牛久vs.未来、斎藤vs.平本がダブルメインで4/29(祝・土)代々木で対戦!RIZIN LANDMARK 5 in YOYOGI 対戦カード発表記者会見
3月3日(金)都内某所にて、RIZIN LANDMARK 5 in YOYOGIの対戦カード発表記者会見が行われた。
ファンクラブ会員100名が招待された会場に榊原信行CEOの他、牛久絢太郎、朝倉未来、斎藤裕、平本蓮、武田光司、太田忍、スダリオ剛、浅倉カンナ、V.V Mei、金原正徳、山本空良、上田幹雄の計12名のファイターが登壇。
司会進行はRIZIN実況担当の鈴木芳彦アナウンサーが務め、またRIZINガール2022の荒井つかさ、加奈が会見に華を添えた。
4/29(祝・土)に開催日が変更!一挙10カードを発表!
まず会見冒頭で榊原CEOより、既に発表されていたRIZIN LANDMARK 5 in YOYOGIの開催日が、4月30日(日)から4月29日(祝・土)に変更されたことが発表された。
この理由に関して榊原CEOは「(4月30日に)他の団体が日本で大会を行うこともあり、選手のセコンド陣営が両大会に参加するため、他とのバランスをとるために一日前倒しにした。大会が重なることを避けること、そして選手・セコンドたちのストレスを少しでも減らすために一日前倒しになった」と説明した。
そしてRIZIN LANDMARK 5 in YOYOGIの対戦カードが発表された。
昨年大晦日にリング上で対戦が発表されていた牛久絢太郎と朝倉未来、斎藤裕と平本蓮の2カードは、このRIZIN LANDMARK 5 in YOYOGIのダブルメインとなったことが発表された。
その他にもフェザー級から金原正徳 vs. 山本空良、ライト級から武田光司 vs. ルイス・グスタボ、ジョニー・ケース vs. アリ・アブドゥルカリコフ、バンタム級では倉本一真 vs. 太田忍、ヘビー級はスダリオ剛 vs. ロッキー・マルティネス、カルリ・ギブレイン vs. 上田幹雄、そして女子の試合2試合を含む計10のカードが発表された。
牛久「集大成を全てぶつける」未来「2R以内に絶対KO」
昨年10月のRIZIN.39福岡大会のフェザー級タイトルマッチ以来の復帰戦となる牛久絢太郎と、MMAは実に1年4ヶ月ぶりとなる朝倉未来が対戦する。
牛久はマイクを持つと「朝倉選手と僕はタイプが違うからこそ、すごく勝負論があると思う。僕の集大成を全てぶつける」と短く意気込みを語った。
対する未来は「MMAは一昨年の大晦日から久々なので、とてもワクワクします」と、現在の心境を語り、そして「次の試合はすごく自信があります。2R以内に絶対KOします!」と、ファンの前でKO宣言した。
RIZINフェザー級のタイトルマッチを経験している両者の闘いは、いったいどちらに軍配があがるのか、注目だ。
斎藤「完全決着に期待して」平本「試合を盛り上げましょう」
昨年4月のタイトルマッチに敗れて以降の復帰戦となる斎藤裕は、現在MMA2連勝中の平本蓮と対戦する。
斎藤はマイクを持つと「試合が1年振り、3年半ぶりのケージで、違う気持ちで練習に対しても取り組んでいて、心と身体が今、良い状態なので試合がすごく楽しみというか、良い試合ができるというふうに思っています」と話した。そして「自分の試合が一番、強烈なインパクトを残せるように頑張っていきます!完全決着に期待して下さい!」と意気込みを語った。
対する平本は、自席にスーツの男性を呼び寄せると、自身の言葉を“通訳”させ『試合を盛り上げるために散々悪口を言ってきました』『ですが、言い過ぎた部分がありました』『まさか朝倉未来に訴えられると思っていませんでした』と、対戦相手ではない朝倉未来の名前を出し、そして『なので次の試合は心を入れ替えて頑張りたいと思っています』とコメント。そして最後は自身の声で「試合、頑張ります!」と意気込みを語った。
初代フェザー級王者の斎藤裕と連勝中の平本蓮、果たして斎藤が力と経験の差を見せつけるのか、はたまた平本が連勝の勢いに乗るのか。
その他、参戦選手、外国人ファイターのコメントも掲載!
