映秀。『RUSH BALL 2022』ライブレポートーー気が付けば誰もが惹き込まれ巻き込まれる、素晴らしき音楽と素晴らしき人柄

レポート
音楽
2022.8.28
映秀。 撮影=渡邉一生

映秀。 撮影=渡邉一生

画像を全て表示(7件)

『RUSH BALL 2022』映秀。

サウンドチェックからステージに腰かけて、観客に向かって笑顔で手を振っている。「奥にいる皆さん、映秀。知らないよーという人も宜しくお願いします!」という声かけも良かった。ただただシンプルに知って欲しいという思いが伝わる。ドラムと鍵盤が横並びで、その前にギターとベースで、4人が音を鳴らし出して始まった。「あー今日から脱せ!」と叫ばれてからの1曲目「脱せ」から今日に懸ける気合いを感じる。耳からイヤモニが外れるくらいに、激しくエネルギッシュに動いて歌う。一転して、つぶやくように自問自答をする「東京散歩」。この緩急の付け方には惹きこまれるし、だからこそ<未来じゃなくて今を生きろ>という言葉も確かに響いてくる。

映秀。

映秀。

「僕のタオルじゃなくてもいいから振ってください!」と言ってからの「星の国から」では、本当に数多くの色鮮やかなタオルが振られていて、それはそれは素敵な光景だった。先程も少し触れたが、音楽はもちろんのことだが、彼のひまわりのような明るい人柄がたまらない。引き込まれるだけでなく、巻き込まれてしまう。トリッキーでもあるリズミカルなビートでノリノリになってしまうラストナンバー「喝采」。音源では終盤、拍手の音が聴こえるのだが、観客からも自然に拍手の様な手拍子が起きる。このシンクロは、とても気持ちが良くて嬉しかった。舞台狭しと最後まで自由に飛び跳ねる映秀。。「THIS IS 映秀。!」の〆も完全に決まっていた。彼の音楽と人柄には、観客を惹きつける絶対的なパワーがある。

映秀。

映秀。

取材・文=鈴木淳史 撮影=渡邉一生

>次のページ……ライブ写真&セットリスト掲載!

シェア / 保存先を選択