演劇団体・くちびるの会『くちびるの展会2』初日開幕 作・演出を手掛ける山本タカのコメント&舞台写真が到着

ニュース
舞台
2021.7.12
『くちびるの展会2』

『くちびるの展会2』

画像を全て表示(11件)


演劇団体・くちびるの会が、2021年7月9日(金)~7月19日(月)OFF・OFFシアターにて『くちびるの展会2』を上演する。

当公演は2020年5月に実施予定だったが、感染症拡大防止のため延期した企画。ちっぽけな人間の、ちっぽけな嘆きをわざわざ描く「慈悲深い低所得者達のアンチテーゼ」をテーマにした3つの短編作品だ。現代の日本で拡大する経済格差の中、懸命に生きる人々の姿を通して、家族や社会での人間模様を描く。

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

撮影:林亮太

本公演は、7月19日(月)から公演を収録・編集した映像をアーカイブにて配信する。

このたび作・演出を手掛けた山本タカからコメントが到着した。

くちびるの会代表:山本タカ コメント

山本タカ

山本タカ

『くちびるの展会2』延期して一年。無事に初日を迎えられ、心よりほっとしています。
この一年で、世の中は大きく変わった様で、それでいて、本質の部分は何も変わっていない様な、そんな気がしています。そんな一年、山本が人々を見つめつづけ、描いた作品達です。まだまだ社会の状況が読めない中ですが、感染症対策は万全にし、劇場でお待ちしております。

公演情報

くちびるの会『くちびるの展会2』
 
■日程:2021年7月9日(金)~7月19日(月)
■会場
OFF・OFFシアター
東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F(京王井の頭線・小田急線「下北沢」駅より徒歩約3分)
 
■作・演出:山本タカ
 
■出演
薄平広樹、堀 晃大(チーム・ギンクラ)・木村圭介・青沼リョウスケ(劇想からまわりえっちゃん)・藤家矢麻刀
 
■上演作品・上演順 
1)「実家の兄弟」(2人芝居)(上演時間:25分予定)
出演:薄平広樹 藤家矢麻刀
関東にある、古い一軒家。そこには、成人しても実家に暮らす2人の兄弟がいた。
4リットルの業務用ウイスキィを傾け、流れゆく車窓の風景映像を見ながら、ゆっくりと夜を過ごす兄。
夜勤アルバイトが休みの弟は、リビングにきて、スマートフォンを熱心に操作する。
兄は、兄なりの説教をかまし、弟は弟なりの反論をする。気がつけば、話していないことが山ほどある。
「いつから、俺たちはこんなに他人になったのだろうな」
煮こごった間柄とありふれた状況が、哀しくも愛らしい男2人芝居。
 
2)「喫煙所のエレジー」(3人芝居)(上演時間:30分予定)
出演:堀 晃大 木村圭介 青沼リョウスケ
東京のどこかにある、オフィスビルの屋外喫煙所。そこにたむろする男3人。
見渡せば他人他人のこの街でも、灰皿を囲めばちょっとした知り合いになれる。
何の変哲もない世間話にも、収入格差は薄い影を落として、卑屈な気持ちを刺激する。
独り身のもの、家族がいるもの、新しい家族ができるもの。彼らは一様にタバコを吸う。
「贅沢みたいになっちまったね、家族持つのも」
ため息まじりの副流煙が説得力を打ち砕く、しっかりできない男たちの3人芝居。
 
3)「ガム・リムーバー」(上演時間:40分予定)
出演:薄平広樹 堀 晃大 木村圭介 青沼リョウスケ 藤家矢麻刀
池袋にあるビル清掃会社。この、吹けば飛ぶような零細企業は小さなプライドで満ちていた。
領収書を整理しながら、足りない人員を探す社長。事務所にポツンと置かれたガム・リムーバー。通称ガムリ。
今は、ガムを噛む人は少なくなったが、昔は大活躍だった掃除用具なのだ。
ガムリ缶の錆が、「不必要なもの」とされてからの時間を物語っている。
社長はガムリ缶を手の平で遊びながら、ひとりごちる。
「次は俺たちの番かもなぁ」
流れる時代に、ぽつんと取り残された気分になっているのは、この男だけではないはずの5人芝居。
 
<全演目券>
通常公演:3,200円/U-22:2,000円
初日割:2,500円/U-22:1,500円
前半割:3,000円/U-22:1,800円
<「実家・エレジー」券>
全公演:2,000円/U-22:1,300円
「実家の兄弟」「喫煙所のエレジー」の2作品のみご覧いただけます。
「喫煙所のエレジー」上演後の休憩時間中にご退出をご案内いたします。
<「ガム・リムーバー」券>
全公演:2,200円/U-22:1,500円
「ガム・リムーバー」のみご覧いただけます。※ご入場時間が異なりますので、ご注意ください。
※U-22=22歳以下。当日要証明証提示・枚数限定。
※当日券はそれぞれ300円増し
 
◼️公演詳細・感染症拡大予防への取り組みとお願い
 
■配信
配信開始日:2021年7月19日(月)15:00〜
配信:2,500円(税込)
収録・編集した映像を、アーカイブにて配信いたします。
視聴開始から30日間、何度でも視聴可能です。
取り扱い>
Confetti(カンフェティ)
※WEB予約のみでの受付となります。
シェア / 保存先を選択