その他にも、登壇した計12名のファイターの他に、外国人ファイターを含め会見に出席できなかったファイターたちの意気込みも読み上げられた。
フェザー級を中心に、ライト級、ヘビー級など注目カードがずらりと並んだRIZIN LANDMARK 5 in YOYOGIのは、公式ファンクラブ「強者ノ巣」、そしてRIZIN 100 CLUBで3月6日(月)12時より先着先行受付がスタート!
RIZIN LANDMARK 5 in YOYOGIの今後の追加情報もお見逃しなく!
RIZIN LANDMARK 5 in YOYOGI 対戦カード(登壇者/参戦選手コメント掲載)
RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg)
牛久絢太郎 vs. 朝倉未来
牛久絢太郎
朝倉選手と僕ってタイプが違うからこそ、この試合はすごく勝負論があると思っています。僕の集大成を全てぶつけるんで、皆さん応援よろしくお願いします!
朝倉未来
お久しぶりです。MMAは去年…一昨年の大晦日から久々なので、とてもワクワクします。途中でボクシングとかやったりして今日に至るんですけど、明らかに強くなっている実感があって、次の試合はすごく自信があります。2R以内に絶対KOします!
RIZIN MMAルール:5分3R(66.0kg)
斎藤裕 vs. 平本蓮
斎藤裕
試合が1年振りになるんですけれど、本当に3年半ぶりのケージで、修斗の時以来ですね。なので、また何かこう、違う気持ちで練習に対しても取り組んでいて、すごく良い状態と言うか、心と身体が今、良い状態なので試合がすごく楽しみというか、良い試合ができるというふうに思っています。多分このRIZIN LANDMARK大会って、過去のRIZIN LANDMARKと比べても規模とか選手とか一番すごい、売り上げも観客動員数もすごいことになると思うんですけど、自分の試合が一番、強烈なインパクトを残せるように頑張っていきます!完全決着に期待して下さい!
平本蓮
こんにちは。今日はちょっと昨日の練習で頭部を強打してしまい、大きい声を出せないので通訳を呼んでいます。通訳のプレシャスさんです。代わりに今日は喋ってもらおうと思います。(以下、プレシャスさん)『今日は皆さんに謝罪をしたいと思います、と平本さんは言っています』『試合を盛り上げるために散々悪口を言ってきました、と平本さんは言っています』『ですが、言い過ぎた部分がありました、と平本さんは言っています』『まさか朝倉未来に訴えられると思っていませんでした、と平本さんは言っています』『なので次の試合は心を入れ替えて頑張りたいと思っています、と平本さんは言っています』『斎藤選手、試合を盛り上げましょう、と平本さんは言っています。えー、私からも良いですか?』(平本とプレシャスさんの位置が入れ替わり、プレシャスさんの言葉を平本が通訳)格闘家がトラッシュトークで訴えるとかクソビッチかよ朝倉未来、とプレシャスさんが言っております。プレシャスさんありがとうございました!試合、頑張ります!
RIZIN MMAルール:5分 3R(71.0kg)
武田光司 vs. ルイス・グスタボ
武田光司
こんにちは、武田光司です。対戦相手に対する事はあんまりなくて、どうこう言うつもりはないんですけど、グスタボ選手だったらすごく楽しい試合が出来るんじゃないかなと思って今回オファーを受けたんですけど、楽しい試合かつ何よりアグレッシブに攻めるっていうのが僕らしさなんで、それを全開に出せればなと思っています。あとは、最近はずっとリングでやっていたのでケージでやるのがすごい久しぶりなので楽しみです。やっぱレスラーっていうのは『漬ける』だったり色々やるんですけど、ケージだとそれがすごい、より活きるというか、僕らしさが活きると思うので、ファンのみんなはすごい楽しみにしてもらえればなと思います。
ルイス・グスタボ
日本のみんな、大晦日には怪我で会えなかたったが、怪我も治って今まで以上にアグレッシブな試合を4月29日に見せることを約束します。今年は連勝してベルトを獲りに行きます! Heeeey!
