『TRIANGLE'22 Acoustic Resort』Day.2 全国屈指のリゾート福岡糸島で初開催された珠玉のアコースティックフェスをレポート
OAU
OAU 撮影=タカギユウスケ
OAU 撮影=タカギユウスケ
地鳴りのようなドラムとパーカッションのリズムでメンバーが登場し、1曲目「Old Road」で幕を開けたOAUのステージ。MARTIN(Vo&Vn& AG)の歌に楽器隊が音を重ねると歌と演奏が熱を帯びていき、世界が開けていくように壮大に広がっていく。MARTINのバイオリンやTOSHI-LOW(Vo&AG)の歌声が彩りを添え、楽曲がさらに豊かに力強く展開していくと、観客の力強い拳が上がる。「こころの花」では力強く温かいTOSHI-LOWの歌声に自然発生的に拍手が起こり、序盤から強い一体感が生まれた会場。そして始まった曲は「世界は変わる」。<今日からまた歩き出そう>と一人ひとりに届けた、前向きなメッセージが胸に響く。
OAU 撮影=タカギユウスケ
OAU 撮影=タカギユウスケ
「Peach Melba」、「Again」、「Making Time」と続き、熱いステージに心躍らせながら、フォークにアイリッシュにカントリーにと様々な音楽スタイルを取り入れた独創性と唯一無二の存在感にひたすら感動させられた中盤戦。「アコースティックって、熱い音楽なんだよ」と告げたTOSHI-LOWは、「俺たちは一瞬に賭けてるんだよ。なぜかっていうと、その一瞬がいつ終わってしまうか分からないから」と言葉を届ける重要さを丁寧に話し、ラストは郷愁感あるイントロとTOSHI-LOWの歌声でゆっくり優しく始まった「帰り道」で温かく会場を包み込む。胸に染み入るメロディや言葉たちに酔いしれながら、日常に戻ってもいまこの瞬間の温かく優しい気持ちを絶対に忘れたくないと思った。
九州DJ大作戦 : TOKYO TANAKA(MAN WITH A MISSION)
九州DJ大作戦 : TOKYO TANAKA(MAN WITH A MISSION) 撮影=松尾凌太
九州DJ大作戦 : TOKYO TANAKA(MAN WITH A MISSION) 撮影=松尾凌太
続いては、2017年にTOKYO TANAKA(MAN WITH A MISSION)が、九州北部豪雨被災地支援を目的に発足した、九州DJ大作戦とのコラボステージ。初日に弾き語りで登場した片平里菜に続き、2日目にDJで登場したのは、このプロジェクトの発起人であるTOKYO TANAKA。
九州DJ大作戦 : TOKYO TANAKA(MAN WITH A MISSION) 撮影=松尾凌太
九州DJ大作戦 : TOKYO TANAKA(MAN WITH A MISSION) 撮影=松尾凌太
ビーチリゾートによく似合うレゲエチューンでゆるりとDJを始めると、「キョウハコンナカンジナノデ、オサケデモ、カイニイッテクダサイ」とアナウンスし、お酒を飲みながらのびのびと楽しくプレイに興じる。自身の代表曲である「FLY A WAY」を生歌付きで披露したり、この日限りのスペシャルな演出も観客を大いに喜ばせた。
G-FREAK FACTORY
G-FREAK FACTORY 撮影=松尾凌太
G-FREAK FACTORY 撮影=松尾凌太
だんだんと陽が落ち始め、会場が涼しくなって来た頃。ステージに登場したのは、G-FREAK FACTORY。1曲目「Unscramble」から、ゆったりしたレゲエサウンドや絞り上げるような茂木洋晃(Vo)の歌声、印象的な鍵盤の音が夕暮れ時の会場とばっちりマッチし、会場中が手を上げて、心地よさそうに体を揺らす。軽快な曲調に茂木のラップも痛快な「日はまだ高く」でさらに踊らせると、「こんだけ人がいたら価値観それぞれだと思うけど、全部が正解だし、全部が間違いだと思う。だから次のとこ行こうよ。互いに信じ合うことこそが、次に向かうべきところだと思います」と茂木が告げ、熱いメッセージを込めた「Fire」へ。温かみあるアコースティックサウンドに熱い魂を乗せ、<Keep on fire>と願いを込めて高らかに歌う。続く「EVEN」では片平里菜をゲストボーカルに迎えて、「見て下さい、この美女と野獣感!」と笑いながら、力強く愛と希望に溢れたハーモニーを聴かせる。
