グループ魂・バイト君が昨日入籍「区役所に1人で届を出しました」

写真左より暴動、バイト君、湊カヲル。

写真左より暴動、バイト君、湊カヲル。

グループ魂のバイト君(大道具 / 村杉蝉之介)、暴動(G / 宮藤官九郎)、港カヲル(46歳 / 皆川猿時)が昨日7月15日にニコニコ生放送の特別番組「グループ魂のニューアルバム『20名』発売記念生放送!! ~重大発表あり~」に出演。この中でバイト君が放送日当日、7月15日に入籍したことを発表した。

タイトルどおり、バンドからの重大発表が予告され大きな注目を集めていた今回の番組。暴動、港カヲル、タキシードに身を包んだバイト君は金屏風の前に座り、記者会見形式でファンへの発表を行った。

冒頭でカヲルがいきなり「グループ魂は結成21年目を迎えるにあたり解散します! 理由はバイト君が結婚するからです!」と発表すると、ファンからは驚きととまどいのコメントが殺到する。カヲルは「グループ魂は『嫁とロック』とか歌ってたじゃない。彼が1人だけ独身だから歌えてたのよ」、暴動は「バイト君が独身なのが唯一の希望だったのに全員が妻帯者なんてありえない。バイト君が結婚をやめるって言わない限り解散するから」と、“解散”と“バイト君の結婚”の関連を説明した。

そしてバイト君本人が暴動の質問に答える形で、結婚に関して話し始めた。「今日7月15日、仏滅でしたけど新宿区役所に1人で行って(婚姻届を)出してきました」とすでに入籍を済ませたことを明かすと、カヲルは「普通は夫婦揃って行くんじゃないの!? なんで1人で!」と驚くが、バイト君は「遠距離恋愛なので……」と小声で経緯を説明。そしてお相手は既に7~8年にわたって交際してきた一般女性の「まきさん」であることを明かし、自筆の似顔絵を披露した。

微妙にうまい出来栄えの似顔絵に暴動は「なんとも言えないなー……そこそこうまいじゃん(笑)」と苦笑い。さらになぜかカヲルが描いた似顔絵も披露されるが、顔のパーツの特徴を異様に強調したタッチに会場からは爆笑が起こった。ここで視聴者からの「解散の話はどうなったんですか?」というコメントに、暴動は「まあ、本当に解散するなら(会見に出るのは)この3人じゃないよね?(笑) 周りの人に今回の発表が何だと思うか聞いてみたら『どうせバイト君が結婚するんでしょ』って言うから、それなら解散ぐらいしないと!と思って」と、バイト君の結婚が周囲に予想されていたことへの対抗心によるネタだったことを明かし、ファンを安心させた。

番組の後半では、今回出演していないメンバーにバイト君が結婚を報告した際の様子をVTRで紹介。小園(B/ 小園竜一)と遅刻(G / 富澤タク)に直接伝えたときの映像では、アルバム発売日の7月15日に入籍すると聞いた遅刻が「7月15日なの!?」と、入籍日をアルバム発売日にしたことに驚き、暴動とカヲルは大笑い。また、破壊(Vo / 阿部サダヲ)はバイト君からのビデオメッセージを観始めるやいなや「結婚?」と即座に当ててしまっていた。

最後の石鹸(Dr / 三宅弘城)は“重大発表”前日、7月14日にバイト君からかかってきた電話で入籍を知らされるが、電話の冒頭で「結成20年で、僕もいろいろ考えまして……」と脱退を匂わせる空気に「それはないでしょ、グループ魂はバイト君が死ぬまでやるんだから!」と焦りを見せる。最後に結婚することを知らされると「あーよかった、おめでたいことで! 誰も重大発表の内容教えてくれなかったからちょっとドキドキしてたんだよ!」と安堵の表情を浮かべていた。

また、昨日発売されたアルバム「20名」の話になると、暴動は「バイト君の歌ってる曲(『村杉友一』)、結婚する歌詞だよね。知らなかったから『バイト君に絶対にありえないことを書こう』と思ったのに本当になったね、どのツラ下げて歌うんだよ!(笑)」と語る。そして来るべき夏フェスシーズンに向けて「どこかで一度、大きいステージで歌わせてあげるよ」と約束した。

番組本編終了後、プレミアム会員限定の時間帯には3人が報道陣の質問に回答。結婚生活の先輩である暴動は円満の秘訣を「1日1回は好きだってことを伝えたほうがいい」とアドバイスするが、カヲルから「あなたはやってらっしゃる?」と尋ねられ「やってないよ! 人の家の話!(笑)」とあっさり切り返す。また、「奥さんはバイト君のどこが好きと言っていますか」と尋ねられたバイト君は「優しいみたいですよ、とにかく」と答え「とにかく優しい村杉!(笑)」と暴動とカヲルにからかわれていた。

グループ魂 コメント

バイト君

今日は本当にすみません、こんな個人的なことでこんな場を作っていただいて。皆さん特にびっくりしないと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

港カヲル

僕は本当にグループ魂のことを家族だと思っているんですよ。今回「まき」という家族も増えて、これからもどんどん家族が増えていけばいいなと思っています。でも、これ以上は僕らもなかなか増やしようがないのでね、今回のアルバム「20名」を皆さんに買っていただいて、「自分たちもグループ魂という家族の一員だ」と思っていただいて、末永く皆さんが幸せになれればいいなと思います。

暴動

20年前にグループ魂を始めたときに、バイト君は既に30歳だったわけですから。そして50歳で結婚して……この人はいったいいくつまで生きるつもりなんだ、と思ってますけども(笑)。おそらくメンバーの中で誰よりも長生きすると思いますので、これからも「とにかくやさしい村杉」でいてください。

 

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択