井桁弘恵、東啓介、寺本莉緒、槙尾ユウスケ出演で、書き下ろしオムニバスコント『混頓 vol.1』を上演

ニュース
舞台
2023.9.4
『混頓 vol.1』

『混頓 vol.1』

画像を全て表示(5件)


2023年10月27日(金)〜29日(日)新宿マルイ本館8階 シアターマーキュリー新宿にて、オムニバスコント『混頓 vol.1』が上演されることが決定した。

本公演の主催・企画は、CMをはじめとする映像の企画・演出・制作を行うプロダクションであるAOI Pro.。映画『怪物』(東宝・ギャガ配給/2023年)やドラマ『silent』(フジテレビ系木曜劇場/2022年放送)など、これまで多くの劇場映画、テレビドラマの制作を担当したAOI Pro.のエンタテインメントコンテンツプロデュース部がコント公演を初めてプロデュースする。

2023年から本格的に演劇事業に参入し、4月には篠原涼子出演で上演された朗読劇『したいとか、したくないとかの話じゃない』(俳優座劇場/脚本:足立紳・新井友香/出演:篠原涼子、山崎樹範、荒木宏文、佐藤仁美/劇中ドラマ出演:早川聖来、ゆうたろう)など、演劇の新作公演に力を入れており、これまでの映像制作のノウハウとクリエイターの技術を活用して映像プロダクションならではの公演をおくる。

『混頓 vol.1』は2本立ての新作書き下ろしオムニバスコント形式になっており、記念すべき一作目『え・ちけっと』の脚本・演出は、2022年公開映画『サバカン SABAKAN』で映画初監督を務め、今年5月より全世界配信され大きな話題を呼んだNetflixオリジナルドラマ『サンクチュアリ -聖域-』の全話脚本を手掛けた金沢知樹が担当。また二作目『戯曲 地獄』は、AOI Pro.がマネジメントするクリエイターチームAOI biotope所属で映画初監督作『さいなら、BAD SAMURAI』がカナザワ映画祭でグランプリを獲得した大野大輔が務める。

一作目&二作目共通の出演者として、現在放送中の日本テレビ系シンドラ『紅さすライフ』でヒロイン・皆本頼子役を務め、日本テレビ系『おしゃれクリップ』MCや『ヒルナンデス!』水曜レギュラーなどバラエティや女優としても大活躍の井桁弘恵が決定。舞台出演は3年ぶりとなる。また、9月9日(土)より開幕するミュージカル『ラグタイム』(日生劇場他)でヤンガーブラザー役を演じ、ABC『●●(まるまる)ちゃん』高橋彰吾役、MBS『女子高生、僧になる。』里中樹役など、ドラマ出演も多数の東啓介と、現在放送中の日本テレビ系『最高の教師1年後、私は生徒に■された』で中園胡桃役を演じ、Netflixオリジナルドラマ『サンクチュアリ -聖域-』では七海役を好演し話題を呼んだ寺本莉緒も出演。寺本が金沢作品を演じるのは、『サンクチュアリ -聖域-』以来二度目となる。さらにお笑いコンビ「かもめんたる」として『キングオブコント2013』で優勝し、舞台・ドラマで活躍する槙尾ユウスケも参戦。映像をメインに活動する実力派メンバー4名が、コント公演を作り上げる。

出演者コメント

■井桁弘恵

井桁弘恵

井桁弘恵

お話をいただいた時、オムニバスのコメディと聞いて純粋に楽しそう! やってみたいと思いました。ただ、私自身舞台の経験が少ない上に、現時点で詳しい役柄も台本もわからない、ということで不安もありますが(笑)
最初に感じた楽しそう! という高揚感を信じて、共演者、スタッフの皆様と素敵な時間を作っていけたらと思います!

