水嶋 凜、和田雅成らが白井晃演出で現代版ギリシャ神話に挑む 舞台『エウリディケ』の上演が決定

ニュース
舞台
2023.10.24
(上段左から)水嶋 凜、和田雅成(下段左から)崎山つばさ、栗原英雄

(上段左から)水嶋 凜、和田雅成(下段左から)崎山つばさ、栗原英雄

画像を全て表示(2件)


2024年2月4日(日)~18日(日)世田谷パブリックシアター、2024年2月24日(土)・25日(日)梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて、舞台『エウリディケ』が上演されることが決定した。

2007年にニューヨークで上演され、ニューヨークタイムズ誌では「神秘的で素晴らしい前衛的な作品」とも評された、アメリカの人気劇作家サラ・ルールによる戯曲『エウリディケ』が日本初演を迎える。本作では、日本における「古事記」の神話とも類似した、世界的に普遍な物語を、現代に置き換える新たな視点で描く。

演出を務めるのは『オーランドー』(2017年)でもタッグを組み、サラ・ルールの魅力をいま日本でもっとも理解している演出家・白井 晃。読売演劇大賞優秀演出家賞をはじめ数多くの賞を受賞し、世田谷パブリックシアターの芸術監督としても高い評価を受ける白井晃が令和の時代にマッチさせた新たな「現代版ギリシャ神話」として命を吹き込む。

主演のエウリディケ役には、2021年にテレビドラマで俳優デビュー、翌年(22年)は『予感』でアーティストデビューし、同年、初ミュージカルにして初主演で『シンデレラストーリー』で好演するほか、ミュージカル『ザ・ミュージック・マン』の出演が続く水嶋 凜。エウリディケの夫・オルフェ役を舞台『刀剣乱舞』、ミュージカル『ヴィンチェンツォ』など舞台への出演が続く和田雅成が演じる。また、エウリディケを見初め、自らのものにしようと暗躍する地下の国の王に崎山つばさが決定。不慮の出来事により死者の国に来てしまったエウリディケを大きな愛で導く父を栗原英雄が演じる。さらに、『ジョン王』の櫻井章喜、ロンドン版『ショーシャンクの空に』の 有川マコト、斉藤 悠が脇を固める。
ピアノ演奏を務めるのは、『オーランドー』(2017年)でも音楽を担当したピアニスト・林 正樹。また、作曲家、サウンド・クリエイターとしても活躍する藤本一馬がギター演奏を務める。

舞台経験豊富なキャスト陣により、切なくも美しいラブストーリーと、物語の根底に描かれる父と娘の愛の物語を情感豊かにおくる。

 
【STORY】
愛し合う二人の切なくも美しいラブ・ストーリー……。その根底に描かれる「父と娘の愛」
音楽家であるオルフェは、エウリディケと愛し合い結婚を約束する。結婚式当日、危険でおもしろい男に見初められてしまったエウリディケは、亡くなった父からの手紙を渡してもらえるという言葉につられ、彼が住むとても高い場所の部屋に行ってしまう。手紙を取り戻し彼の誘惑から逃れたエウリディケだったが、はずみで階段から足を踏みはずし、転び落ちて死んでしまう。死者の国で父親と再会したエウリディケは、父親からの愛によって「忘却の川」で消し去られた様々な記憶やオルフェと愛し合った日々の記憶を取り戻す。
一方、オルフェはエウリディケを探し続け、とうとう地獄の門までたどり着く。自らの歌によってエウリディケを取り戻せる可能性を掴んだオルフェだったが、地下の国の王から「振り返って決して彼女を見てはいけない」という約束をさせられる。そして……


出演コメント

■エウリディケ 役 / 水嶋 凜
この作品は、ギリシャ神話を現代版にアレンジした、生者と死者間の愛をテーマとするお話です。昔の物語がベースとなっている為最初は難しさを覚えましたが、読み解くにつれ現代の人々の感情の持ち方とあまり変わらないものが根底にあるのだなと感じました。未だ感じたことの無い悲しみや喜びを、エウリディケを通じて経験するのをとても楽しみにしております。この経験を沢山の皆様と共有したいので、是非観に来てください!