G-FREAK FACTORY 撮影=松尾凌太
続いて、「コロナや戦争、災害でこの先真っ暗になっちまってる日本の中で、ほんのささやかな娯楽を求めて、俺たちは旅をしています」と現在を憂うMCから、未来を担う子どもたちをステージに上げた茂木。ゲストに迎えたMARTIN(OAU)の切なく優しいバイオリンの音色で始まった曲は「ダディ・ダーリン」。曲中、TOSHI-LOW(OAU)も飛び入りし、凄まじすぎるツインボーカルで平和を願う熱いメッセージを届けたこの曲。まさに太陽が西の山を突き刺して一日を終える頃、祈るように願うように歌う言葉たちが胸にグサグサと突き刺さり大号泣。この暗闇を抜けて、子供たちが明るい未来を想像出来る世の中になりますように。いや、そんな世の中をみんなで作れますように。僕だけでないメッセージを受け取った全ての人がそう思ったはず。ラストはボサノヴァ風にアレンジされた「FLARE」を披露すると、茂木が熱い後説ラップで「次のフェーズに行こうぜ」とメッセージを残し、ガッツリ爪痕を残してステージを去った。
SHANK
SHANK
SHANK
2日間に渡って行われた『TRIANGLE'22 Acoustic Resort』の大トリであり、3イベント9公演を行ってきた『TRIANGLE'22』を締めくくったのは、九州は長崎出身のSHANK。大トリのプレッシャーを感じさせない軽快さでステージに登場すると、ゆったり力強い歌とギター、タイトなリズム隊による「Surface」でライブスタート。庵原将平(Vo/Ba)が「ブタゴリラとジャイアンが出た後にスネオが出てきた」と自己紹介して観客を笑わせると、バンドの持ち味である痛快さと爽快さを併せ持った「Rising Down」でフィールドを沸かす。ライブハウスさながらのドライブ感ある演奏に観客の拳が上がった「Smash The Babylon」で、こんなアコースティックスタイルもアリなことを証明すると、「Movie」ではアコースティックならではのどっしりした歌と演奏でしっかり魅せる。
SHANK
SHANK
「SHANKの曲飽きたんでカバーやります」と、斉藤和義の「僕の見たビートルズはTVの中」のカバーを披露したり、庵原がギターを演奏して「Set the fire」を披露したりと、この日ならではのレアな展開で楽しませた彼ら。「あと残り10分もあるけど1曲しかない! 巻いて終わるのもなんやから、なんかやろう」と、急遽セトリに組み込まれた「Good Night Darling」では、庵原が池本雄季(Dr/Cho)とサポート参加のDanablu・ニシウラシュンスケ(Ba)に「お前らは見とけや!」と告げ、幻想的な青白い照明に照らされながら松崎兵太(Gt/Cho)と2人で演奏。ラスト「Honesty」は池本がカホンを叩いて温かみのある演奏を聴かせ、アットホームな雰囲気の中で大団円。「あ~、楽しかった!」とみんなが笑顔で楽しく迎えたエンディングは、ファミリー感ある『TRIANGE』にぴったりだなと思った。
SHANK
全てのアクトが終わり、夜空を彩る大きな花火を見ながら、楽しすぎた2日間を思い出す。ももち海浜公園での通常開催が叶わず、初めて行う会場で、全てのバンドがアコースティック編成でライブを行うという、苦肉の策から生まれたこのフェスだったが。結果としては他にない、本当に楽しく貴重で贅沢なフェスになったと思う。アーティストたちの普段は見れない姿や表情に身近で触れることが出来て、アコースティックでの演奏にバンドや楽曲の良さを改めて確認したり、新たな魅力に気付くことが出来て。ライブハウスや他のフェスには決して無い面白さが、このフェスにはあった。来年の『TRIANGE』は、ももち海浜公園で完全復活出来ることを心から願うし、心から祈るが。それとは別途で『Acoustic Resort』も開催してくれないかな? と、本気で思う。来年も見たい。
取材・文=フジジュン