京都公演開幕! 舞台『閃光ばなし』黒木華×片桐仁インタビュー「力を抜いて観に来てほしい」

インタビュー
舞台
2022.9.29

画像を全て表示(4件)


福原充則演出・安田章大(関ジャニ∞)主演の舞台『閃光ばなし』が2022年9月26日(月)、京都・ロームシアターにて開幕した。本作は、2017年に『俺節』、2019年に『忘れてもらえないの歌』で、昭和の時代を生き抜く人々の姿を描いてきた福原と安田のタッグによる3作目。

稽古場にて、安田演じる佐竹是政の妹・政子を演じる黒木華、政子の夫・柳を演じる片桐仁に話を聞いた。

這い上がっていくパワーを感じる作品

――開幕まであと10日ほどというタイミングですが(※取材は9月中旬に行われた)、本番を目前にした今、どんなお気持ちでいらっしゃいますか?

片桐:本番目前ですって。

黒木:そんな感じがあまりしないです(笑)。

片桐:あと3週間くらい稽古があるといいなと思うんですけどね(笑)。2週間かな!

――本番前はいつもそんな気持ちですか?

片桐:今回はいつもよりですね。今までで一番と言っておきましょうか(笑)。

黒木:私も、まだまだやらなきゃいけないことが多い舞台は初めてです。

――やらなきゃいけないことが多いというのは?

片桐:この作品は出演者が28人いて、そのうち8人がメインキャストになっているのですが、ひとつのシーンで多いと25~26人で動いているんですね。25~26人が舞台上にいて、ワアワア言っている。アクションもありますしね。なので、演出の福原(充則)さんもその交通整理が大変で。そこで立てなきゃいけない人は立てなきゃいけないっていうこの緩急というかね、これがなかなか。「自分の台詞があって、相手がいて」という関係がワーッっといくんだけど、流れちゃいけないし、ニュアンスを大事にしなきゃいけないし。

黒木:おっしゃる通りです。昨日初めて部分通しをしたんですが、起きている一つひとつのことに、ちゃんと自分たちで引っかかりをつくっていかないと、スラスラッと流れてしまうんです。そうなってしまうと、観ている人にとってはただワアワア騒いでいるだけの芝居になってしまうと改めて思ったので、28人全員で引っかかりをつくっていかないといけません。

片桐:自分の主張と立場があるからね。

黒木:それをちゃんとやらなきゃいけないと思っています。もちろんガヤも重要ですが、28人一人ひとりが自分を持っていないと、すぐに破綻しちゃうと思うんです。

片桐:うん。みんなで積み上げていくって感じだよね。なのにコロナ禍だから、(稽古には)バラバラに集まらなきゃいけないし、飲みに行ったりもできないので、意見交換があまりできないんですよ。そういうジレンマもありますね。

黒木:だからあと2週間欲しい(笑)。

――いま、どんな作品になりつつありますか?

片桐:大騒ぎです。このコロナの時代に珍しい、静かじゃない、うるさい演劇というか。みんながみんなエネルギーを持って、やりあって、そんな中でいい読後感みたいなものがあると思います。

黒木:福原さんは「観に来た人が希望を持てるお芝居」とおっしゃっていました。暗くなりがちな今だからこそ、こんなふうに這い上がっていくぞってパワーを感じてもらえるような。ほんと、パワーがすごいですもんね。

片桐:そうだね。「演劇ってこういう楽しさもあるんだよ」っていうのを知ってもらうきっかけになったらなと思っています。演劇でしかできない表現だしね。

シェア / 保存先を選択