岩橋玄樹が春日大社で成功祈願、「世界遺産から日本のエンターテインメントを胸を張って届けたい」
元・King&Princeのメンバーで、いまはソロアーティストとして活動する岩橋玄樹が、2025年4月19日(土)に世界遺産である春日大社でスペシャルライブを開催するのを前に、ライブの成功を祈願するため春日大社を訪れた。
本殿に手を合わせながら「ここでパフォーマンスをさせていただきます。来てくれるファンの皆さんや、いろんな方が幸せになりますように」と願ったという岩橋。祈りを込めると「背中があったかくなるような不思議な感覚がありました」と話した。
春日大社は、平城京の守護と発展を祈願して768年に創建。御蓋山・春日山は神山として崇められ、今もなお、原生林として人の手が加えられぬまま保たれている。神の使いとして大切に扱われる鹿たちを含め、その歴史と自然・文化の融合が高く評価され、1998年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に認定された。
御本殿や約3000基の燈籠が並ぶ参道を歩き「圧倒されました。約1300年前の人々の思いや願いを感じることができました。自然も、動物や人々のふれあいも、神様の存在も、すべてのものがここに詰まっているなと感じました」と、たくさんのインスピレーションを吸収した岩橋。
この伝統ある舞台に立つことについて「ちょうど今年がソロになって5年目という節目であり、そんなタイミングに春日大社でパフォーマンスをさせていただくことはとても光栄なことであり、僕の芸能生活にとっても大きな1ページになると思うので、しっかりとかっこいいパフォーマンスをして、日本のエンターテインメントを世界に届けたいと思います」と決意を新たにした。
現在、アメリカの事務所とエージェント契約をし、日本とロサンゼルスの2拠点で活動する岩橋。今回のライブでは、和の要素を大切にしながら、LAで学んだことも取り入れたいと語る。セットリストなどは構想中だと言うが「日本で生まれて、日本で育っているので、日本の文化に対しての尊敬・尊重を持ちながらも、自分のスタイルをミックスさせたパフォーマンスがしたいなと思っていますし、このステージだからこそできる舞(ダンス)や、新たな挑戦も入れていきたいと思います」と意気込む。
「ここ春日大社から世界中の人々へたくさんの幸せを届けることができるよう、精一杯パフォーマンスをしますので、みなさん楽しみに待っていてください」とメッセージを送った。
『岩橋玄樹×世界遺産スペシャルパフォーマンス in 春日大社』は、4月19日(土)14時~/18時~、春日大社境内の飛火野特設ステージにて開催される。両公演に参加すると、撮り下ろし写真にイラストなどを入れたオリジナルステッカーをプレゼント。4月5日(土)の一般発売に先駆け、3月23日(日)23時59分まで
先行予約を受付中。詳しくは公式HPへ。