4年ぶりに『オーケストラの日』が開催 首都圏のプロ・オーケストラが集結し、特別な演奏を披露

ニュース
クラシック
2023.3.23
オーケストラの日祝祭管弦楽団2019より

オーケストラの日祝祭管弦楽団2019より


2023年3月31日(金)東京文化会館にて、『オーケストラの日 2023』~感謝を込めて、平和への願いとともに~ 祝祭管弦楽団コンサートが行われる。

4年ぶりの開催となる本コンサート。首都圏のプロオーケストラが集結し、特別な演奏を披露したり、0歳から入場可能な無料のミニ・コンサートも行う。本コンサートについて、音楽評論家の山野雄大氏のコメントが届いた。


『オーケストラの日』が帰ってくる!

――首都圏のプロ・オーケストラからメンバーが集結 特別編成オーケストラで、喜びの讃歌を響かせる

〈ありがとう〉と〈ようこそ〉を、心から! ――首都圏で活躍する13のプロ・オーケストラから、この日のためにメンバーが集まって開かれる、幸せな音いっぱいの祝祭イベント《オーケストラの日》が帰ってきます。

コロナ禍でやむなく中止が続いていたこの《オーケストラの日》、毎年3月31日(「ミミにいちばん」という語呂合わせでこの日になりました)を中心に開催される人気イベントです。日本オーケストラ連盟に加盟する全国のプロ・オーケストラが、初めてのかたにも親しみやすいコンサートをあれこれ展開、東京では、首都圏の全楽団からメンバーが集まった特別編成のオーケストラ〈オーケストラの日 祝祭管弦楽団〉が、この日だけのコンサートを開くほか、さまざまなイベントも併せて開催されます。

この祝祭イベントが今春、4年ぶりにようやく開催できる! ――コロナ禍でコンサートも軒並み中止になった日々から思えば、暗闇を抜けるような思いです。
世界中の文化活動が大きな打撃をうけるなか、オーケストラも例外なく危機に立たされました。経済的な危機はもちろん、〈切磋琢磨しながら演奏し続けること〉でしか維持できない、独特のオーケストラ・サウンドを失う危機、もありました。さらに、コンサート中止の日々は、響きわたる音楽を同じ空間で味わう〈生演奏〉の喜びこそが、オーケストラの生命線でもある‥‥ということを、あらためて痛感させられたのです。

誰もが本当に大変だったこの時期――それでも〈オーケストラ〉という文化を絶えさせないために、多くのかたが様々なかたちで、支援の手を差し伸べてくださったというそのお気持ちへ、〈素晴らしい音楽〉で、お返しのはじまりを少しだけでもまずお届けできる‥‥4年ぶりの開催には、なにより演奏家&スタッフたちの、常ならぬ強い思いがこめられています。

しかし、〈感謝〉だけではありません。終わらぬコロナ禍のあいだ、世界は戦争の悲惨にも引き裂かれ続けています。オーケストラは〈平和〉への強い思いを――もちろん〈音楽〉を通して、しっかりとお伝えしていくでしょう。
今回、〈オーケストラの日 祝祭管弦楽団〉は、指揮に迎えたキンボー・イシイと共に、ドヴォルザークの心おどる楽しい序曲《謝肉祭》や、鳥の歌も愛に包まれて響くワーグナーの《ジークフリート牧歌》、ベートーヴェンのおなじみ《田園》交響曲から後半と、大作曲家たちが音楽に託した、美しい自然への喜びと讃歌を響かせます。そして、チャイコフスキーの交響曲第5番から終楽章‥‥厳しい運命にあらがう力と、突き抜けた先にあらわれる喜びの輝きとを、壮大なオーケストラ・サウンドで響かせる傑作を演奏します。

開演前には、隣の小ホールで入場無料の弦楽四重奏ミニ・コンサート(0歳から入場可!)や弦楽器体験コーナーなどお子さん向けの企画もあるので、ご家族連れでお気軽に‥‥という明るいイベント。〈ありがとう〉と〈ようこそ〉を、これからも長く発信してゆく最初の一歩に、お立ち会いを。

山野雄大(音楽評論家)

公演情報

『オーケストラの日 2023』~感謝を込めて、平和への願いとともに~ 祝祭管弦楽団コンサート
 
日程:2023年3月31日(金)
会場:東京文化会館
 
出演:
指揮 キンボー・イシイ
コンサートマスター 篠崎史紀
司会 山田美也子
 
<首都圏13楽団>
NHK交響楽団 
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 
藝大フィルハーモニア管弦楽団 
新日本フィルハーモニー交響楽団 
千葉交響楽団 
東京交響楽団 
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 
東京都交響楽団 
東京フィルハーモニー交響楽団 
東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団 
日本フィルハーモニー交響楽団 
パシフィックフィルハーモニア東京 
読売日本交響楽団 

曲目・演目:
ドヴォルザーク 序曲「謝肉祭」op.92
ワーグナー ジークフリート牧歌
ベートーヴェン 交響曲第6番へ長調「田園」op.68 より第4楽章&第5楽章
チャイコフスキー 交響曲第5番ホ短調 op.64より第4楽章
シェア / 保存先を選択