シバターが元K-1王者 久保とMMA特別ルールで対戦!『Yogibo presents RIZIN.33』の追加カード発表
シバター vs. 久保優太
大晦日に開催される『Yogibo presents RIZIN.33』で、プロレスラーかつ総合格闘家でYouTuberのシバターが、元K-1 WORLD GPウェルター級王者の久保優太と対戦することが決まった。
昨年の大晦日には、元K-1ファイターのHIROYAとMIXルールで対戦したシバター。一度は引き分けの裁定が下されたが、試合後の映像検証と審議の結果、シバターのアームロックでHIROYAがタップしていることが確認され、一本勝ちをもぎ取った。
今回、対戦する久保は、今年9月の『Yogibo presents RIZIN.30』に電撃参戦。MMAデビュー戦となったこの試合では、リオデジャネイロ五輪レスリング銀メダリストの太田忍と対戦し、判定負けを喫している。
9月の試合には66.0kg契約で臨んだ久保だが、今回は90.0kg契約でシバターと対戦する。想定体重では15.0kg以上の体重差がある両者だが、久保は「グラウンド状態での足および膝による頭部・顔面への攻撃」を承諾。しかも判定無し、KO・一本のみの完全決着ルールで行われることになった。
※ただし減点割合<イエローカード、レッドカード>に差が生じた場合は、減点割合の少ない選手を勝者とし、優勢勝ちと記録される
なかなか対戦相手が決まらず、大晦日の出場が危ぶまれていたシバター。不利なルールを飲んでまで年末の大舞台への出場を決めた久保をマットに沈めて、2021年をスッキリと締めくくることができるか? 異色のスペシャルマッチの行方に注目だ。
■RIZIN MMA特別ルール:3分2R(90.0kg)
シバター vs. 久保優太
シバター vs. 久保優太