小島聖、田代万里生のコメントが到着 KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『ラビット・ホール』チラシビジュアルが公開 公演日程等が解禁

ニュース
舞台
2021.11.10
『ラビットホール』チラシビジュアル

『ラビットホール』チラシビジュアル


2022年2月18日(金)~3月6日(日)KAAT神奈川芸術劇場〈大スタジオ〉にて上演が決定しているKAAT神奈川芸術劇場プロデュース『ラビット・ホール』のチラシビジュアルが公開され、公演日程等詳細情報が解禁となった。

本作は、2007年にアメリカのピューリッツァー賞戯曲部門を受賞したデヴィッド・リンゼイ=アベアーによる戯曲で、2010年にはニコール・キッドマン自らのプロデュース・主演により映画化もされ、数々の賞に輝いた。

かけがえのない息子を事故で亡くし、深い苦しみと悲しみの中にある夫婦。同じ痛みを抱えながらも関係がぎくしゃくしてしまう2人と、彼らを取り巻く人々が微妙に変化していく日常をきめ細やかに描いていく。

演出を手掛けるのは、2017年『チック』(翻訳・演出)で第10回小田島雄志・翻訳戯曲賞、第25回読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞し注目を集め、数々の話題作を世に送り出してきた小山ゆうな

今回の公演では、テレビドラマなどの脚本を手掛ける脚本家に上演台本を依頼し、翻訳劇を現代の日本人に響く活きた言葉に磨き上げることにより、リアルな会話で物語が語られることを目指し、ドラマ『クロサギ』『紙の月』や、連続テレビ小説『まれ』など映像作品の脚本家として活躍する篠﨑絵里子が上演台本を手掛ける。長塚芸術監督は「セリフのプロフェッショナルが台本の構築に加わることによって、より身近な言葉になるのでは」と、篠﨑の起用に強い期待を寄せている。

出演者には、魅力あふれる実力派キャストが集結。

事故で失った息子の面影に心乱され苦悩するベッカ役を、映画・ドラマ・舞台と幅広い活躍で存在感を示している小島聖、ベッカの夫・ハウイー役を、声楽家としてオペラデビュー後、俳優としてミュージカル・演劇と数々の舞台で活躍を見せる田代万里生が演じる。

ベッカの妹イジー役には映画・舞台などでその個性が光る占部房子、二人の母ナット役には、確かな演技力で実力派女優として舞台・ドラマ・映画で活躍し続ける木野花、夫妻の息子を車で轢いたジェイソン役はドラマ・CMでみずみずしい演技で注目を集める新原泰佑が務める。

このたび、小島、田代からのコメントが到着した。

小島聖コメント

最近思い立って開かずの段ボールを開けた。

体に沁みている記憶もなんとなく形(物)を残しておかないと消えてしまうのではないかといろんなカケラを残していた。もちろん開けたことで蘇った記憶もあるし見なくとも刻まれている記憶もある。けれど考えてみればこの段ボールを開けることはほとんどない。

ならば物としてはいらないと思い切って処分した。

そうしたら風が吹いた。

大切だと思っていた物は小さくなったけれど、私にとっての大切さは変わらない、それでいい。

ベッカもそうなのではないか、とふと思う。

ベッカとハウイーはお互いに大切な宝を失った悲しみの受け止め方が夫婦とはいえ違い、傷つけ傷つく。8ヶ月では到底整理なんてできないけれど、答えのない日々に小さなあったかい風が吹いたらいいなと今は思っています。

田代万里生コメント

これまでミュージカルで非日常を演じることが多かったのですが、今回初めて、家族のごくごく日常的な生活を描いた作品に出演させて頂くことになりました。描かれるのはどこにでもいるような普通の家族の日常ではあるものの、真実は小説より奇なり。不思議の国のアリスでお馴染みのラビット・ホールというタイトル通り、日常のすぐそばには、簡単には抜け出せない非日常なパラレルワールドが潜んでいます。初共演となる小島聖さんと共に演じるのは、8ヶ月前にわずか4歳の息子を交通事故で失ったばかりの夫婦。癒えることのない哀しみと人はどう共存して生きていくのか、僕自身の「明日」も、この作品で少し変わっていくような気がしています。

公演情報

KAAT神奈川芸術劇場プロデュース
『ラビット・ホール』
 
公演日程:2022年2月18日(金)~3月6日(日)
KAAT神奈川芸術劇場〈大スタジオ〉
 
料金(全席指定・税込)
一般:6,800円/ 一般・平日夜割:6,000円
U24 (24 歳以下):3,400円/U24・平日夜割:3,000円
高校生以下割引:1,000 円
シルバー(満65 歳以上):6,300円/ シルバー・平日夜割:5,500円
*U24、高校生以下、シルバー割引はかながわの電話・窓口・WEBにて12月18日より取り扱い(前売のみ、枚数限定、要証明書)
*車椅子でご来場の方は事前にかながわにお問合せください。
*未就学児の入場はご遠慮ください。*営利目的の転売禁止
 
発売日一般発売12月18日(土)
KAme(かながわメンバーズ)先行12月4日(土)
 
■作:デヴィッド・リンゼイ=アベアー
■上演台本:篠﨑絵里子
■演出:小山ゆうな
■出演:小島聖 田代万里生 占部房子 新原泰佑 木野花
 
■企画製作・主催:KAAT神奈川芸術劇場
■公式サイト:https://www.kaat.jp/
 
■兵庫公演
兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール
2022年3月12日(土) 15時開演、3月13日(日) 13時開演
シェア / 保存先を選択