藤巻亮太が地元・山梨で主催 野外音楽フェス『Mt.FUJIMAKI 2025』開催が決定(コメントあり)
藤巻亮太
『Mt.FUJIMAKI 2025』が9月27日(土)に山梨・山中湖交流プラザ きららで開催されることが決定した。
『Mt.FUJIMAKI』は、藤巻亮太が地元・山梨を舞台に、オーガナイザーとして主催する野外音楽フェス。「地元を音楽で盛り上げたい。山梨の魅力に少しでもふれてもらいたい」という藤巻の想いから2018年にスタートし、今回で6回目の現地開催を迎える。メイン会場となる“シアターひびき”での音楽フェスに加え、隣接する“原っぱエリア”では、地元・山梨の食材を使ったフードも提供。なお、例年と同じく、高校生以下の入場は無料とのこと。出演者などの詳細は、後日発表予定だ。
「Mt.FUJIMAKI 2024」の様子 ptoho by Ryo Higuchi
開催決定を受けた藤巻のコメント(開催宣言)は以下のとおり。
「Mt.FUJIMAKI 2025」開催宣言
東京から一時間半、僕の故郷山梨には沢山の魅力があります。フルーツや野菜、お肉は絶品でワインも最高、ほうとうやワカサギもぜひ食べて欲しいです。また武田信玄の隠し湯など温泉も充実しており、身も心も癒されます。そしてなんと言っても富士山には格別の美しさがあります。
山中湖村はそんな富士山を望む、言わずと知れた人気エリアです。その素晴らしいロケーションの中、初秋の最高に心地よい時期に開催している野外音楽フェスが、Mt.FUJIMAKIなのです。2018年の初年度から毎年、想像をこえた瞬間があり、出演アーティストと音楽、お客さんとがつくる温かい空気が会場を一つにします。
そう!目を向けると、大好きなアーティストのタオルやTシャツを身につけたファンの方々が会場と一体となり盛り上がり、その熱が伝播し家族連れの皆様が嬉しそうに手を振って輪に加わっています。更にはライブに行くのも初めてというフレッシュな雰囲気の学生さんが友達と一緒に音楽に聴き入り、元気に走り回る子供たちや、その姿を優しく見守る年配者の姿があり笑顔が溢れています。フェス好きの方も、あまり馴染みのない方も、この会場で一人一人、思い思いに音楽を楽しんでいる。その全ての景色がまさに、Mt.FUJIMAKIの宝物なんだと思っています。
この魅力をより多くの方に伝え、一緒に分かち合いたい!僕の心は燃え上がっております。自身のステージにおいてもどの年よりも熱いものにしたいという決意があります。そして何より出演してくださる素晴らしいアーティストの皆様と、最高のステージを共につくっていきたいという情熱で毎年臨んでいます。今年はどんなアーティストの皆様が出演してくださるか、発表できる日を僕も心待ちにしていますし、皆様も期待しながらお待ちいただけると嬉しいです。
Mt.FUJIMAKIならではの取り組みとしまして、今年も高校生以下の入場を無料とさせていただきます!2023年にスタートし多くの方から嬉しい反響を頂き、今回で3年目を迎えます。僕自身が学生時代に触れた音楽で人生が変わったように、もっと多くの学生の皆様に生の音楽と触れる機会としてご覧いただきたい。さらに親子三代でお越しいただいても安心安全に楽しめるフェスでありたい。そんな思いを込めて、会場全体に優しさが溢れる、最高な1日にできたらと思います。
音楽が鳴り、その瞬間、その空間を共有できる会場の仲間がいる。富士山を望む山梨の大自然の中に音の風が吹き抜けます。その風は日常からの開放であると同時に、日常を後押しする風です。永遠に続けばいいのにと思わずにはいられない自由な空気が満ちてゆき、平凡でも素晴らしい平和な日々への賛歌が会場に鳴り響きます。今年のMt.FUJIMAKIを共に一緒に忘れられない一日にしましょう!
改めまして、本年も無事に開催できる運びとなり応援してくださる皆様に感謝の思いでいっぱいです。2025年9月27日(土)山中湖交流プラザきららで、沢山のお客様のご来場を心よりお待ちしております。
藤巻亮太
また、3月26日(水)にリリースされる藤巻の2年ぶりフルアルバム『儚く脆いもの』から、収録曲「真っ白な街」(先行配信中)のミュージックビデオがYouTubeで公開されている。
MVは、2月19日(日)にMUSIC ON! TV(エムオン!)で放送される特別番組『Viewfinder -藤巻亮太が描く音の風景-』の企画の一環として、楽曲レコーディングに密着した映像を使用して制作。フォトグラファー/ディレクターのHIRO EDWARD SATO氏のディレクションのもと、Xiaomiのスマートフォンを使用して撮影されている。なお、『Viewfinder -藤巻亮太が描く音の風景-』番組内では、制作の舞台裏のほか、ニューアルバム『儚く脆いもの』に込められた想いやレコーディングについて、趣味であるカメラの魅力を語ったインタビューも放送される。
藤巻亮太『儚く脆いもの』ジャケット