山口乃々華×奥村佳恵×和田琢磨 初共演の3人が語る、オリジナルミュージカル『SERI〜ひとつのいのち』出演に向けての意気込み

インタビュー
舞台
2022.8.9
(左から)和田琢磨、山口乃々華、奥村佳恵

(左から)和田琢磨、山口乃々華、奥村佳恵

画像を全て表示(10件)


conSeptのMusical Dramaシリーズ第7弾『SERI〜ひとつのいのち』が、2022年10月に東京・博品館劇場、大阪・松下IMPホールで上演される。

本作は、目が見えず話すこともできない少女・千璃(せり)をアメリカで生み、彼女と共に生きる日本人家族の実体験を倉本美香氏が書いた『未完の贈り物』(2021年)を原作としたオリジナルミュージカル。
脚本・作詞を高橋亜子、作曲・音楽監督を桑原まこ、演出・振付を下司尚実が担い、3人の気鋭のクリエイターの初コラボにも注目が集まっている。

8月8日(月)、都内にて本作の取材会が開催された。会場には、ミュージカル初主演となる千璃役の山口乃々華、千璃の母・美香役の奥村佳恵、千璃の父・丈晴役の和田琢磨の3名のキャストが出席。出演に向けての意気込みや覚悟を語ってくれた。

(左から)和田琢磨、山口乃々華、奥村佳恵

(左から)和田琢磨、山口乃々華、奥村佳恵

ーー初共演となる御三方ですが、お互いの印象、そしてこれからどのように舞台を作っていこうと思われているのか教えてください。

和田:山口さんが演じる千璃は、今回の登場人物の中で一番難しい役柄だと思います。すごく真っ白といいますか、この方はどこまで何ができるんだろうと、共演者の僕からもワクワクするような印象を受けています。奥村さんとは撮影のときに初めてお会いしました。クールビューティーな方なのかなと思ったら、すごく明るくニコニコ笑って共演者の方とお話をされていたので、ギャップがありました。先日大阪でも記者会見をしたのですが、奥村さんが受け答えする言葉にはものすごく印象的なものがたくさんあり、夫婦役をやるのがさらに楽しみになりました。いい夫婦感を作れそうだなと思っています。

山口:お二人共なんですけど、パッと目が合ったときに本当に目の奥が優しくて。奥村さんの最初の印象は、パキッとされているしお肌も真っ白で、お人形さんみたいだなって圧倒されていたんです。けれどニコって笑顔でお話してくださるので、嬉しい気持ちになります。和田さんは(役の)丈晴さんとすごく似ているんじゃないかなと。優しい中にも支える力があって、取材会の前に話していたときも笑いを取ってくださるような楽しい方です。作品はシリアスですけれども、きっと本当の家族愛のような、ギュッと強く温かいものが生まれるんじゃないかなと思い、楽しみにしています。

山口乃々華

山口乃々華

奥村:和田さんは本当におおらかな方だなという印象がすごくあります。顔面だけ見た感じだと、鼻にかけてるんだろうなとか思ってしまっていたのですが(笑)、全くそんなことはなくて! 人当たりが柔らかくて、おそらく座組のクッションのようになってくださるんだろうなと思える優しい方です。(山口)乃々華ちゃんは本当にピュア! 心が綺麗なんだろうなと思います。会話をしている中でも、いろんなものに対する反応がすごく素直な人だなと私は感じていて。あとは、シンプルにかわいいですね(笑)。仲良くしてほしいです(笑)。

奥村佳恵

奥村佳恵

シェア / 保存先を選択