坂口有望、変わったこと・変わらなかったこと デビュー5周年ツアーを前に語る21歳の胸の内

インタビュー
音楽
2022.9.28
坂口有望

坂口有望

画像を全て表示(8件)

デビュー曲「好-じょしー」で同世代のハートをぎゅっと掴み、元気ハツラツのライブパフォーマンスで絆を深め、近年はSNSでのカバー動画シリーズでさらに幅広いリスナーにアピール中。メジャーデビュー5周年を迎えた坂口有望が、5年間の進化と成長を記録した最新EP『XL』を引っ提げて、デビュー5周年記念「XL Tour」を開催する。全国ツアーはおよそ3年振り、バンドと弾き語りの2形態で全国8か所を回るツアーは、コロナ禍で会えない日々の隙間を埋め、彼女とファンとの絆を結び直す最高の機会だ。最新作について、ツアーについて、そして5年間の思い出について、21歳になった彼女の心の内を確かめてみよう。

――5年間で変わったこと、変わらないこと。振り返ると、どんな思いがありますか。

今は大学4年生で、来年卒業なんですけど。常に「勉強してるか音楽してるか」みたいな感じで、それはずっと変わらないんですけど、高校の時はあんまりその二つが結びついてなかったんですよ。でも大学の文学部、英文学科に入って、授業で英語を訳さなくちゃいけなくて、英語以上に日本語と向き合う時間が増えて、和訳の時にめちゃめちゃセンスが問われるんですよ。

――ああー。なるほど。

SNSにカバー動画を上げてるんですけど、洋楽のカバーをした時に、自分なりに和訳してみたりとか、詞を書く時も、日本語と常に向き合っていることが書く原動力になっていて。勉強と音楽の二つが中心であることは変わらないんですけど、どんどん結びついていったのが、変わったことですね。あとは、デビューした時は大阪の高校生だったのが、上京して、環境も変わって、大阪にいる時はライブがすべてだったというか、来てくれた人に向けて歌うだけだったんですけど、メジャーデビューして、全国に広まるスピードも全然変わったし、自分の曲を聴いてくれる人が全国に入るということを、5年間を通してじっくり知って行くような時間でした。デビューした時から全国ツアーはやっていたんですけど、大都市以外の場所は最近になって行く機会も増えて、コロナで止まらなきゃいけないこともあったけど、SNSを通じて知ってくれる人もすごく増えたので。悪いことも全部プラスになっていったんじゃないかなってとらえるようにしてますね。

――ちなみに、5年前と聴く音楽は変わって来たりしてますか。

大阪に住んでいた3,4年前までは邦ロックをたくさん聴いて、自分もバンドしてるような気持ちで歌ってるところがあったんですけど、バンドサウンドを飛び越えて、パソコンで曲を作ってみたりとか、邦楽、洋楽、K-POP、中国のバンドとか、いろいろ掘り出して聴くようになって。自分もいろんなジャンルに挑戦してみたいと思うようになりましたね。

坂口有望

坂口有望

――新しいEPの『XL』は、まさにそんな感じでしたよね。エレクトロポップあり、バンドロックあり、アコースティックあり。

今回から新しいスタッフさんと一緒にやって行く形になって、「もうちょっとオケに隙間があったほうが、もっと歌が映えるんじゃないか」みたいな話になって。今までは生音で、バンドで、その中に私がいて、というイメージがあったけど、別にそこにとらわれなくてもいいと思って、今回はわざとチープ感のあるオケにしてみたりとか、全部打ち込みの曲とか、新たなフェーズに行った感じがありますね。

――デビュー曲の「好-じょしー」をリアレンジした新バージョンも、5年間の進化が見えるようで、興味深かったです。

大阪でレギュラーラジオをやっていて、毎週自分の曲をかけてるんですけど、今になって「好-じょしー」を聴くと、すっごい幼く感じるんですよ。歌い回しも声も「めちゃめちゃ子供やん」って思う(笑)。それで最新の私をパッケージしたい気持ちで、聴き比べができたら面白いと思ってやってみました。