RIZIN MMAルール:5分3R(61.0kg)
倉本一真 vs. 太田忍
倉本一真
倉本一真です。今年初めての試合です。ここから連勝してベルト獲ります!
太田忍
こんにちは!パラエストラ柏所属、太田忍です。僕も去年の7月31日以来の試合で、はじめてケージでやらせてもらうんですけど、以前から倉本選手と太田忍どっちが強いんだって言う、同じバックボーンがレスリング同士なので、そういう話がちょこちょこ僕も耳にする機会があって、いつかはやるんだろうなと思ってたんですけど、僕もやっと覚悟が出来たので、ここでしっかり、レスリング時代からの因縁じゃないですけど、勝ったり負けたりなんで、ここでしっかりMMAで勝って『太田忍の方が強い』というのを見せたいと思ってます。僕も結構、気合い入ってるんですけど、倉本選手も今アメリカでトレーニングを積んでいるという情報が入っているので、すごいしっかりと準備をしてくると思うので、僕が負けないようにしっかり準備して全局面で上回れるような試合をしたいと思います。
RIZIN MMAルール:5分3R(51.0kg)
RENA vs. クレア・ロペス
RENA
本日は体調不良により記者会見を欠席してしまい誠に申し訳ありませんでした。以前からアメリカ再挑戦についてお話をさせていただいていたのですが、今年開催されるハワイ大会があるのでケージで52.2kgのストロー級に向けた試合経験を積んではどうかと提案をいただき、今回LANDMARKに初出場させていただくことになりました。対戦相手のロペス選手は打撃も寝技も強そうなので、総合力を強化して私らしくKOできる姿を皆さんにお見せできるように頑張ります。
クレア・ロペス
RIZINの舞台で戦える事は最高にモチベーションが上がる素晴らしい機会です。新しいルールで戦う事によって自分の攻撃の幅も増えて、日本のファンに素晴らしい試合を見せる事を楽しみにしています。日本は武道の国で格闘家として日本で戦う事ができる事を光栄に思います。そしてこのような貴重な機会を与えてくれたRIZINとCombate Globalの皆様に感謝します。みなさんをガッカリさせないようなパフォーマンスと勝利を約束します!
RIZIN MMAルール:5分3R(120.0kg)
スダリオ剛 vs. ロッキー・マルティネス
スダリオ剛
こんにちは、スダリオです。前回の大晦日大会で無様な試合をしてしまい、応援してくれた人たちの気持ちを裏切ってしまったので、今回、そうですね、今までで一番強い選手で、UFCから帰ってきた選手ですけど、おそらく結構タフな試合になるのは覚悟しているので、迫力のあるいい試合を見てもらえたらなと思います。押忍!
ロッキー・マルティネス
日本で再び試合ができる事を嬉しく思います。自分はこの先も世界一のルールで試合をし続けたいと思っています!スダリオ選手、当日は大会一、盛り上がる試合をしよう。互いに武運を。
RIZIN MMAルール:5分3R(49.0kg)
浅倉カンナ vs. V.V Mei
浅倉カンナ
こんにちは、浅倉カンナです!前回のトーナメント1回戦で負けてしまってから、正直、格闘技に対してネガティブになってしまうことがすごく多かったんですけど、たくさんのサポートや応援のおかげでまたこうして試合をすることに決めました。Mei選手、すごい強い選手ですけど、RIZINで闘ってきた自分が負ける相手ではないと思うので、しっかり準備して試合に挑みたいと思います!応援よろしくお願いします!
