『東レPPOテニス』に土居美咲が出場! 現役最後のプレーへ

ニュース
スポーツ
2023.8.24
『東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2023』への出場が決定した土居美咲

『東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2023』への出場が決定した土居美咲

画像を全て表示(4件)

『東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2023』(東レPPOテニス)が、9月23日(土)~10月1日(日)に有明コロシアムおよび有明テニスの森公園テニスコート(ハードコート) で開催される。

この大会に主催者推薦となるワイルドカードにより、土居美咲の予選出場が決定した。

ジュニア時代から活躍し、日本の女子テニス界を牽引してきた土居。積極的なプレーを武器に、『BGLルクセンブルク・オープン』(2015年)で優勝するなど、着実に実績を積み重ねてきた。今大会のアンバサダーを務める奈良くるみ氏とのダブルスでは、2015年の『ジャパンウィメンズオープン』で準優勝という成績を残している。

土居は先日、腰の故障を理由に引退を表明していた。

8月24日(木)には記者会見を行い、改めて自身の体調について言及。改善に向けて色々と取り組んできたが、高いレベルでのプレーが困難になったことから、引退を決意したと話している。『東レPPOテニス』では「必死で戦う姿を見てほしい」とファンに誓った。

なお、記者会見には同世代のライバルで、昨年に引退した奈良くるみも登場。土居に花束を渡すとともに、大会やその後に向けたエールをおくっている。

記者会見を行った土居美咲

記者会見を行った土居美咲

土居美咲と奈良くるみ

土居美咲と奈良くるみ

『東レPPOテニス』には毎年のように出場している土居。2019年にはシングルスベスト8、ダブルスでベスト4という成績を残した好相性の大会で、最後にどんなプレーを見せてくれるのか大いに注目したい。

なお、今大会では土居のスペシャルトークショーやサイン会などを開催するとともに、引退セレモニーも予定している。

土居美咲は『東レPPOテニス』を最後に引退を表明している

土居美咲は『東レPPOテニス』を最後に引退を表明している

イベント情報

『東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2023』

 日時:9月23日(土)~10月1日(日)
 場所:有明コロシアムおよび有明テニスの森公園テニスコート(東京都)

シェア / 保存先を選択