ズーカラデル ミニアルバム『ACTA』で積み重ねたもの、豊かな物語が刻まれた7曲を紐解く

動画
インタビュー
音楽
2023.3.8
ズーカラデル 撮影=高田梓

ズーカラデル 撮影=高田梓

画像を全て表示(6件)

昨年、配信リリースされたた「ピノ」「ダダリオ」「都会の幽霊」を含む7曲が収録されているミニアルバム『ACTA』。各々の曲に豊かな物語が刻まれている作品だ。3ピースのバンドサウンドを基調としつつ、高いアレンジ力が発揮されているのも楽しい。今作の制作エピソード、予定されているワンマンライブ、全国ツアーについて、吉田崇展(Gt,Vo)、鷲見こうた(Ba)、山岸りょう(Dr)に語ってもらった。

■“今、外に向かって自分たちのこういうところを見せたい”っていう曲がちゃんと集まった1枚です。(山岸)

――ミニアルバムを作るにあたって、全体のコンセプトとかは何かありましたか?

吉田:コンセプトとかはなかったです。“いい曲を一つひとつ作っていって、それが集まった時にどうなるか?”という作り方でした。

――3ピースのサウンドを基調としつつ、曲によってはストリングスとかのプラスアルファの要素も効果的に盛り込んでいますし、サウンドアレンジ力が高いバンドであることも、すごくよくわかる作品です。

吉田:ありがとうございます。今までもアレンジを頑張ってやってきていたので、そういう部分も出せたと思います。

山岸:最近作っていた曲の中でも、このミニアルバムに入らなかったものももちろんあるんです。“今、外に向かって自分たちのこういうところを見せたい”っていう曲がちゃんと集まった1枚ですね。

鷲見:僕らは3ピースで楽曲を構成していた時期もありつつ、いろんな楽器も加えてチャレンジした時期もあるんです。そういうことを経て、曲に対して必要な音、音色を自分たちで精査する能力が次第に高くなってきているのを感じています。今回は全部で7曲ですけど、各曲ならではの色をつけられて、通して聴きながらすごく楽しめるものになったと思います。

――各曲ならではの色があるというのは、本当にその通りですね。「シアン」は、タイトルもまさに色ですし。

吉田:「シアン」はなんとなく自分が思うがままに、自分が美しいと思う言葉を紡いでいけた感じがしています。そういう意味で、自分の価値観が出ている部分があるんだろうなと思っています。

■去年、活動を続ける中で積み重ねていった感覚に名前をつけるならば、フィットするのが“芥(あくた)”だったんですよね。(吉田)

吉田崇展(Gt&Vo)

吉田崇展(Gt&Vo)

――一般的に“ごみ”“役に立たない”“無意味”と位置付けられているものに美しさを見出して、大切にしている人なんだろうなと、「シアン」を聴いて感じました。

山岸:この曲のきっかけは、3人で大昔に『トイ・ストーリー』の3作を観た時のことなんです。その時、初めて観たんだよね?

吉田:うん。

鷲見:2018年とかですね。あの映画って結構みんな観ていると思っていたけど、吉田は1本も観たことがないって言ったんです。

――『トイ・ストトーリー』がきっかけになったと知ると《古いおもちゃを捨てないでずっと仕舞ってる》とか、いろいろ解釈が膨らみます。

吉田:『トイ・ストーリー』、めちゃくちゃいい映画でした。2018年に観た時は、ここまで曲は完成していなかったんです。ずっと自分の中で熟成していって、この「シアン」という曲になりました。“バンドとしてかっこいいサウンドにできるはずだ”っていうのがありつつ、どういう切り口で、どういう歌詞にするのかがなかなか決まらなくて、時間がかかっちゃったんですよね。こうして完成させることができて嬉しいです。

――“いつか完成させたい”という宿題になっている曲は、結構あるんですか?

鷲見:そうですね。吉田がバンドに持ってきた曲でも、然るべきタイミングを待っているものがいくつかありますし、僕らが成長することによって完成させられそうなものもあるんです。

――《全て忘れる 生きるためにいらないものから 渇いたロマンチック ごみ山から拾い集める》というフレーズが「シアン」の歌詞の中に出てきますが、今回のミニアルバムのタイトル『ACTA』は、ここから来ているんですか?