――あと、タイトル曲の「XL」で、“貴方(あなた)”という二人称を使ってますよね。前のアルバムの時に確か、あなたという言葉は大人っぽすぎてまだ使えない、と言っていたと思うんですけど。ついに使いましたね。

そうなんですよ。そこはけっこう意識して、21にもなったし、もう解禁してもいいんじゃないかな?って。 “あなた”もそうですし、“愛してる”という言葉を歌うのも、けっこうためらいがあったんですね。十代の私が“愛してる”って歌うのもちょっと違う気がしていて、でも今回のEPは一貫して、最新の私を見せることと、5年前に知ってくれてた人にも、大人の女性になったんだぞというところをパッケージしたいと思っていたので、一つの挑戦として歌詞に入れました。

坂口有望

坂口有望

――すごくハマってると思いますよ。歌詞の内容としても。

「XL」みたいにド直球なラブソングは、わりと珍しいほうなんですけど。私の曲は普遍的なテーマが多いので、「XL」がリード曲になるというのは自分でも新鮮でした。

――余る袖を握って、というフレーズがありますけど、「XL」を着てる彼氏ってかなりでかいですよね(笑)。身長差がある。

そうですね(笑)。これはライブであたためてた曲で、CDにするまで1年ぐらいかけて、いろんな会場で歌ってました。ライブで初めて聴くということは、私の身長とか、私が歌ってる姿を見ながら聴くじゃないですか。絶対XSやん、みたいな子が「XL」を歌っている、ライブ映えを意識した曲でもあったんですよ。

――ああー。それはすごく面白い。

ちゃんと私という人物ありきで成り立ってる曲なのかなと思います。私の身長が170センチだったら、「XL」を歌ってもあんまり伝わらないと思うんですけど、今回5周年という節目に出す作品ということで、私という人物をちゃんと知ってほしいという思いも込めて。今まで日本にどれだけラブソングがあったとしても、同じことを歌ってたとしても、わたし節で行きたいというか、新たな表現で歌いたいというのは、詞を書く時にいつも意識していることなので、それがうまく表現できたかなと思ってる曲ですね。「XL」は。

坂口有望

坂口有望

――あと、さっきも話に出ましたけど、ここ2年くらいはSNSにカバー動画をたくさん上げていて。その成果の一つが、今回のEPに入ってるマカロニえんぴつのカバー「恋人ごっこ」だったりするわけで。カバー動画を上げるということも、最近の活動の中では大きな出来事と思うんですね。その後の曲作りにも影響しただろうし。

弾き語りでカバーするので、歌詞もそうなんですけど、コード感やメロディや、一つ一つが勉強になりました。でもカバー曲を歌おうと思ったきっかけは、勉強のためじゃなくて、とにかく自分の声をみんなに聴いてもらって、親近感のあるものにしたいと思ったからなんですよ。私より若い世代の人って、ちょっと聴いたことがある、ちょっと親近感が湧く、そういうものがサブスクとかで曲を選んでもらうきっかけになるということが、実感としてあったので。そのための仕掛け作りというか、コロナ禍でたくさん上げるようになったんですけど、その前からずっとやってました。

――そうなんですよね。結果的に、タイミングが合ったというか。

伏線回収みたいになってますよね(笑)。

――ほかにも「#ボクナツ」とか、コロナ禍の今の思いをリアルに綴った歌詞もあります。

歌い始めた時から、同世代の子が聴いてくれることが多くて、私のSNSに「今日はこういうことがあったよ」とか送ってくれて、わりと距離感が近いと思うんですよ。だから「#ボクナツ」も、今その子たちのために何ができるんだろう?ということが、曲を書くモチベーションになったりするので、そういう曲ができたのかなと思います。自分の表現したいことというよりも、聴いてもらう人たちに何を訴えかけようかみたいな。

――自分に向けて日記のように書いていたものが、この子たちのために何ができるんだろうと思って書くようになった。大人になりましたね。

そうですね(笑)。そこが一番変わったところかもしれない。

シェア / 保存先を選択