岡崎体育×妄キャリ、ツーマンライブで「もう最高!」

エンディングでの記念撮影の様子。

エンディングでの記念撮影の様子。

ライブイベント「@JAM」による新シリーズ「@JAM MEETS」のプレイベントが12月13日に東京・UNITにて開催された。

毎回ジャンルの垣根を超えたツーマンライブが繰り広げられる「@JAM MEETS」。そのプレイベントには岡崎体育、妄想キャリブレーションが出演し、DJダイノジがナビゲーターDJとして初開催のイベントを大いに盛り上げた。

オープニングはDJダイノジによるDJタイムで幕開け。ダンサーにはMCのスベリー・マーキュリーも参加し、ダイノジとともにステージで反復横跳びやエアギターを披露してライブ前から会場の空気を温めた。ダイノジは「今日は皆さんの好きって気持ちを肯定しに来ました!」と述べ、妄キャリの「悲しみキャリブレーション」をかけてオーディエンスのボルテージを上昇させた。

ライブ本編は岡崎体育が先攻を務め、曲を説明するだけのナンバー「Explain」で挨拶を兼ねながらライブをスタートさせた。妄想族(妄キャリファン)も岡崎体育の作り出す不思議な世界観に次第に引き込まれていき、難易度の高いコール&レスポンスやハンドクラップに困惑しながらも終始リズミカルに体を揺れ動かした。岡崎体育は「みんな、今日はありがとうな。岡崎体育予習してきました? なんでコール&レスポンスできないんすか? みんな妄キャリのメンバーで誰推しなんすか? 俺のファンいないんすか? うわ、めっちゃいた! 俺がセンターや!」と一方的に述べ、ここまで口パクだったことを急に謝罪。次に生歌の披露を約束し「Voice of heart」を歌唱するも、2番の歌詞を忘れたところからパニック状態に。「瀬戸内寂聴 feat. m-flo」という謎の言葉を残し楽曲は終了した。

そして岡崎体育は「Okazaki child management」「国立サイバー小学校卒業式の歌」「FRIENDS」を続け観客の笑いを誘う。曲を終えると岡崎体育は「あまり東京に来る機会はないんですけど、これからゴリゴリがんばって日本の音楽の頂点獲ろうと思ってます。これマジで思ってて、僕は僕の考えた最強のエンタテインメントで皆さんを笑顔にすることだけを考えてライブをやってます。これからも応援よろしくお願いします」と語り、ラストは紙芝居形式で家族の大切さを歌う「家族構成」でハンドクラップを起こした。ライブを終えると「この次は岡崎体育と妄想キャリブレーションのツーマンを東京ドームでやりましょう!」と言い残し、ステージをあとにした。

後攻の妄キャリは「いつだって世界にファイティングポーズ」でライブを開始。2曲目にはキラーチューン「もっとずっとキュンとしたいの」を早くも投下し、妄想族をヒートアップさせてフロアを大きく揺らした。MCを挟んで彼女たちは1月1日にリリースするニューアルバム「妄想インビテーション」より新曲「おもてなでしこ伝承中」を披露した。

6人は「魔法のジュース」を経て、1月1日に東京・Zepp Tokyoで行われるワンマンライブの告知を行い、「幻想恋花火」を情熱的に歌い上げる。そしてライブ終盤に「何故なら私、妄想少女ですの」を届けて妄想族のボルテージをさらに上げ、ラストナンバー「YOUをちぇっくします!」でフロアに熱気の渦を生み出した。

その後ステージにはダイノジ、岡崎体育、妄キャリが集まり、全員で妄キャリの「Catch Me Kiss Me ☆☆☆」をコラボレーションで披露。ダイノジは「プレイベントだけどもう最高!」と叫び、全員でタイトルコールと一本締めを行ってライブの幕を閉じた。

なお次回の「@JAM MEETS」は2月28日に東京・TSUTAYA O-Crestにて「vol.1」「vol.2」の1日2回公演として開催される。「vol.1」には寺嶋由芙、ONIGAWARA、「vol.2」にはParty Rockets GT、ミソッカスが出演する。また2公演ともDJダイノジがナビゲートDJとして参加する。

@JAM MEETS vol.0
2015年12月13日 UNIT セットリスト

岡崎体育

01. Explain
02. call on
03. Voice of heart
04. Okazaki child management
05. 国立サイバー小学校卒業式の歌
06. FRIENDS
07. 家族構成

妄想キャリブレーション

01. いつだって世界にファイティングポーズ
02. もっとずっとキュンとしたいの
03. おもてなでしこ伝承中
04. 魔法のジュース
05. 幻想恋花火
06. 何故なら私、妄想少女ですの
07. YOUをちぇっくします!

アンコール

01. Catch Me Kiss Me ☆☆☆(妄想キャリブレーション / 岡崎体育 / DJダイノジ)

@JAM MEETS vol.1

2016年2月28日(日)東京都 TSUTAYA O-Crest
OPEN 12:00 / START 12:30
チケット 4000円(ドリンク代別)
<出演>
寺嶋由芙 / ONIGAWARA / DJダイノジ

@JAM MEETS vol.2

2016年2月28日(日)東京都 TSUTAYA O-Crest
OPEN 17:00 / START 17:30
チケット 4000円(ドリンク代別)
<出演>
Party Rockets GT / ミソッカス / DJダイノジ

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択