【動画7分】根本宗子×おとぎ話 舞台「ファンファーレサーカス」潜入取材/まもなく上演!

動画
インタビュー
音楽
舞台
2016.2.12
インタビューに答える根本宗子と有馬和樹(おとぎ話)

インタビューに答える根本宗子と有馬和樹(おとぎ話)



2月11日(木・祝)から新宿FACEにて上演される ねもしゅーのおとぎ話「ファンファーレサーカス」の稽古場に潜入取材。作・演出の根本宗子と、おとぎ話の有馬和樹にインタビュー取材した。

 
ねもしゅーのおとぎ話「ファンファーレサーカス」は、根本宗子とおとぎ話がコラボして行う公演。舞台「大逆走」でキーになる役を演じ話題になった趣里や、蒼波純など旬な俳優を起用して挑む。

【ファンタジー格闘演劇】と銘打った舞台がどのようなものになるのか、作・演出の根本宗子と、おとぎ話の有馬和樹にインタビュー取材した。【動画7分】


根本宗子×有馬和樹(おとぎ話)対談動画

演劇のオファーが来て・・・

根本宗子
「全く会ったこと無かったですもんね」

有馬和樹
「全く。最初何かの間違いかと思ったんです。演劇のオファーなんて、いじめかなと思いました。最初はうちのベースの風間君と一緒に『まあ、誰かわかんないし』とか言ってたんですけど、根本さんと会って話をしたら、ふつふつとねもしゅーの煮えたぎる何かがあったから、この人とやるのは面白そうだなと思いました。」

 

その後、月刊「根本宗子」の舞台を観たら

有馬和樹
「めちゃくちゃ面白かった!」

根本宗子
「超今できる精一杯」

有馬和樹
「メンバー4人で観に行ったら、うちのギターの牛尾君が、他の人が笑ってないところでずーっと笑ってるんですよ。」

根本宗子
「何が面白かったんだろう」

有馬和樹
「すごい面白かったらしくて、『俺、ツボなんだよね』って言ってた。」

根本宗子
「でも、結構多いんです、うちの劇団、なんか一人だけ笑い出す人とかいて。楽しんで頂けて良かったです。」

有馬和樹
「あれを観た後、メンバー4人と『完全にヤバいな。こんなに面白い人と一緒にできるなんて』って言ったりして。あそこで4人のテンションがガチっと上がった気がします。」

 

趣里さんのダンス!

根本宗子
「趣里ちゃんのダンスがいいんです!」

有馬和樹
「ダンス観ているだけで泣けますよね」

根本宗子
「あんなに芝居心がこもったダンスはないですよね。」

有馬和樹
「なんか、フワーっと出てるよね。切なさが。」

根本宗子
「趣里ちゃんだけでチケットの価値がありますね。」

 

本作はどんなお話ですか?

根本宗子

根本宗子

根本宗子
「蒼波純ちゃんとチラシの撮影の時にしゃべってて、『純ちゃんってディズニーランドとか行くの?』って聞いたら、『ディズニーランドに行くよりアニメイトに行きたい』って言ってて。結構 現実主義だなって思って。

なので今回は逆に純ちゃんにファンタジーをすごい信じている役になってもらって、純ちゃんが本の中に入って、ファンタジーをより信じていくみたいな話が面白いのかなと思って。」

根本宗子
「純ちゃん以外はおとぎ話の本の中の人たちなんです。

私もオフィシャルな場でしゃべるときはそうですけど、絶対に言っちゃいけないこととかあるじゃないですか。地上波だったら言っちゃいけないこととか。

規制されていてこういうことをしゃべんないといけないっていう人たちと、それじゃ面白くないっていう純ちゃんが、その人たちと戦う様が観てみたいなと思って、それで『ファンタジー格闘演劇』って付けたんです。」

有馬和樹
「すごい純ちゃんが平熱でね~。でも熱量がある、マグマガールなんです。」

 有馬和樹
「あと、踊る人たちもいいよね。愉快で個性派で。」

根本宗子
「一番大変ですよね(笑)。本役もあって、ダンスも全ナンバー踊って」

有馬和樹
「薄々気づいていましたけど、この人たちが一番大変ですよね(笑)。肩もんであげたい。」

 

おとぎ話メンバーも演技に挑戦します

有馬和樹

有馬和樹

有馬和樹
「毎回稽古で足引っ張って、稽古が終わるたびにヘコんで帰るんですけど、共演者やスタッフにも『最高ですね』とか言われて。みんなにおだててもらって、すごいありがたいなと思っています。」

根本宗子
「でも、4人ともすごく演劇的ですよね。」

有馬和樹
「特にドラムが。」

根本宗子
「ドラムの芝居心が。」

有馬和樹
「ドラムはこういうのやりたいんだと思います。」

根本宗子
「前回の大森靖子さんは、毎日同じせりふを言わないといけないじゃないですか。同じところで同じせりふを言って、同じ歌を歌わないといけないっていうのが初体験すぎて、毎日同じことができるか不安でしょうがないって言ってました。結果できなかったって。」

有馬和樹
「なるほどねー!」

 

書下ろし楽曲があるそうですね

有馬和樹、根本宗子

有馬和樹、根本宗子

根本宗子
「こんな感じの歌詞にしたいっていうのを有馬さんに渡して作ってもらったんですけど、これ売れそうですよね。」

有馬和樹
「だよね!」

根本宗子
「観終わった後、ほしいですよね」

有馬和樹
「今は演劇の尺になっているから短いんだけど、今年アルバムを出そうと思ってるんで、ちゃんとしたバージョンを作ろうかなと」

根本宗子
「今、あっちの大人が『わーっ!』ってやってましたよ。」

有馬和樹
「ということで今回の舞台、今まで体験したことのない異空間にいざなえると思うので、是非見に来てください。」

根本宗子
「前回から観ている人は気付く、私的なルール、私の役があります。シリーズ化していきたいと思いますので、是非見にきてください!」


大森靖子とのコラボでは根本宗子が大森靖子役を演じていたが、果たして今回はどういうことになるのだろうか?
ダンス、音楽、ファンタジーと見どころ盛りだくさんな舞台が期待できそうだ。

詳細は公式サイトで。
ねもしゅーのおとぎ話「ファンファーレサーカス」公式サイト
icon

(撮影・文:森脇孝/エントレ)


 

上演情報
ねもしゅーのおとぎ話「ファンファーレサーカス」
【作・演出】根本宗子
【音楽・演奏】おとぎ話
【出演】
趣里 蒼波 純  
梨木智香 あやか 根本宗子(月刊「根本宗子」) おとぎ話 
石澤希代子 伊藤香菜 神岡実希 鈴木智久 松井優輝
2016年2月11日(木・祝)~2月14日(日)/新宿FACE
エントレ
シェア / 保存先を選択