が出演、音楽トークやふたりによるセッションを披露した。

【レポート】森久保祥太郎&谷山紀章の音楽活動の軌跡を辿る

森久保のアーティストデビュー20周年を記念しスタートした『ザ・セッション from 声優と夜あそび』。オープニングでは、初回ということでテンション高めな森久保さんがバックバンドのウルトラ寿司ふぁいやーが奏でる音楽に合わせ、「レディース&ジェントルメン~!」と叫びながら派手に登場。ゲストの谷山さんも手拍子を叩き、賑やかな雰囲気で番組がスタートした。すると、アゲアゲな森久保がいきなりの“重大発表”として、「10月に20周年記念ライブを開催いたします~!」と声高らかに報告。突然の嬉しいサプライズ発表に、視聴者も「おめでとう!」「ライブ開催ありがとう!」と盛り上がった。

(c)AbemaTV,Inc.

(c)AbemaTV,Inc.

番組内では、ゲストの谷山とともに、森久保がアーティストデビューしてからの20年を振り返りながら、“音楽”についてフリートークを展開。「この20年を語る上で谷山紀章という存在は絶対外せない」と話す森久保は、「最初のレーベルをやめて、インディーズで活動してたときに、GRANRODEOのサウンドを聴いて“今こういう音楽できるんだ!”って思ったんだよね」「谷山紀章がやったんだから、“俺も黙ってらんない”って思って同じレーベルのランティスさんにお願いしに行ったの」と、声優の音楽活動が定着しておらず順風満帆にいかなかった当時、好機を与えてくれたきっかけが、谷山だったと明かした。

そんな森久保の言葉に、「それは光栄だな。僕ら世代にとっては森久保祥太郎ってヒーローだから」と照れ臭そうに喜びを伝えた谷山。「声優という顔がありながらアーティスト活動するって、僕も夢だったから、森久保祥太郎に先越されたっていうか……でもやるなら祥ちゃんだなって思ってたんだよね」「俺もバンドやりたい~って羨ましく思ってたよ」と、谷山も森久保に刺激を受けていたことを明かし、お互いに切磋琢磨しながら、それぞれの音楽を築いていったことを語った。

(c)AbemaTV,Inc.

(c)AbemaTV,Inc.

ライブでのヒヤッとしたやらかしは?

続いて、ウルトラ寿司ふぁいやーが、森久保と谷山に“ウルトラ”聞きたいことを質問した『ウルトラ聞きたいですし』コーナーへ。「ライブでのヒヤッとしたやらかしは?」と聞かれた森久保は、「“ごっくん馬路村”事件」と切り出し、ライブで突然声が出なくなった時のエピソードを披露。「高知の“ごっくん馬路村”っていうゆずはちみつドリンクを差し入れでもらっていて、それを飲んだら声が出るようになったの!」と、たまたまあった“ごっくん馬路村”のおかげで難を逃れたことを明かした。

一方、谷山は、ライブ中にお腹を下し、失禁しそうになったときのエピソードを披露。「曲が始まったときにお腹がギューってなって、何度かお腹と対話したんだけど、胃が長くはねぇって言ってて」と、耐えられないことを悟り、泣く泣くステージを降りたという谷山。タイミングの悪さに1人泣いたのがとか。さらに、「でもすごく揺れたの。ブーツインだったから最悪凌げるんじゃないかって」と、衝撃的なエピソードを暴露する谷山には森久保も爆笑。また、谷山がステージに不在の間、客席からファンの大合唱が聞こえてきたことを話し、その歌声に感動し、涙したことを明かした。

(c)AbemaTV,Inc.

(c)AbemaTV,Inc.

その後も、曲作りについてや、声優とアーティストの棲み分けについてなど、音楽論をたっぷりと語った2人は、番組の最後に、森久保が作曲したロックミュージック『I’m Nobody』のセッションを披露。声優のアーティストとしての道を切り開いてきた2人の豪華なコラボレーションに、視聴者からは、「痺れる!」「ハモリ最高~!」「幸せです」などと多くの喜びのコメントが寄せられた。

次回7月30日(金)放送のゲストは畠中祐

また、次回7月30日(金)の放送に畠中祐さんがゲスト出演することが発表された。次回はどんな“セッション”が生まれるのか。“アーティスト”森久保祥太郎と畠中佑による、熱い音楽トークをお楽しみに。

(c)AbemaTV,Inc.

(c)AbemaTV,Inc.

 

放送情報

『ザ・セッション from 声優と夜あそび #1』
2021年6月25日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s99_p2
出演者(敬称略):森久保祥太郎 、谷山紀章(ゲスト)
※「ABEMAプレミアム(※)」限定配信となります。

『ザ・セッション from 声優と夜あそび #2』
放送日時:2021年7月30日(金)夜11時50分~
出演者(敬称略):森久保祥太郎、畠中祐(ゲスト)
※リアタイ限定無料でお楽しみいただけます。
※最新情報は、『声優と夜あそび』公式Twitter(@yoasobi_ABEMA)でお知らせしてまいります。

※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形での放送を行っています。今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性がございます。

(c)AbemaTV,Inc.

シェア / 保存先を選択