市川猿之助が五役の早替りで魅せる『蜘蛛の絲宿直噺』、中村魁春らが華やかな舞踊『女車引』を10月にテレビ初放送

ニュース
舞台
2021.9.30


CS放送局「衛星劇場」にて、10月1日(水)より、テレビ初放送の作品として、昨年11月に歌舞伎座で上演された『蜘蛛の絲宿直噺』と、同じく歌舞伎座で令和元年6月に上演された『女車引』を10月5日(火)より放送することがわかった。

『蜘蛛の絲宿直噺』は、鮮やかな変化、そして千筋の糸を繰り出す圧巻のクライマックスまで市川猿之助が五役の早替りで魅せる華やかな舞踊劇。頼光に中村隼人、貞光に中村福之助、金時女房八重菊に市川笑三郎、貞光女房桐の谷に市川笑也、金時に市川猿弥の配役でおくる。

『蜘蛛の絲宿直噺』 /(C)松竹

『蜘蛛の絲宿直噺』 /(C)松竹

一方の『女車引』は、『菅原伝授手習鑑』のひと幕「車引」の登場人物を女に仕立て、それぞれの夫の名に因んだ松、梅、桜の模様の衣裳を着ているのが特徴の趣向に富んだ華やかな舞踊だ。 

『女車引』 /(C)松竹

『女車引』 /(C)松竹

なお、衛星劇場では、毎日平日午後4時から歌舞伎を放送しており、毎月約20本の演目を楽しむことができる。

放送情報

『蜘蛛の絲宿直噺』

放送日:2021年10月1日(水)後4:00~/20日(水) 後5:30~/28日(木)後5:30~
放送局:衛星劇場
 
2020年/令和2年11月・歌舞伎座
出演:市川猿之助、中村隼人、中村福之助、市川笑三郎、市川笑也、市川猿弥
 
源頼光の館では、病に伏せる頼光を家臣の坂田金時と碓井貞光が夜通し警護している。茶を飲みたいという二人の前に女童が現れるが忽然と消えたと思いきやすぐに小姓が現れ…。番新、太鼓持、傾城と一人の俳優がさまざまな役柄を演じ分けつつ土蜘蛛の本性を現していく。

『女車引』
 
放送日:2021年10月5日(火)後5:30~/22日(金)後4:00~/27日(水)後5:15~
放送局:衛星劇場
 
2019年/令和元年6月・歌舞伎座
出演:中村魁春、中村児太郎、中村雀右衛門
 
京の吉田神社で出会った松王丸の妻千代(魁春)、梅王丸の妻春(雀右衛門)、桜丸の妻八重(児太郎)が車の引き合いや賀の祝の料理拵えをする様子を陽気に踊って見せるのだった。
 
シェア / 保存先を選択