劇作家の横山拓也、演出の大澤 遊よりメッセージが到着 ひとりの女性のこころの物語『夜明けの寄り鯨』

ニュース
舞台
2022.9.22
『夜明けの寄り鯨』(左から)小島 聖、池岡亮介、小久保寿人

『夜明けの寄り鯨』(左から)小島 聖、池岡亮介、小久保寿人


2022年12月1日(木)~18日(日)新国立劇場 小劇場にて上演される『夜明けの寄り鯨』。本公演のスタッフ、横山拓也(作)、大澤 遊(演出)よりメッセージが届いた。

本公演は、2022/2023 シーズン中に日本の劇作家の新作をおくるシリーズ企画、【未来につなぐもの】の第二弾。今回、いま演劇界で注目の劇作家・横山拓也の新作をおくる。

和歌山県の港町を舞台に、25年前に自分が傷つけたかもしれない男性の面影を追う、ひとりの女性のこころの物語。ひとのこころの内面を静かに描く、まさに横山拓也ならではの劇世界。

演出は、新国立劇場では「こつこつプロジェクト」第一期として『スペインの戯曲』を手がけた、若手演出家・大澤 遊。彼の丁寧で繊細な演出は本作品の奥深い魅力を伝えてくれるだろう。

【あらすじ】
和歌山県の港町。手書きの地図を持った女性が25年ぶりに訪れる。女性は大学時代、この港町にサークルの合宿でやってきて、たまたま寄り鯨が漂着した現場に居合わせた。まだ命のあった鯨を、誰もどうすることもできなかった。ここは江戸時代から何度か寄り鯨があって、そのたびに町は賑わったという。漂着した鯨は"寄り神様"といわれ、肉から、内臓、油、髭まで有効に使われたと、地元の年寄りたちから聞いていた。
女性が持っている地図は、大学の同級生がつくった旅のしおりの1ページ。女性はその同級生を探しているという。彼女はかつて、自分が傷つけたかもしれないその同級生の面影を追って、旅に出たのだ。地元のサーファーの青年が、彼女と一緒に探すことを提案する。


作 横山拓也からのメッセージ

年に何回か、鯨が岸に打ち上げられるニュースを見て、小さく興奮する自分がいます。大型哺乳類の命の消失に触れてショックを受けると同時に、あの大きな躯体がいつのまにか砂浜に辿り着いたという事象に、ミステリとロマンを感じてしまうのです。鯨の座礁は、海洋汚染などの環境問題や船舶の騒音による影響が原因とも言われますが、最近では「ソナー(音波探知)の錯乱」による例がもっとも多いと報告されています。鯨やイルカは、音波を出してその跳ね返りで自分の位置を把握するという話を耳にしたことがあると思います。その能力が地磁気の等高線と遠浅の直行線とが交差するところで錯乱が起きて座礁する例が多いそうです。説明を聞いてもよくわかりません。この座礁した鯨のことを「寄り鯨」と呼ぶことを知りました。日本ではその昔「鯨一頭で七浦が潤う」といって、浅瀬に上がった寄り鯨を捕らえて、その恩恵をみんなで分け合う地域もあったそうです。今回はじめてご一緒する大澤さんと「どんな作品にしましょうか」とやりとりする中で、座礁鯨のモチーフを提案したところ面白がってくれたので、「迷う」「探す」「地図」などの要素をもって書くことにしました。楽しみしかなくて気持ちが逸りますが、筆が座礁しないように、慎重に執筆に取り組みたいと思います。

演出 大澤 遊からのメッセージ

既成の台本をもとに創作することの多かった僕が、新作の演出のチャンスをいただけた、まず素直に嬉しいです。さらに様々な劇場でお名前をよく目にする横山拓也さんの新作。楽しみで仕方ありません。横山さんとざっくばらんにお話ししている中から、いくつかのイメージが生まれて来ました。それがこの創作の始まりです。いま横山さんがセリフを紡いでくれているところです。以前、恩師である宮田慶子さんに作家が机に向かっている姿を後ろから見たときに、声を掛けられなかったと伺ったことがあります。作家がセリフを紡ぐ作業、物語と向き合う作業は、大袈裟にいうと命を削る作業なのかもしれません。いま僕にできることは作家さんと並走すること。ただ見守ることしかできないかもしれませんが。横山作品の魅力のひとつは、どの登場人物もしっかりと生きている、もしくは生きていたこと。書き上がった物語を、一緒に向き合う仲間たちと丁寧に立ち上げていきたいと思います。地図を頼りに「生きている」ということを大事にして。余談ですが、保育園で僕のものだとわかるように貼られていたシールが鯨だったことをふと思い出しました。小さい頃から鯨と縁があるようです。

公演情報

令和4年度(第77回)文化庁芸術祭協賛公演
新国立劇場2022/2023シーズン 演劇

『夜明けの寄り鯨』
 
日程:2022年12月1日(木)~18日(日)
会場:新国立劇場 小劇場
 
作:横山拓也
演出:大澤 遊
 
出演
小島 聖 池岡亮介 小久保寿人
森川由樹 岡崎さつき 阿岐之将一
楠見 薫 荒谷清水
 
芸術監督:小川絵梨子 
主催:公益財団法人新国立劇場運営財団、独立行政法人日本芸術文化振興会、文化庁
 
一般発売日:2022年10月29日(土)10:00~
料金(税込): A席 7,700円 B席 3,300円
 
公演詳細:https://www.nntt.jac.go.jp/play/beaching-at-dawn/
に関するお問い合わせ:新国立劇場ボックスオフィス:03-5352-9999(10:00~18:00)
シェア / 保存先を選択