東京諸島の風景を納めた写真展『わたしの東京諸島』開催

ニュース
2015.12.26
東京諸島各島の写真約100点を展示

東京諸島各島の写真約100点を展示

画像を全て表示(3件)


2016年2月6日(土)〜2月14日(日)に東京諸島・伊豆大島にて、第61回目を迎える伊豆大島の名物「椿まつり」の公認イベントとして、写真展『わたしの東京諸島』が開催される。

この写真展では、「東京観光写真倶楽部」が、2009年3月の三宅島撮影会を皮切りに、約5年半に渡り島を訪れて撮影した東京諸島9島(三宅島、大島、式根島、新島、利島、御蔵島、神津島、八丈島、青ヶ島)の写真約100点を展示。写真はすべてフィルムカメラで撮影しており、菅原一剛氏によるセレクトと監修のもと、モノクロ、カラーともに印画紙に出力したパネルの展示となる。

また、会期中に島のこどもたちが参加できるフィルムカメラでの撮影ワークショップを開催。島の風景を撮影し、翌日に仕上がった写真をスライドショーで見る鑑賞会を実施し、写真展会場にも展示される。

さらに、福島県の高校生と大島の高校生との交流会・撮影ワークショップも実施。撮影された写真は後日現像し、日本赤十字社本社など都内で巡回展を実施される予定となっている。

写真展の枠を超えた本展。島を訪れた人々はもとより、島に住んでいる人々も「東京諸島」を含む「東京」の新鮮な魅力を知ることができるきっかけとなるだろう。
 

イベント情報
写真展『わたしの東京諸島』
 
開催日程:2016年2月6日(土)〜14日(日) ※「第61回伊豆大島椿まつり」公認イベントとして開催
開催会場:大島開発総合センター 大集会室(大島町役場内)(所在地:東京都大島町元町1丁目1番14号)
開館時間:8:30〜16:00
入場料:無料
※伊豆大島での開催後、東京都庁展望台および各島での巡回展を予定しています。
シェア / 保存先を選択