「このライブの筋書きは、君次第。」Red Bull×優里が仕掛ける新しい音楽ライブのカタチ

コラム
音楽
2023.2.27
『Red Bull Jukebox 2023』

『Red Bull Jukebox 2023』

画像を全て表示(5件)

“ファンの想いがカタチになる”を合言葉にした、まったく新しい音楽ライブ『Red Bull Jukebox 2023』の開催が、いよいよ3月5日(日)に迫って来た。会場は、幕張メッセ国際展示場9-11番ホール。出演は、ストリーミング累計7億再生を突破した「ドライフラワー」のスーパーヒットで知られるシンガーソングライターの優里。さらにコラボゲストとしてSUPER BEAVERの渋谷龍太、そしてヒップホップ界からAwichが参加する。それだけでも十分豪華だが、通常の音楽イベントとどこが違う? それがまったく違うのだ。

『Red Bull Jukebox 2023』優里

『Red Bull Jukebox 2023』優里

最大のポイントは、“このライブの筋書きは、君次第。”というテーマを掲げ、ライブに向けたさまざまな投票を通じて「曲」「演出」「カバーソング」などが決定する、ファン参加型イベントであること。オンラインで実施された事前投票の内訳は、「GENRE PICK:優里の代表曲を別のジャンルに作り変えよう!」「COLLABORATION PICK:客演アーティストを招いて優里の代表曲をアレンジしよう!」「COVER PICK:優里に歌ってもらいたいカバー曲を決めよう!」「GREATEST HITS PICK:優里に歌ってもらいたい最高の3曲を決めよう!」の4つ。その結果はすでに発表されていて、「『ドライフラワー』をパンクアレンジで歌う」「『花鳥風月』をAwichがヒップホップアレンジで歌う」「優里が玉置浩二「田園」をカバーする」ことが決まっている。

優里のファンにはワクワクしかない展開だが、さらに「ARTIST PICK:優里が選ぶ、ゲストアーティストは?」の結果、優里に指名されたのが、普段から親交の厚いSUPER BEAVERの渋谷龍太。そして「優里に歌ってもらいたい最高の3曲」については当日のお楽しみという、この時点で『Red Bull Jukebox 2023』が通常の音楽イベントとはまったく異なることがわかるだろう。ファン参加型というよりもアーティストと共同で作り上げる音楽祭、と言ったほうが正しいかもしれない。

渋谷龍太(SUPER BEAVER)

渋谷龍太(SUPER BEAVER)

その共同作業は、ライブの当日まで続けられる。会場での当日投票として用意された、「LIVE PICK:ライブ会場で決める、優里に歌ってもらいたい曲はどれ?」「FAN PICK:ライブ会場で決める、優里にやってもらいたいファンサービス(演出)は?」の二つに関しては、本当に開演ぎりぎりまでどうなるかわからない。「FAN PICK」は、会場エントランスに特設ゲートを設置し、どちらのゲートから入場した人が多かったかで、2パターンの特別な演出のうちの一つがが行われる。「LIVE PICK」は観客席の拍手の音をデジベルメーターで計測し、その場で優里に歌ってほしい楽曲を決めるというから、ライブ中でも次に何が歌われるのか?がわからない。徹頭徹尾フリーダムで、スポンテイニアスな反応次第でライブが作られて行く、それが『Red Bull Jukebox 2023』のコンセプトだ。

とはいえ、ガチガチに縛られたコンセプトではなく、あくまで「どっちが楽しい?」という選択肢をたどりながらステージをクリアしていく、RPGのようなものと思えばいいかもしれない。優里のファンはもちろん、渋谷龍太、Awichのファン、そして斬新なコンセプトライブを現場で体感してみようというライトな音楽リスナーにもドアは広く開けられている。

Awich

Awich

そうそう、もう一つの企画として、優里がステージで共演したいと思う挑戦者を選ぶTikTokハッシュタグチャレンジ「#優里から翼をさずかるチャレンジ」というものもある。路上ライブを中心に活動する19歳の「ざらめ」、カバー動画投稿などの活動を行っている「Sora」の2人がすでに選ばれ、2人は当日に幕張メッセのステージに立ち、対戦形式でパフォーマンスを競い、勝ち残った1人に優里が楽曲提供を行うという豪華プレゼント付き。もちろん、その審査員も当日会場にいるファンだ。

すべての情報はレッドブルのウェブサイトに集約されているが、ここに書いた以外のハプニングや予期せぬ驚きもまだあるかもしれない。“君が見たいステージにしよう。どんなライブにするかは、みんなが決める。さぁ、見たこともない、最高のライブにしちゃおう。”――レッドブルが掲げるメッセージのもと、いよいよ開催される『Red Bull Jukebox 2023』。3月5日の幕張メッセ、主役はその場にいるあなただ。


文=宮本英夫

『Red Bull Jukebox 2023』

『Red Bull Jukebox 2023』

ライブ情報

Red Bull Jukebox 2023
2023年3月5日(日)幕張メッセ国際展示場9-11番ホール
開場15時・開演17時
出演:優里、渋谷龍太(SUPER BEAVER)、Awich
料金:6,900円(税込)・全席指定
オフィシャルサイト:http://www.redbull.com/jukebox-jp
#RedBullJukeBox
#優里を好きにやっちゃって
シェア / 保存先を選択