ママさんコーラス演劇「うたうははごころ」が3年ぶりのリアルイベント
ママさんコーラス演劇「うたうははごころ」プレゼンツ『歌え!踊れ!育て!ははごころの庭 2023 春の特別編~子供服は輪廻です~』が、2023年3月26日(日)11:00~14:00、東京・渋谷の shibuya gee-ge.で開催される。
ママさんコーラス演劇「うたうははごころ」は、育児中にママたちの口から漏れ出しているフレーズや、育児の愛や悲しみや願望や疲労を壮大なコーラスにした「愛の育児讃歌」を、女性たちの自意識がぶつかり合う「ママさんコーラスの発表会」として届けるコーラス演劇パフォーマンスグループ。メンバーは母親となった女優たち。稽古も本番も子どもたちと一緒に行われ、子どもが泣く叫ぶ走る登るそのカオスも全てパフォーマンスとして上演する。「わたしたちが楽しい、ついで 子どもも楽しい」をコンセプトとし、ライブハウス出演、地域イベントでのコラボレーション出演のほか、主催公演として“大人が楽しむための”親子演劇公演「ははごころの庭」を各地で開催してきた。今回は、コロナ禍による公演の中止を経て、3年ぶりに冒頭に紹介したリアルイベントを開催することとなった。
過去公演(2019年6月)のパフォーマンス写真
『歌え!踊れ!育て!ははごころの庭』は、親子で楽しめる演劇公演。子育ての悲哀を歌にし“ママさんコーラス風”に歌い上げる「ははごころライブ」を中心に、こどもの手遊びを女優たちが自由にアレンジした「ははごころのてあそびうた」や「絶対役に立たない子育て相談」など、“おとなが面白い、ついでにこどもも楽しい”演劇パフォーマンスがおこなわれる。
そして今回は特別編として、時間内出入り自由のイベント形式に。「うたうははごころ」による演劇パフォーマンスに加え、フリーマーケットなど会場でのお買い物や、ガチャやゲームに使えるイベント通貨「RINNE 」を発行。お食事やお菓子の販売もあり。おとなもこどももゆっくり楽める趣向だ。
会場は渋谷のライブハウス shibuya gee-ge.。「うたうははごころ」は 2020年にも同会場で公演を計画していたのものの、コロナ禍によりキャンセルとなった。今回は、shibuya gee-ge.存続の危機の呼びかけに応える形で本イベントの開催を決定したという。ライブハウスながら小さめ音量、授乳おむつ替えスペースや、こどもを見守るスタッフ「イルンジャー」を配置。小さいこども連れも安心して楽しめる空間になるという。そして「子供服は輪廻システム」と銘打って、子供服一着寄付につき、こどもひとり入場料無料となる。「子供服は輪廻です」を合言葉に、子育てや人生に纏わるモノやコトを、ぐるぐる回して分かち合っていくという趣旨によるもの。詳しくは公式サイトで確認のこと。
■うたうははごころ代表 作・演出・作曲 菊川朝子 コメント
お久しぶりの生「うたうははごころ」です。はじめましての方もこんにちは。
この3年、YouTube や Tiktok、インスタ、オンラインで日々を楽しんできた「うたうははごころ」。 2021 年には皆さまにお茶の間で聴いてほしいとアルバムも作成。(販売もするよ)
ですがいよいよ、いよいよ貴方の目の前に帰ってきます、私たちが。眼前に。会いに来たよ。会いに来てよ。
まだまだ予断を許さない世の中ですが、丁寧に気を付けて、しっかりふざけます。
参考動画:「うたうははごころ」『歌え!踊れ!育て!ははごころの庭~2020・春~』PV