キタニタツヤ 自分に染みついたもので勝負した『BLEACH』最終章OPテーマ「スカー」完成の経緯と音楽家としての欲求

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2022.11.23

『BLEACH』最終章の中で自分が最も共感できるなというところに、「スカー」では焦点を当てた感じ。

――ところで今回の『BLEACH』の「千年血戦篇」って後半の方じゃないですか。

そうですね、最終章です。

――歌詞的にはどういう接点がありました? 何かインスピレーションとして。

ラスボスがその手前にいて、最終章ではあんまり出てこないんですけど、その手前までずっと大ボスみたいなやつがいたんですよ。で、そいつが本編の一番最後に“勇気とは何か”ってことについて、その人の哲学を解く、静かな独白のシーンがあって。ざっくり言うと、死を恐れるとか、恐怖を克服することは難しくて、克服するとか乗り越えるではなくて、それを胸に抱きながらちゃんと歩くことをやめないというか。死なない世界を望むのではなくて、死がここにあって、それまでちゃんと生きること、前進を続けることが勇敢さであるみたいなことを言うシーンがありまして、僕はそこがすごく好きなシーンなんです。それは自分の人生観としても共感できる部分だし、折れそうな瞬間っていうのはままあって、何か先が怖いっていう瞬間も全然あって。それを全部受け入れつつ、でもちゃんと歩みを止めないっていうか、そこは自分の理想とする人物像としてあるので。『BLEACH』最終章の中で自分が最も共感できるなというところに、「スカー」では焦点を当てた感じですかね。

――《僕だけの痛みだ》という歌詞が象徴的ですね。

ああ、そうですね。うん。人に渡したり捨てたりするものではなく、それを大事に、自分の与えられた運命に対して嘆くとかではなく、ちゃんとそいつを大事にして受け入れるというか。そうありたいよねっていう感覚はずっとあります。

 

――勝手な解釈なんですけど、「スカー」に出てくる《青天井》と「タナトフォビア」の《青い空があった》っていう、青い空が象徴する何かがありそうだなと感じて。

別に何も意識してなかったですけど、どっちも青空っていうものを抜けるような明るいイメージでは捉えていなくて。割と、そこに対する不信感とか虚無感とか、焦りを促すようなイメージで捉えていて。これはこの2曲で繋がっている部分というよりは、多分自分が、みんなが諸手を挙げて賛美するベタな美しいものに対してなんとなく信じきれない部分があるんでしょうね。

――たとえとして“悲しいほどお天気”とか。

うん。そういう文脈ですよね。《どうしようもなく澄み渡っている》、ですからね。“今日はお天気がいいな”ぐらいに思えればいいんですが(笑)、なぜか落ち着かない感じがするというか。

――ところで、キタニタツヤというアーティストはシンガーソングライターというには逸脱した活動形態ではあると思うんですけど。

ふふっ(笑)。

――曲提供であったり、コラボレーションだったり、もしくはベースプレーヤーでもあり。

それで言うと最近は人に呼ばれて歌うことが、三連チャンぐらいあって。“歌だけ? 俺が?”みたいな。ボーカリストとして“フィーチャリング・キタニタツヤ”っていうのがあって、嬉しいんですけどなんか照れくさいというか。今までボーカロイドを使っていたけど、自分でも歌えるし歌ってみるか、という気持ちで初めてみたっていうだけで、歌いたい欲求がそんなにあったタイプではないんですよね。自分の歌にめっちゃ自信があるかと言われたら、そうでもないし。ただそれで今みたいな活動を何年も続けてくると、ただただ歌声を楽器として求めて声をかけてくれる人もいるんだ?っていうのがとっても不思議で。今まで他人の曲に関わるときに、作詞作曲編曲、もしくはベースぐらいしかなかったのが、そういう関わり方もできるようになったんだなあっていうのが不思議だし。しかも歌声なんてその曲の顔じゃないですか。だからなんか“俺でええんか?”っていう気持ちにもなっちゃうし。でもなんにせよ、いい経験させてもらっているなというか、自分のボーカリストとしての技量はほんとにまだまだだなっていうのが自覚としてあるので、自分が作らない曲の上で歌わせてもらうと、普段しない歌い方とかも必要に迫られてやるわけじゃないですか。それがスキルアップに繋がっている自信もあるので。これからもやっていきたいと思うし、みんな声かけてください!って(笑)、思ってますね。この記事が出る頃にはある情報が解禁になってるとも思うので。

――リリースの前後ですかね?

その頃には告知が出てるんですけど、一人コラボレーションした曲があって、それはお呼ばれして共作した曲が出ます(ソロアーティスト・泣き虫■との共作曲「どーだって。(feat. キタニタツヤ)」 )。あとはこの間初めて会ったネット出身のミュージシャンとも仲良くなって、“一緒に曲作ろうよ”っていう話をしたり、それもいつか動こうかなと思ってるんですけど、なんかいろいろありますね(笑)。(※■=雨粒がついた傘の絵文字)

僕、結局人が好きなので、一緒にものを作ればそれだけ深く対話することになるので、それは純粋に自分の人間性を耕す助けになる。

――ご自身の軸みたいなものはあって、自分の活動の範囲っていうのはどこまでも増えてもいいっていう感じですか?

