城田優「最高にワクワクするショーが出来上がりました」~クリスマスイブの夜に「billboard classic × SNOOPY『Magical Christmas Night』」が開催

レポート
クラシック
舞台
2023.12.25
billboard classics×SNOOPY『Magical Christmas Night』(左から)スヌーピー、城田優

billboard classics×SNOOPY『Magical Christmas Night』(左から)スヌーピー、城田優

画像を全て表示(4件)


2023年12月24日(日)、クリスマスイブの夜に東京・昭和女子大学 人見記念講堂でクリスマスコンサート「billboard classic × SNOOPY『Magical Christmas Night』」が開催された。

PEANUTSコミック生誕70周年を祝して2020年にスタートしたSNOOPYのオーケストラコンサートの第4弾となり、これまで3年連続で出演してきた城田優が総合演出を務め、メインパフォーマーの2役を務めた。

イルミネーションに彩られた大きなクリスマスツリーの中で行われる音楽の夜会をイメージした舞台に、LEDパネルに仕掛けられたスヌーピーの映像と照明によるファンタジックな演出によってスヌーピーの世界観、そしてクリスマスの雰囲気をたっぷりと味わうことができる。フルオーケストラとジャズピアノトリオ、そしてクワイアの総勢60名以上の豪華な編成。そして、高い歌唱力と表現力を持つ清水美依紗がゲストボーカルとして参加した。

清水美依紗

清水美依紗

スヌーピーにまつわる名曲、城田優が書き下ろした新曲「夢の種」の初披露、クリスマスメドレーなど、全15曲を上演。他にもサザンオールスターズの大ヒット曲「真夏の果実」をクリスマスアレンジで聴かせるという意外な選曲も見られた。もちろんスヌーピーも登場し、城田とダンスを披露し、会場を大いに盛り上げてくれた。

大盛況のうちに幕が下ろされたが、本番直前に、城田は囲み取材に応じ、今回のコンサートへの思い、こだわりなどを語ってくれた。

4年目にして初めて演出とプロデュースを手がけた本公演について、「自分が作りたかった世界観を、“僕がイメージしたSNOOPYたちが住んでいそうな森に皆さんをご招待する”というコンセプトのもと、本当に素晴らしいスタッフの皆さん、クリエイターの皆さんのおかげで『Magical Christmas Night』というタイトルに相応しい、最高にワクワクするショーが出来上がりました」とコメントからも表情からもかなりの自信が感じられる。

演出する上でのこだわりを聞かれると、「ミュージカルでもショーでも、僕の演出は“没入していただくこと”がテーマなので、いかにお客様が普段の生活を忘れて舞台上に没入できるかにこだわっています」と答え、「普段、オーケストラの皆さんはご自身の服を着て演奏されていますが、今回は世界観に合わせてもらいたくて、グリーンを象徴した洋服をこちらで用意して、それを着てもらいました。オーケストラの皆さんにも舞台の演出を手伝ってもらった感じです。これは他のオーケストラコンサートでは見られません」と、具体的な例も挙げて語った。

城田優

城田優

東京公演にゲストボーカルとして清水美依紗を招いた城田は「僕と山崎育三郎と尾上松也の3人で『IMY(あいまい)』という活動をしております。オリジナルのショーなど、エンターテインメントを作って、“日本からいつか世界へ”という目標を掲げてやっているんですが、実は、2年前に清水さんは僕らがプロデュースする舞台に出ていただきました。彼女の初舞台だったんですが、その時点で彼女の才能は素晴らしかったです。そこから場数を踏んで、磨きがかかって、より洗練された彼女の歌声を聴いていただけるというのが本当嬉しいです。僕も一緒に歌う曲があるんですが、すごく素敵な声と、心を持った最高のアーティストです」とその歌声と才能を絶賛。

今回は12月3日に兵庫、そして24日に東京での公演を行ったが両日共には完売。残念ながら見られなかった人も多かったと聞く。そこで城田は2024年に全国を回ることを発表した。「きっと今日、残念ながら来られなかった方もいると思います。どんなコンサートなんだろう? って思ってる人もいると思います。来年以降もやっていきますので、その際は直接お会いできれば。 スヌーピーは世界中から愛されているので、ご興味を示していただける国や地域がありましたら、それこそいろんなところに行きたいと思っています」と伝え、隣にいたスヌーピーにも話しかけ「スヌーピーも『世界中で公演できるくらいたくさんの方に見てほしい』って言ってるみたいです」と代弁。そしてスヌーピーに「たくさんの地域の人に見てもらいたいよね? 踊ってみたいよね?」と話しかけ、「ワクワクしています」と笑顔を見せた。

2023年も残りわずかということで、今年を振り返り「突っ走ったなって思いますね。毎年、一年のスピードがどんどん上がっていく感じがしますけど、2023年もまた更新しています。自分自身、演出しながら、主演をやって、助演をやって、という大きな挑戦をさせてもらっています。今回の公演もそうなんですが、0(ゼロ)から作っていく作業が多い一年だったので、2023年は人生で一番早く感じた一年でした」と答えた。

さらに2024年に向けて、「今回のコンサートと並行して、海外に向けてプロデュースしているショーも作っています」と、2024年5月に東京・東急シアターオーブ、さらには6月にシンガポールでの公演も決定しているエンターテインメントショー「TOKYO~the ciry of music and love~」について触れ、「なので、毎年、ミュージカルを一年に1本か2本やらせてもらっていて、それが恒例になってきてたんですが、来年はミュージカルをやらず、「TOKYO」のように0(ゼロ)から作っていくものに、時間と労力を費やしていきたいと思っています。

こういった発言からも、今回のクリスマスコンサートが今後の城田の活動につながる大事な公演だったことが伝わってくる。

公演情報

billboard classics×SNOOPY『Magical Christmas Night』 ※終了
 
【日程・会場】
兵庫:2023年12月3日(日) 兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール 
東京:2023年12月24日(日) 昭和女子大学 人見記念講堂 
 
出演:城田優
ゲストボーカル:【兵庫】Crystal Kay【東京】清水美依紗
指揮:栗田博文
ピアノ・音楽監修:宮本貴奈
ドラムス:ジーン・ジャクソン
ベース:パット・グリン

管弦楽:【兵庫】日本センチュリー交響楽団【東京】東京フィルハーモニー交響楽団
 
シェア / 保存先を選択