■東啓介

東啓介

東啓介

短編を二本立てで、そしてトークショーととても面白い企画だなと思いました。この2作品がどのようなものになるのか楽しみですし、僕自身もどのような役を演じることになるのか、今すごくドキドキしております。素敵なキャスト、スタッフの皆さんと作り上げるこの作品を是非とも楽しみにしていて下さい。

■寺本莉緒

寺本莉緒

寺本莉緒

オムニバスコント公演。サンクチュアリでご一緒した金沢さん、そして初めてご一緒させていただいく大野さんとどのような”混頓”が生まれていくのかとても楽しみです。お久しぶりの舞台ですが、共演させていただく皆さんとともに、楽しんでいただけるよう精一杯努めたいと思います。皆様、劇場でお待ちしております!

■槙尾ユウスケ(かもめんたる)

槙尾ユウスケ

槙尾ユウスケ

こんなワクワクする企画が始まるなんて! 絶対楽しいに決まっています! 実際にあらすじを読ませていただきましたが、もうこの時点でめちゃくちゃ面白いです。今から楽しみでしかありません! あと、今の時点で僕は他の共演者が誰なのかも全く知りません。もう本当にワクワクしかありません!!!

スタッフコメント

■脚本・演出・金沢知樹
「混頓」いいタイトルですね。好きなんですよ、こんとん、とした感じ。トラブルが好きでして。トラブルって、こんとんですよね。みんななぜ嫌がるのでしょう。トラブルを。どうせこの世は、死ぬまでの暇つぶし。なんのトラブルもない平坦な道はなんとつまらないことか。この作品もトラブルから物語がスタートします。「混頓」にぴったりの物語ですよ、きっと。

■脚本・演出・大野大輔(AOI biotope)
この度は「混頓」初公演への参加という貴重な機会をいただき、大変感謝しております。舞台演出は何分不慣れではありますが、魅力的なキャストの皆さんと共に素晴らしいステージを作り上げられる様に精一杯頑張りたいです。観る人の心にじんわりと残り続ける様な作品を目指しますのでどうぞご期待ください。

■プロデューサー・伊藤夏恵(AOI Pro.)
ドラマ『silent』の制作や、映画『怪物』を手掛けたAOI Pro.が新たに、今年オープンしたばかりの新宿マルイ本館8階 シアターマーキュリー新宿に「飲み物を片手に新作コントが見られる場所」を作りました。演劇に留まらず、ファッションやアートなど、さまざまなカルチャーが交差する「拠点」を目指します。企業やイラストレーターとのコラボも企画していますので、どうぞご期待ください!

公演情報

『混頓 vol.1』

日程:10月27日(金)〜 10月29日(日)全6公演
会場:シアターマーキュリー新宿(新宿マルイ本館 8F)
 
脚本・演出:金沢知樹  大野大輔(AOI biotope)
 
出演:
井桁弘恵  東啓介  寺本莉緒  槙尾ユウスケ(かもめんたる)
 
演目:
金沢知樹 脚本・演出 『え・ちけっと』
あるとこに狂った気持ち悪い劇団がいる。
狂ってるので、上演する舞台は気持ちが悪い。ありません?そんな舞台?てか、そんな舞台の方が多くないですか?
腹立つんです。なんか、無性に腹が立つ。でもねでもね。この話は、そんな劇団が、ひとあわ吹かされるお話なのね。
さぁーはじまりはじまりー。
 
大野大輔 脚本・演出 『戯曲 地獄』
腰痛に悩む青年・茂は無料モニターの募集記事を見かけ、とある整体院を訪れる。
助手の梓からカウンセリングを受けるも会話が噛み合わず苛立ちを覚える。
すると、重度の猫背を患う満男が来院し、施術によって見違える様に背筋をピンと伸ばし、帰っていくのを見て…?
 

[料金(全席指定・税込)]
一般6,600円 ・ SS席11,000円(お土産付・最前列確約席)
※未就学児のご入場はお断りいたします。
 
[FC先行・公式先行(抽選)]
9月4日(月)12:00 ~ 9月10日(日) 23:59
 
[一般発売日]
9月16日(土)10:00
 
公演公式HP:https://aoistage.com/conton/
公演公式X(旧Twitter):https://twitter.com/aoi_conton
 
主催/企画・製作:AOI Pro.
シェア / 保存先を選択