A.B.C-Z五関晃一&塚田僚一主演『夜曲~ノクターン~』大阪松竹座にて上演決定、演出は舞台『黒子のバスケ』などの中屋敷法仁

ニュース
舞台
2023.1.3
『夜曲~ノクターン~』

『夜曲~ノクターン~』

大阪松竹座にて6月に、大阪松竹座開場100周年記念『夜曲~ノクターン~』を上演することが決定した。主演はA.B.C-Zの五関晃一と塚田僚一が勤める。

原作は、小劇場ブームのさ中の1986年に初演された横内謙介初期の戯曲『夜曲 放火魔ツトムの優しい夜』。700年前の武士たちを長い眠りから目覚めさせてしまったツトムが、わけもわからぬまま過去の愛憎劇に巻き込まれていく不思議な夜の物語となる。善人会議(後の扉座)で上演され大きな話題となり、その後さまざまな演出家やキャストで上演を重ねている。

同作では五関が孤独で優しい新聞勧誘員で放火魔のツトム、塚田が火事後の廃墟へ700年前からタイムスリップしてきた武士・十五(じゅうご)を演じる。演出は劇団「柿喰う客」の代表で、劇団の全作品を脚本・演出を手掛けるほか、『フォーティンブラス』、『半神』、舞台『黒子のバスケ』、ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』など外部プロデュースの舞台でも活躍する気鋭の若手演出家の中屋敷法仁。五関は2019年の初主演舞台『奇子』、塚田は2017年の『サクラパパオー』で中屋敷の演出作品に出演している。

五関晃一(田山ツトム役)コメント

僕が演じる田山ツトムは自分に自信がなく臆病な男ですが、やる時はやる強い心も持っています。そのことにツトム自身も物語の中での出会いや経験で気付くのですが、そんな1つ1つの気付きや成長も丁寧に演じていきたいです。また、メンバーの塚ちゃんとはこういう形で同じ作品、舞台に立つのは初めてなので楽しみです。
いつもと違う顔をしてるだろうし、お互い刺激を与えあって切磋琢磨できたらいいですね。そして中屋敷さん、カンパニーの皆さんとより良い作品にし、大阪松竹座100周年を盛り上げたいと思います。

塚田僚一(田村十五役)コメント

大阪松竹座100周年おめでとうございます。KAT-TUN のコンサートを1日11回行ったり、舞台『ANOTHER』でゲスト出演したりJr.の頃の思い出が詰まった場所です。そんな松竹座で五関くんと一緒に主演をやらせていただけるのは本当に嬉しいです。中屋敷さんは初めての単独主演舞台の演出家さんで、今では親友です。五関くんも2回目という事でチームワークはバッチリです。
台本を頂いて読んだのですが、先の読めない展開で個性的なキャラクターのやり取りに笑ってばかりいました。この脚本に動きなどの演出がつくと思うと、とても面白い作品になる予感がします。今から楽しみです。

横内謙介(作者)コメント

私の代表作『夜曲』が、美しく緻密な中屋敷法仁さんの演出で、大阪松竹座の檜舞台で上演されますことを嬉しく思います。今回、寂しい放火魔青年ツトムと、放たれた業火によって甦る、古えの豪傑十五という真逆のキャラクターをABC-Z の五関晃一さんと塚田僚一さんが演じて下さるのですが、お二人の感性とパワーがどのようにぶつかり合い、融合して、この物語に新たな命を吹き込んでくれるか、楽しみでなりません、ロマンなきこの時代に、時を超えて人の魂が出会い、結ばれる、忘れ難き一夜の夢が描き出されることを願います。

中屋敷法仁(演出) コメント

横内謙介さんの『夜曲』は、僕の演出家としての人生に大きく影響を与えた名作であります。壮大な物語の中に小さな祈りが、幻想的な美しさの中に人間の醜さが、胸はずむ冒険譚の中に人生の悲哀が込められています。五関晃一さんと塚田僚一さんという最強タッグをお迎えし、この劇世界に挑めますこと、演劇を愛する者として興奮するばかりです。放火魔ツトムがお客様の心に激しい炎を灯すことを期待しています。五関くん!塚ちゃん!よろしくね!!

リリース情報

『夜曲~ノクターン~』
〇主 演 : 五関晃一(A.B.C-Z) 塚田僚一(A.B.C-Z)
〇脚 本 : 横内謙介
〇演 出 : 中屋敷法仁
〇制 作 : ゴーチ・ブラザーズ
〇主催・製作 : 松竹
〇公演日程:2023年6月
〇会 場 : 大阪松竹座 (大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-19)
〇ご観劇料(税込) : 1等席(1、2階席):12,000円 2等席(3階席):5,000円
 
<あらすじ>
気弱な新聞勧誘員のツトム(五関晃一)は放火魔。ある夜、彼は幼稚園の廃墟に放火する。そこに現れるサヨという少女。サヨはツトムがマッチを擦ると必ず現れる不思議な少女で、話すのは今夜が初めてだった。ツトムが幼稚園の廃墟を放火したことをなぜか喜ぶサヨ。すると、焼け跡から十五(塚田僚一)と名乗る武士が現れる。十五は 700 年前に、主君である早川家のお世継ぎ・虎清を守るために悪霊・玉野尾と戦い、その呪いによって長い眠りに落とされていたという。さらに次々と現代に蘇ってくる 700 年前の武士や姫たち。
玉野尾は深い恨みから虎清の失墜を狙い、虎清とその許嫁・千代姫の婚約を破棄させるべく、家来の黒百合を虎清の元に送り出す。時代を超えた勢力争いに巻き込まれたツトムは一体どんな選択をするのか…。
シェア / 保存先を選択