I's『RUSH BALL 2022』ライブレポートーーあの子が鳴らす音は、想像以上にロックンロールだった

レポート
音楽
2022.8.29
I's 撮影=渡邉一生

I's 撮影=渡邉一生

画像を全て表示(7件)

『RUSH BALL 2022』I's

バラエティ番組でも話題沸騰な、あのあのちゃんが去年結成したバンド。普通にわかりやすく書くとそうなる。もちろん以前から音は聴いていてかっこいいとは思っていたが、やはり生というのはとんでもなく重要だ。思っていた以上に本格的なバンドで、本格的にカッコ良かった。百聞は一見に如かずなんて、本当よく言ったものだ。とにかく、彼女はむちゃくちゃ音楽が好きなんだろう。この音が聴こえてきたら、もうひとつの大きなステージから、観終わったばかりのたくさんの観客たちがなだれ込むように押し寄せてくるのも理解できる。事前情報による期待度の高さからくるものもあるだろうが、先述したように、その事前情報は生の音で見事に引っ繰り返される。

i's

i's

それと生で観たからこそ聴いたからこそ発見できた事だが、独特な彼女の声は、不思議にも音楽にのっかると、より気持ちの良い周波数に感じられてしまう。物凄くマッチしている。そして、シンプルなロックンロールサウンドを鳴らすバンドがとても良い。「あなろぐめもりー。」のぐいーっと盛り上がっていく感じには、観客も自然に手拍子を起こしていた。何よりも本人が一番楽しんでいるのが良い。

「外が凄い苦手なんですけど、めっちゃいいですね。山もあって水もあって幸せ満開です」

i's

i's

独特の気になる表現もあるっちゃあるが、今そんな事はどうでもよくて、出不精の女子がロックンロールで世界とコミットできたというのが何よりも美しい。既に名前がある彼女のバンドは、クラシカルでスタンダードで、そしてオリジナリティーがある音を鳴らす素敵なバンドだった。

取材・文=鈴木淳史 撮影=渡邉一生

>次のページ……ライブ写真&セットリスト掲載!

シェア / 保存先を選択