北村匠海にとって読書は「日常の一部」 角川文庫冬のフェア『カドフェス ザ・ベスト2021』イメージキャラクターに決定

ニュース
動画
映画
2021.11.16
北村匠海 角川文庫フェア『カドフェス ザ・ベスト2021」ビジュアル

北村匠海 角川文庫フェア『カドフェス ザ・ベスト2021」ビジュアル

11月25日(木)から全国の書店で開催される角川文庫のフェア『カドフェス ザ・ベスト2021』のイメージキャラクターを、北村匠海が務めることがわかった。

北村は、2022年公開の映画『とんび』に出演。『とんび』は、重松清氏の同名小説を初映画化するもの。事故で妻を失った主人公・ヤスが、息子との関係をはじめとした様々な出来事と向かい合う姿を描いた作品だ。主人公で、破天荒な父・ヤス役で阿部寛、ヤスの息子・アキラ役で北村匠海が出演。そのほか、薬師丸ひろ子、杏、安田 顕、大島優子、麻生久美子らがキャストに名を連ねている。メガホンをとったのは、『護られなかった者たちへ』などの瀬々敬久監督。

「大切な人と過ごす日常に、本がある」をコピーとした同フェアと映画のテーマが合致することから、北村がイメージキャラクターに就任。フェアのメインビジュアルも公開されている。

北村のコメントが以下のとおり。

 

北村匠海

僕にとって読書は、普段台本を読むことも多く、一年を通して活字を追っているので、自分の中でも日常の一部と化しています。

本を読んで一人だけの脳みそにならない感覚、色んな人間の感性みたいなものを覗けるので、特に俳優業をしていると様々なことに活きてくるんです。

何より読むことが好きっていうのが一番大きいです。本を読んで変わった価値観も沢山あるので、読書はとても大切なものです。

大切な人や家族の存在を、当たり前のものだと思ってはいけないと最近感じています。大人になってみて、家族がいることが当たり前ってないなと思うし、だから子供の頃に言えなかったことを今になって話したりするタイミングは増えました。

不器用な親子の愛情が描かれる「とんび」は、物語の中で長い年月を追うことで、人の人生というものが垣間見える小説です。すごくリアルですし、ひとつの大きな事件をとりあげるのではく、人生単位の人間性だったり、そこに伴う愛情だったり、ぶつかりだったたりが詰め込まれている作品だと思います。

大切な人と、「カドフェスザ・ベスト2021」、小説「とんび」、映画『とんび』を是非お楽しみください。

 

『とんび』は2022年全国劇場公開。

 

 

イベント情報

カドフェス ザ・ベスト2021
11月25日(木)より全国書店でスタート
北村匠海サイン入りポスターなどが当たるプレゼントキャンペーン実施中
「カドフェス ザ・ベスト2021」特設サイト:https://kadobun.jp/special/kadofes/winter/
 
小説『とんび』
角川文庫刊
著者:重松清
定価:704円(本体640円+税)
ISBN:9784043646074

作品情報

映画『とんび』
阿部 寛
北村匠海 杏 安田 顕 大島優子
濱田 岳 宇梶剛士 尾美としのり 吉岡睦雄 宇野祥平 木竜麻生
田中哲司 豊原功補 嶋田久作 村上 淳
麿 赤兒 麻生久美子 / 薬師丸ひろ子
原作:重松 清「とんび」(角川文庫刊)
監督:瀬々敬久 脚本:港 岳彦
配給:KADOKAWA イオンエンターテイメント 
映画『とんび』公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/tonbi/
(C)2022『とんび』 製作委員会
シェア / 保存先を選択