謎解き企画も!池袋に新たなアニメイトカフェが誕生

ニュース
2016.2.10


アニメ専門店「アニメイト」が運営する「アニメイトカフェ」の新店舗として「アニメイトカフェ池袋3号店」が、1月27日に池袋にお目見え。人気アニメやゲーム作品とのコラボレーションを展開する「コラボレーション・コンセプトカフェ」だ。

■ アニメの世界観を再現

店内では、コラボレーション作品のコンセプトを元に作り上げた内装や、キャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューで作品の世界観を楽しめる。そのほか、アニメやゲームとコラボレーションしたカフェ限定特典のプレゼントや、限定グッズ販売など、ここでしか購入できないグッズが多種多様に並ぶ。

■ 「おそ松さん」のキャラドリンクも

コラボ企画の第1弾は、赤塚不二夫の代表作「おそ松くん」を原作に、彼らが成長し大人になった姿を描いたことで話題の作品「おそ松さん」だ。オリジナルメニューとして、グリーンパウダーで松印を描いたカプチーノ「松チーノ」(500円)や、カフェ「スタバァコォヒィー」で働いている「トッティ」ことトド松が作った「トッティー作キャラメルフラペチ」(600円)など、キャタクターをイメージした9種のドリンクが登場。コラボメニューを注文すると、ランダムで12種のコースターがプレゼントされる。

また、今回オープンする池袋3号店には、アニメイトカフェ初の試みとして、カフェ滞在時間中に謎解きを楽しみながらアニメの世界を体感する「ナゾメイト」が登場。全問クリアした人には、限定グッズのプレゼントなども用意されている(参加費はコラボ企画によって変動)。1枠70分の予約制カフェで、ホームページからの事前抽選申し込みが必要となる。

アニメ専門店が仕掛けるコンセプトカフェ、今後の展開に期待せずにはいられない!【東京ウォーカー】
 

Walkerplus
シェア / 保存先を選択