今のところは、そうですね。忙しすぎてもう無理ってなるまでは、“ああ、忙しい忙しい”ぐらいはちょうどいいのかなというふうに思っているので。キタニタツヤとして曲を作って自分で歌うっていうのがもちろんメインではあるんですけど、それを邪魔しないで、むしろそれの助けになるぐらいの範囲だったら、どんどんやっていきたいですし。僕、結局人が好きなので、一緒にものを作ればそれだけ深く対話することになるので、それは純粋に自分の人間性を耕す助けになるじゃないですか。なので、色んな人と友達になれて嬉しい!っていうのがあります(笑)。

――その中でも一緒に曲を作るっていうのは、単に友達とかと何が一番違うと思いますか?

純粋に、例えば中高の時から仲いいただの飲み友達とかと比べると、その人の哲学に対して、お互い尊重してこれ以上は接近しない、みたいなのがあるかもしれないです。音楽を人前で歌って生きている人なんて、自分の考えがドン!ってある人じゃないですか。なんとなく生きているわけではないので。そうすると、互いの心情みたいなのがぶつかったりこすれたりする場面があったときに、どっちかがどっちかを食うじゃなくて、どっちもが並立するバランスでコミュニケーションをとるみたいな感覚があって。それは全人類そうであればいいのにとさえ思うので(笑)。そしたら争いごとはなくなるでしょ?と。だから自分の中では神聖なコミュニケーションだなあっていう気はしています。

――今の音楽シーンの中、エコシステムの中で、今までにいなかった人になりたいみたいなことではなく?

そういう欲求はなくはないか。例えばですけど、ネット発ミュージシャンっていうものに対してみんなが思い描いているイメージって、なんとなくあるかもしれないなあって思っていて。そういうものとはちょっと違うようにありたいとは思いますけど。音楽家全体での生態系の中で、俺はこの地位とかは別に何も思ってないな(笑)。

――ネット発ミュージシャンも自分でやり始める人があまりに多いので、だんだんイメージが変わってきましたね。

もう多様化しまくってますからね。それでいいと思っていますし、僕みたいなタイプの人がいてもいいし、完全に表には出ない人がいてもいいし。

――現在、次のツアーであったり、何かコンセプチュアルなことをやりたいっていう欲求はありますか?

次に決まってるライブが12月2日に、それは1回こっきりのイベントなんですけど(『LIVE IN CLUB UNREALITY Vol.2』)。ツアーは割とコンセプチュアルに筋を通して曲順にも全部意味を持たせてやったし、自分にとってこの曲はこういうものだからっていうのをMCで喋ってからその曲をやるとか、いろいろ頭でっかちに考えて作るんです。だから次はそういうところではなくて、ちょっとお楽しみ会みたいなことを(笑)、ホールを使ってやりたいなあっていうのは思ってて。だから演奏も原曲の再現とかではなく、変にアレンジしても面白いなあって思ってるし、ホーンセクションも今度呼ぶんですけど、あとはアコースティックパートでなんか変なことしてもいいし(笑)。 で、曲もセトリ自体もぐちゃぐちゃでいいなあと思ってます。トータルで見て、なんかキタニタツヤってこんなことをするんだ、こういう曲もあるんだ、面白いなあってなることが目標の、気軽なライブをしたくて、今度のライブでそれをやります。

取材・文=石角友香 撮影=大橋祐希

 

 

リリース情報

「スカー」
2022年11月23日発売
特設サイト:https://lit.link/TatsuyaKitaniScar
ダウンロード/ストリーミング:https://tatsuya-kitani.lnk.to/EOmaC6AW

【初回生産限定盤】 購入はコチラ→ https://Tatsuya-Kitani.lnk.to/Ywgu03BZ
SRCL-12260~1 / \5,500(税込)
CD+BD / アナログJK仕様

【通常盤】 購入はコチラ→ https://Tatsuya-Kitani.lnk.to/SNOM4vBx
SRCL-12262 / \1,980(税込)
CD only

<CD収録曲>
1. スカー (TVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」オープニングテーマ)
2. 永遠
3. タナトフォビア (BLEACH生誕20周年記念原画展「BLEACH EX.」イメージソング)
4. Insel (読み:インゼル)
5. Rapport (読み: ラポール) (BLEACH生誕20周年記念原画展「BLEACH EX.」テーマソング)

<BD収録内容>(初回盤のみ)
■One Man Tour “BIPOLAR” Live at Zepp Haneda 2022.07.02
-振り子の上で
-PINK
-聖者の行進
-ハイドアンドシーク
-Cinnamon
-白無垢
-Sad Girl
-人間みたいね
-クラブ・アンリアリティ
-Ghost!? (Bad Mood Junkie ver.)
-逃走劇
-トリガーハッピー
-Rapport
-タナトフォビア
-冷たい渦
-プラネテス
-ちはる
-悪魔の踊り方
■キタニタツヤを解放せよ番外編 富士急ハイランドで不安と憂鬱におはよう〜俺に幸福は似合わない〜
■TVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」ノンクレジットオープニングムービー
■「Rapport」 Music Video
■「タナトフォビア」 Music Video

ライブ情報

キタニタツヤ “LIVE IN CLUB UNREALITY Vol.2”
12月2日(金) LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
OPEN/START 17:30/18:30 指定席 ¥6,500(税込)

放送情報

TVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」放送・配信情報
2022年10月10日よりテレビ東京系列ほかにて放送中!
https://bleach-anime.com/
©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ

【放送情報】
テレビ東京系列・BSテレ東にて 毎週月曜24:00~
仙台放送にて毎週月曜25:30~
新潟放送にて毎週火曜25:30~
広島テレビにて毎週火曜25:29~
※放送時間は変更になる場合がございます。

【配信情報】
○毎週火曜12:00最新話配信(見放題・都度課金配信)
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