吉田:いや、そういうわけでもなくて。今回の7曲の中で最初に歌詞が完成したのは「ピノ」で、「シアン」の歌詞が完成したのは最後の方だったんです。去年、活動を続ける中で積み重ねていった感覚に名前をつけるならば、フィットするのが“芥(あくた)”だったんですよね。「シアン」の歌詞のその部分は、この『ACTA』というタイトルから来ているのかもしれないです。

――活動を重ねるイメージをこの言葉に結び付けるのって、かなり独特ですね。

吉田:作業を重ねていくこと自体は楽しくて、意味のあるものがどんどんこの世の中に増えていく感覚なんです。でも、その一方で生きていく中で必要のないもの、感じては忘れていくものもたくさん積み重ねているんですよね。思い出しては忘れていく一つひとつの小さい感覚に目が行って、この『ACTA』っていう言葉が出てきました。そういうものの一つひとつは小さいけれど重要ではあるよな、って思って。

■MVの被写体は今までは我々だったんですけど、「ラブソング」の被写体が佐藤栞里さんになったことで、改めてすごさが発揮されたのを感じています。(鷲見)

 

――なるほど。2曲目の「ラブソング」は、先日配信が始まりましたね。別れた人のことを思い出しながら胸の内で激しい感情を渦巻かせている様子が伝わってくる曲ですが、平熱のトーンで歌っているのが印象的です。

吉田:歌の温度感に関しては、プリプロの段階から何度も歌っていろいろ試しました。そういう中で山岸先生からディレクションが入りまして、“そんなに強く歌ったら駄目なんじゃない?”と。

山岸:そんな言い方してない(笑)。

吉田:そういう意味のことを言ってくれて(笑)。“たしかにそうかもしれないね”って思ったんです。そのディレクションのおかげで、いい歌が歌えました。

山岸:力を抜いて歌ってサビまで行くのが良さそうだなと思ったんです。

鷲見:「ラブソング」を作っている時はとにかく夢中で、楽器のアレンジも試行錯誤がありましたね。作っている時はなかなか客観的に聴けないんですけど、リリースされてからサブスクとかで聴いてみて、“いい曲になったなあ”って思いました。

鷲見こうた(Ba)

鷲見こうた(Ba)

――バンドサウンドも温かさを基調としていますが、ほんの一瞬だけフィードバックの轟音が出てきたりするのも、歌詞の世界とリンクしていると思いました。

吉田:アレンジを進めていく最初の段階から、フィードバックのイメージがあったんです。ちゃんと意味を持たせながら全体の調和を作れました。

――この曲は、チェロやバイオリンが加わっていますね。

吉田:はい。バンドがストリングスと一緒にやるのは難しさもあるんですけど、バンドのメンバーとして弦楽器を弾いていただくことができました。“メンバーとして”というのは精神的な意味ではなくて、音の面でのことなんですけど。例えばオアシスの「Whatever」とか、ウィルコの「Jesus, Etc.」もストリングスが入っていますけど、まさにそういう感じがするんですよね。

――「ラブソング」のストリングスも、その感じにしたかったんですね?

吉田:そうなんです。だからストリングスのアレンジをお願いした際にその2曲を挙げて、“こういう気持ちなんですよね”とお伝えしました。でも、“その2曲、全然違うじゃん?”と(笑)。そこからいろいろお伝えしながら丁寧にやり取りをして、とても素敵な弦のアンサンブルを作っていただけました。

――3ピースにプラスアルファするからには、必然性が重要ということですね?

鷲見:そうなんです。ちゃんと意味を持たないといけないですから。それは3人だけでのアレンジでも常に考えていることです。アディショナルのミュージシャンの方々に演奏してもらう時も、“何のために参加していただくのか?”というのをはっきりさせておかないともったいないし、作品としての素敵な着地点に辿り着けないですからね。

――この曲、《羽根が生えているってこと 僕だけは知ってるのに 君は歩いて出て行った》が、ものすごく切ないです。

吉田:僕もそう思います(笑)。ありがとうございます。

――佐藤栞里さんが出演しているMVも良かったです。ズーカラデルは、MVもいつもすごく良いんですよね。

吉田:そうなんです(笑)。

鷲見:横山航監督のおかげです。横山さんはずっと僕らのMVを撮ってくださっているんです。被写体は今までは我々だったんですけど、「ラブソング」の被写体が佐藤さんになったことで、改めてすごさが発揮されたのを感じています。

――素敵な佐藤さんによってインスパイアされるものもあったのかもしれないですね……って、みなさんが被写体だとインスパイアされないっていうことじゃないですよ。

吉田:気を遣わないでください(笑)。

――(笑)。ズーカラデルのMVに関しては、「アニー」の再生回数がすごいですよね?

鷲見:はい。「アニー」は、おかげさまでたくさん観ていただけています。このMVを作った当時は、まだサブスクが今ほど広がっていなかったのもあったので、数字が伸びたんです。佐藤さんに出演していただいた「ラブソング」をきっかけに、最近のMVの再生回数も伸びてほしいです。

 
>>次のページは、楽曲制作時のエピソードとライブの構想を訊いています。
シェア / 保存先を選択