■オルフェ 役 / 和田雅成
このお話をいただいた時、自分の中で緊張感が走った事を覚えています。白井さんの作品を何本も観させていただいていて、自分があの世界観に行けるのか、と。嬉しさと、底知れない不安がありました。でも迷うことなく出演させていただくことを決めました。
間違いなく自分の役者人生において、分岐点になると思います。自分の出来る限りを尽くして、作品創りに挑みます。

■危険でおもしろい男/地下の国の王 役/ 崎山つばさ
台本の1ページ目から世界観に殴られたような感覚でした。面白さと奇妙さと現実と空想が入り混じったような不思議さと、小説や絵本が混ざったようなおとぎ話のようでノンフィクションのような物語。既に楽しみで溢れています。
演出白井さんと二度目ということもあるので、また新たな自分を見出していただけるように食らいついて、しがみついて頑張りたいと思います。

■エウリディケの父 役/ 栗原英雄
ギリシャ神話を現代に置き換えた、サラ・ルールさんの戯曲。サラさんが、亡き父との会話として書かれたとも耳にしております。父の娘への愛を大切に演じたいと思っております。白井さんの演出を受ける事も非常に楽しみです、近くで沢山学ばせていただきたいと思っております。素敵な共演者の方々と共にエウリディケの物語を紡いで参ります。
皆様、劇場でお会いしましょう。

演出:白井 晃 コメント

この戯曲に出会ったのが10年前。ずっと願っていた本作を、上演できることをとても嬉しく思っています。サラ・ルールの戯曲には、いつも詩情が溢れています。言葉と言葉の間に音楽が流れていて、その奥には、私たちが逃れることのできない「死」がテーマとして横たわっています。私が、彼女の戯曲に惹かれる理由はそんなところにあるのでしょう。私たちの「生」は、死と死に挟まれたほんの一瞬の輝きであり、その輝きは、花火のようにあっという間に闇の中に消えてしまう。
ギリシア神話に想を得た本作が、現代の若者の物語として立ち上がった時に、私たちが生きているこの瞬間の大切さをみなさんと共に感じられることを切に願っています。

公演情報

舞台『エウリディケ』
 
【出演】
水嶋 凜 和田雅成
櫻井章喜 有川マコト 斉藤 悠
崎山つばさ 栗原英雄
 
【作】サラ・ルール
【演出】白井 晃
【翻訳】小宮山智津子
【音楽】林 正樹
【演奏】林 正樹(ピアノ) 藤本一馬(ギター)

<東京公演>  
日程:2024年2月4日(日)~2月18日(日)全16回公演 
会場:世田谷パブリックシアター
 
<大阪公演> 
日程:2024年2月24日(土)~2月25日(日)全3回公演 
会場:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
 
※開場時間
(東京公演)ロビー開場時間:開演45分前/客席開場時間:開演30分前
(大阪公演)ロビー開場および客席開場時間:開演45分前
※未就学児入場不可
※☆★:初日/千穐楽SPカーテンコール 開幕・閉幕を記念し、キャストよりご挨拶

料金】
全席指定 12,000円(税込)
※ご購入後の返金・クレーム及びお席の振替は一切お受けできません。予めご了承ください。
 
は10月24日(火)12:00から先行販売、12月3日(日)10:00から一般販売開始予定。
 
【東京公演主催】ミックスゾーン、エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ
【大阪公演主催】リバティ・コンサーツ
【企画・製作】ミックスゾーン
 
【お問合せ】
(東京公演)公演事務局:https://supportform.jp/event(平日10:00~17:00)
※お問い合わせは24時間承っておりますが、ご対応は営業時間内とさせていただきます。
なお、内容によってはご回答までに少々お時間をいただく場合もございますので、予めご了承いただけますようお願い申し上げます。
(大阪公演)キョードーインフォメーション:0570-200-888 (平日・土曜11:00~18:00 ※日祝休み)
 
【公式HP】 https://eurydice-stage.com/
【公式X(旧Twitter)】@eurydice_stage
【公式ハッシュタグ】 #エウリディケ
シェア / 保存先を選択