劇作家・根本宗子、初の長編小説『今、出来る、精一杯。』本人朗読オーディオブックの同時発売が決定(コメントあり)

ニュース
舞台
2022.4.18
『今、出来る、精一杯。』

『今、出来る、精一杯。』

画像を全て表示(2件)


劇作家・根本宗子による初の長編小説『今、出来る、精一杯。』の本人朗読によるオーディオブックが、小説発売と同日の2022年4月21日に発売開始となる。

過去3度上演されてきた作品の書き下ろし小説版に、根本本人が朗読という形で息を吹き込む。文章で、そして根本の声で、新たな形で楽しみたい。

【根本宗子コメント】

根本宗子

根本宗子

『今、出来る、精一杯。』をオーディオブックでも展開したいというお話をいただいたのは今年の2月頃。俳優業は昨年引退していたので自分で声を入れるかすごく迷ったんですが、オーディオブックは「演じる」ということとは少し違うジャンルだし、けれど自分が今までやってきたことを活かせるのではないかと思い、今回自分で朗読させていただきました。

小説を著者自らが全編朗読するのはAudibleでは初だと書籍の編集者に耳打ちされ「初!?」って気持ちで収録に挑んだんですが、今すべてやり終えこのコメント書いている最中に「すみません、石田衣良さんがすでにやられていました」と言われ、嘘つきじゃん!!ってなってます(笑)。

とはいえ、「根本宗子だからできること」に出会えた感覚があり、皆様に届くのが楽しみです。小説とも舞台とも違ったまた新しい「今、出来る、精一杯。」を是非楽しんでいただけたらと思います。

石田衣良さんのを参考に聴いてから自分の収録したかったなぁ。わたしは今日そちらを購入しようと思います。

書籍情報

『今、出来る、精一杯。』

根本宗子
四六判上製208頁 定価1,760円(税込)
2022年4月21日発売
https://www.shogakukan.co.jp/books/09386633

 
『今、出来る、精一杯。』オーディオブック 
以下のサイトより予約受付中
https://www.audible.co.jp/pd/B09X745J12

根本宗子【ねもと・しゅうこ】……1989年生、東京都出身。19歳で月刊「根本宗子」を旗揚げ。 以降すべての作品の作・演出を務める。 近年の演劇の作品として 2018年『愛犬ポリーの死、そして家族の話』、 19年『クラッシャー女中』、 20年『もっとも大いなる愛へ』などがある。 本書が初の小説。

◆◆刊行イベント◆◆
1)リアルトークライブ
日時:2022年4月21日19時〜
場所:紀伊國屋新宿本店(新宿区新宿3丁目17−7)
くわしくは下記リンクをご参照ください。
https://store.kinokuniya.co.jp/event/1646383603/

2)根本宗子×又吉直樹・オンライン対談
日時:4月22日19時より配信
配信場所:TSUTAYA BOOKSTORE 下北沢より
くわしくは下記リンクをご参照ください。
https://mikanshimokita.jp/shopnews/detail/?cd=000101&scd=000105
シェア / 保存先を選択