kobore『RUSH BALL 2021』ライブレポート ーーあふれる思いを音楽に昇華し、忘れられない夏のシーンに

レポート
音楽
2021.8.30
kobore 撮影=渡邉一生

kobore 撮影=渡邉一生

画像を全て表示(6件)

『RUSH BALL 2021』kobore

前日に続き快晴のDay2は、佐藤赳(Vo.Gt)の「『RUSH BALL 2021』へようこそ!」という元気なコールで幕開け。2年連続で2日目の「先鋒」を務める彼らは心得たもので、「ティーンエイジグラフィティー」のサビ始まりのボーカルでスイッチを入れ、初っ端から観客の両手を高々と突き上げさせる。

kobore

kobore

さらに人気の「FULLTEN」を続け、そのスピード感や佐藤のシャウトにわずか2曲で人々は覚醒。大画面に映し出される佐藤も満面の笑みだ。すると思わず「気持ちいい!」(佐藤)と感情をあふれさせ、今度はさわやかな「HAPPY SONG」と「SUNDAY」の2曲。伸びやかかつ語りかけるような歌声、片思いの幸せを綴る言葉や心をそっと解きほぐす言葉、優しい3人の音色、広がりあるメロディ……青春を彩る夏にぴったりのナンバーに若者たちは気分よく体を揺らす。

kobore

kobore

そしてMCで佐藤は「良かった開催できて! (『RUSH BALL』に)マジでリスペクトです」と出演の喜びを口にし、何かと考えることの多い日々に関して「どの道を行くかより、どの足で歩くかだと思っています。人が作った道に正解なんてないと思うんで、『RUSH BALL』という大きな一歩を無駄にしたくない。次はあなたが、俺らが『RUSH BALL』の背中を押せますように。どこまでも音と言葉で歩いていきましょう」と語り「海まで」へ。

kobore

kobore

センチメンタルな旋律と、それを引き立てるソフトなボーカルやギターでゆったり進み、甘酸っぱい情景を広げると、「音楽で本当に景色は変えられると思っています」(佐藤)と「夜空になりたくて」を続けて心を掴む。再びここからはアップテンポに「ダイヤモンド」から攻め始める。観客は拳を突き上げ、聴こえないはずのシンガロングも聴こえてきそうだ。

kobore

kobore

そして「まだまだ止まる気はないぜ!」(佐藤)と煽ってクラップを発生させ、彼らの哲学を盛り込んだ大定番「テレキャスター」を叫ぶようにプレイし、より青々しく真っ直ぐに。そしてその勢いを増してショートチューン「爆音の鳴る場所で」へとつなげ、こんな時こそ! のライブ賛歌で潔く締めくくった。バンドの姿勢をしっかりと示したステージに、ファンはついて行く決意を改めて強くしたことだろう。

kobore

kobore

取材・文=服田昌子 撮影=渡邉一生

『RUSH BALL 2021』オフィシャルレポート一覧はこちら

セットリスト

『RUSH BALL 2021kobore
1. ティーンエイジグラフィティー
2. FULLTEN
3. HAPPY SONG
4. SUNDAY
5. 海まで
6. 夜空になりたくて
7. ダイヤモンド
8. テレキャスター
9. 爆音の鳴る場所で
シェア / 保存先を選択