サラ・ブライトマン、3年ぶりの来日ツアーが決定
2025年7月、サラ・ブライトマンの来日ツアーが決定した。
3オクターブの声域を持つことで知られ、新たに切り拓いたジャンル、クラシカル・クロス・オーバーのパイオニアとして、これまでに3,500万枚以上のレコード・セールス、10億回を超えるストリーミング再生数を誇るサラ・ブライトマン。ビルボードのダンス・チャートとクラシカル・チャートで同時に1位に輝いた唯一のアーティストでもあり、世界40カ国以上で180以上のゴールド・ディスク、プラチナ・ディスクの認定を受けている。
サラ・ブライトマン
また、大ヒット・ミュージカル『オペラ座の怪人』の初代クリスティーヌ役としても知られ、ミュージカル女優として活躍。その後ソプラノ歌手としてのキャリアをスタートさせるとアンドレア・ボチェッリとの共演した「タイム・トゥー・セイ・グッバイ」をはじめ国際的なヒット曲を多数世に送り出し、大規模なツアーも頻繁に開催。日本でも極めて人気が高く、テレビ朝日系サッカー放送でもお馴染みの「クエスチョン・オブ・オナー」など、楽曲はたびたびTV番組やCMでも使用されている。さらには2007年に行われた「コンサート・フォー・ダイアナ」、1992年のバルセロナ・オリンピック、2008年の北京オリンピックなどの数々の著名なイベントでもパフォーマンスを行い、その美しい歌声を披露している。
今回は3年振りの来日ツアーで、初来日公演を行った1997年から数えて11回目の単独での来日となる。『A Starlight Symphony An Evening with Sarah Brightman』は、2022年10月ラスベガスのザ・ヴェネチアン・リゾートを舞台に3夜限定で初めて開催されたもので、米国・メキシコ以外の国では初の開催。オーケストラや合唱団、特別ゲストを迎えての公演となり、彼女の名曲や代表曲が披露される。
【Sarah Brightman/サラ・ブライトマン】来日公演決定!世界でいちばん美しい歌がある。心に残る感動のひとときを
来日ツアーについてサラ・ブライトマンは、「今年の7月、私にとって特別な存在である日本を再び訪れることができることをとても楽しみにしています。日本の皆さんはいつも温かく迎えてくださり、とても心温まる存在です。一緒に素晴らしい音楽を共有し新たな思い出を作りましょう。そして特別なVIPパッケージ/スターゲイザー・ミート・アンド・グリートで皆さんにお会いできることも楽しみにしています」とコメントを寄せている。