V.V Mei
はじめまして、新人の山口です!...V.V Meiです、すみません!あの、日本が久々でちょっと…緊張しています。最近は『D.J MEI』として仕事をさせていただくことが多くて、もうちょっとでそっちが本職になりつつあってどうしようと思ってたんですけど、久々にこうして大きな舞台で、日本で試合をさせていただくことができて凄く嬉しいです。よろしくお願いします!
RIZIN MMAルール:5分3R(66.0kg)
金原正徳 vs. 山本空良
金原正徳
1年ぶりです、皆さんお久しぶりです。1年間いろいろあったんですけど、今回、自分が願っている相手ではなかったんですけども、若手の山本空良選手、(年齢が)半分くらい違うんですけど、今どんどん若い子が来ている中で、おじさんも負けられねーなというところを、MMAの強さだったりキレイさだったり見せつけたいなと思っております。よろしくお願いします!
山本空良
札幌PODから来ました山本空良です。今回、金原選手という最高のファイターと試合を組んでいただき、すごく嬉しいです。ただ、金原選手は昔から…何て言うんですかね、格闘技業界を盛り上げてきた方なので、それは敬意を払ってもちろん闘いますけど、今回、時代を塗り替えるために自分は闘おうと思っているので、応援よろしくお願いします!そして金原選手、胸をお借りします!
RIZIN MMAルール:5分3R(120.0kg)
カルリ・ギブレイン vs. 上田幹雄
カルリ・ギブレイン
4月29日、俺はRIZINのリングに戻るぜ!対戦相手の上田は弱い。今、俺は上田をボコボコにするためにブラジルのアマゾンでトレーニング中だ。上田!楽しみにしてろ!お前を必ずぶっ潰す!試合を見に来た客の脳ミソに強烈なインパクトを刷り込んでやる ぜ!皆さん!応援お願い致します。
上田幹雄
こんにちは、BRAVEジムの上田幹雄です。ちょうど一年前の4月のRIZINでMMAデビューさせてもらったんですけど、そのときは多くの方々の期待を裏切る結果になってしまいました。それでこの一年間、MMAファイターとして1から作り上げてきました。今回のこのRIZINでは、この一年間作り上げてきた、進化した上田幹雄をみなさんにお届けしたいと思っています。今、ギブレイン選手からのコメントを聞きましたが、『弱い』って言われていますがそんなことはなくて、それは試合上で分かることだと思うので、それを楽しみにして欲しいと思います。相手も結構、立ち技で来る選手なので、立ち技では負けるつもりはありません。しっかり倒してインパクトを残して、またこの舞台でもっともっと暴れて、上田幹雄を知ってもらえるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします!押忍!
RIZIN MMAルール:5分3R(71.0kg)
ジョニー・ケース vs. アリ・アブドゥルカリコフ
ジョニー・ケース
まずはいつも自分を支えてくれるファンのみんなにお礼が言いたい。みんな愛しているし言葉にできないほど感謝している。そして戦う機会を与えてくれる榊原社長をはじめRIZINのスタッフの全員にお礼が言いたい。RIZINは紛れもなく世界一の団体で、自分がRIZINファイターである事を誇りに思う。ここ以外で戦う事はもはや考えられない。契約も更新して世界一のファンたちの前で戦い続ける事ができえうという事は自分にとってこの上ない幸せで日本に自分のレガシーを残したいと心に決めている。皆さんこれからも応援よろしく
アリ・アブドゥルカリコフ
またRIZINで戦える事を非常に嬉しく思う。いつ日本からオファーが来てもいいように常に戦える準備をこの4年間してきた。対戦相手は自分が戦うに相応しい相手だと思う。RIZIN常連になっているようだが自分も自身の実力に自信を持っているし、最後に勝利者コールを受けるのは自分だと信じている。前回の来日では万全な状態でのパフォーマンスをする事ができず悔しい思いをしたが、今回は日本の皆さんに自分の真の実力を見せる事ができると思うので試合を楽しみにしておいてほしい。
記事提供:RIZIN