堂本光一が北山宏光・佐藤勝利らとともに世界でも類を見ないユニークな試みに挑戦 『Endless SHOCK』&『Endless SHOCK -Eternal-』制作会見レポート

レポート
舞台
2023.1.17

画像を全て表示(3件)


2000年11月、作・構成・演出/ジャニー喜多川、主演・堂本光一で上演された『Millennium SHOCK』。それ以来、『SHOCK』はブラッシュアップを繰り返しながら上演され、堂本光一は国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けてきた。

2023年4月・5月の帝国劇場公演は、『Endless SHOCK』本編と『Endless SHOCK-Eternal-』の同時上演という、かつてない形態に決定。同劇場・同キャストで舞台セットが異なる二つの物語を同時に演じる珍しい試みに期待が高まる。

会見には作・構成・演出・主演の堂本光一、ライバルを務める北山宏光・佐藤勝利(Wキャスト)、ふぉ〜ゆ〜の越岡裕貴松崎祐介、ヒロイン・リカ役の中村麗乃、オーナー役の島田歌穂・前田美波里(Wキャスト)が登壇。また、高田翔と原嘉孝、ジャニーズJr.の深田竜生、阿達慶の出演も発表された。

■本編とスピンオフ、2作が揃って完成するストーリー

――まずはお一人ずつ意気込みをお願いします。

堂本:今年もSHOCKを上演できることが嬉しいです。本当に信頼できるメンバーが揃っていますから心強いですし、新たな幕開けにワクワクしています。ストーリーとしてはこの2作で完成しますから、ぜひ両方楽しんでいただけたら。今回は帝国劇場でも客席上空のフライングをしたいですし、『Eternal』では完全にカットしていたラダーフライングも復活させようと考えています。

佐藤:去年は本編を配信し、劇場で『Eternal』を上演しました。去年は不安もありましたが、公演を通して鍛え上げられたおかげで今年はすんなり同時上演を受け入れられました。

堂本:思い出した。去年、すごく弱気な電話をしてきた(笑)。今回はなかったね。

佐藤:今日は予想していたせいもあります(笑)。成長を見せたいですし、本編を演じる光一くんを見て色々と学びたいです。そして何より、泥臭く殻を破って、自分でも見たことのない佐藤勝利を皆さんにお見せしたいと考えています。

中村:私は新キャストなのでとても緊張しています。たくさんの方に長年にわたって愛されている作品に出演できることが本当に光栄です。真摯に向き合い、大切に努めたいと思っています。

越岡:僕らふぉ〜ゆ〜、2022年の記者会見は外されたので今回呼んでもらえて光栄です(笑)。僕らは『Endless SHOCK』も『Endless SHOCK-Eternal-』も経験している。先輩としてみんなを全力でサポートしていけたらと思います。

松崎:僕はこの作品において、光一くんの次に出演回数が多いと耳にしました。それだけ光一くんの背中を見ているということ。だから、学んだことをキャストの皆さん、宏光や勝利に伝えてアドバイスできる存在になりたいです!

前田:両方やるのは本当に辛いですが、この2作品を大好きな帝国劇場で演じられるのは舞台人としてこの上ない幸せです。今から必死に稽古し、今年も新たな気持ちで挑戦したいと思っています。

島田:美波里さんがずっと守ってきた役なのでプレッシャーもありましたが、去年は光一さんを信じ、最高のチームワークのカンパニーの皆さんから力をいただいて精一杯努めました。今回、新たな歴史の一ページに参加させていただけるのが嬉しいです。

北山:同時にやると聞いた時は本当にびっくりしましたし、大変と聞いて震え上がっています。両方演じることで気持ちの変化などもしっかり考え、自分らしいヒロミツを真摯に演じていけたらと思っています。

■大変さが楽しさになっていく作品

――同時上演について、もう少し詳しくお聞きしたいです。

堂本:スケジュールはまだ決まっていませんが、昼と夜に公演がある日は昼に本編、夜にスピンオフ。1公演の日は本編と考えています。皆さんも混乱するかもしれませんが、確認した上でどちらを観るか決めてほしいです。こういった形態はミュージカルでは珍しいことかもしれません。そして今気付きましたが、オーナーが美波里さんの時と歌穂さんの時で歌のキーやハモリが違ったりする。僕がやばいですね、頑張ります(笑)。

――このチャレンジを決めた理由はあるんでしょうか。

堂本:スピンオフである『Eternal』を通して、『SHOCK』という世界が消化されると僕自身は思っているんです。ライバルを始め、みんながそれぞれ抱える思いが完結できる。「コロナ禍だからやった作品」じゃなく、一つの作品としてしっかり皆さんに届けたいと感じたので、今年はこういった形をとることにしました。

――ライバルを演じる佐藤さん・北山さんは、去年を振り返ってみて、印象に残っているエピソードはありますか?

佐藤:本編だとないですけど、『Eternal』だと急に「踊って」って言われることがあるので……。

北山:急に「踊って」!?

堂本:(笑)。「higher」という曲、本編だとライバルが悔しさを感じるシーンだから踊らないけど、スピンオフでは勝利に踊らせました。公演が進んでいく中で思い付いてしまって。

北山:えー!

佐藤:言われた当日に振り入れをして次の日に踊りました。でもそこにジャニーズイズムを感じるというか。

堂本:血が騒ぐでしょ(笑)? 今は突然「you出ちゃいなよ」みたいなのがなくなっちゃったから。

佐藤:大変だけど嬉しかったです。

堂本:しんどいけど乗り越える楽しさが立つのを一緒に経験したいなって。

佐藤:どんどん色々なことに気付く光一くんについていくことで、自分もSHOCKファミリーの一員になれたという喜びを感じましたね。

北山:『Endless SHOCK』はキャストがギリギリまで追い込んだところでお客さんにお届けするんだということは、光一さんの背中を見ながら思いました。1公演終わるとまたスタートに戻って、気持ちがエンディングに向かってどんどん上がって、次の日またゼロに戻って立ち上げていく。肉体と精神の強さがないとできないし、やり遂げた時の快感があるんです。中毒性を感じましたし、自分の身体で体験できて良かったです。僕は博多公演に参加したので、合宿のようで楽しくもありました。

シェア / 保存先を選択