横浜能楽堂の一時休館に伴い、能・狂言紹介施設「OTABISHO横浜能楽堂」が2024年4月にランドマークプラザにオープン

ニュース
舞台
2023.10.27

画像を全て表示(4件)


2024年1月から約2年6カ月間、大規模改修工事に伴い全館休館を控える横浜能楽堂。休館期間中の能・狂言の振興・普及に向けた活動の一つとして、ランドマークプラザ5階に「OTABISHO 横浜能楽堂」がオープンすることが発表された。

施設名称「御旅所(おたびしょ)」とは、神社の祭礼において神が人々と交流するために、本殿から御出(おい)でになる場所のこと。神に捧げる芸能としての起源を持つ能楽。紅葉坂を下り、人々と交流するランドマークプラザの仮拠点が御旅所になぞらえられており、また、「OTABISHO」とアルファベット表記とすることで、街に合った場所づくりをするとともに、海外からの来訪者にも親しんでもらいたいという願いが込められているという。

能・狂言に馴染みのなかった方々が気軽に立ち寄り、古典芸能を知ることができる場としての役割を担う本施設は、「見る、知る、体験する、学ぶ」の切り口で能・狂言を展開。能・狂言の上映写真や装束、道具などを実際に触れることができるほか、能・狂言にまつわるここでしか手に入らないグッズなどを購入できるほか、定期的に体験講座も開催される予定だ。 

なお、今回の開業は、三菱地所が取り組む、横浜ランドマークタワー30周年「ひらける視界、心躍るみらい。」ランドマークプラザリニューアルプロジェクト第二弾として行われるもので、商業施設内への能・狂言紹介施設の出店は全国初となる。

施設情報

『OTABISHO横浜能楽堂』
 
オープン日:2024年4月中旬予定
名 称:OTABISHO 横浜能楽堂
場 所:神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目2番1号 ランドマークプラザ5階
運 営:横浜能楽堂
          公益財団法人横浜市芸術文化振興財団
シェア / 保存先を選択